【第48回 防府読売マラソン 2017】エントリー7月31日20:00開始。10分で定員締切り

スポンサーリンク

第48回 防府読売マラソン(2017年12月17日)

防府読売マラソン画像
img via: 第48回 防府読売マラソン 大会要項 | 防府市公式サイト 文化・スポーツ課

山口県防府市で開催される防府読売マラソン。2017年の第48回大会へ向け、ホームページがリニューアルされました。募集要項やエントリー開始日など詳細も発表されています。防府読売マラソン2017についてチェックしていきましょう。レース後には結果速報(リザルト)も掲載します。

スポンサーリンク

2017 開催日・募集定員・エントリー

第48回 2017年12月17日(日)開催

防府読売マラソン2017の開催日は 2017年12月17日(日)に決定しています。

前回と同じ時期ですので、スケジュールの調整もつけやすい。同じ日には、全国中学校駅伝や沖縄100Kウルトラマラソンなど他にも人気大会がたくさん開催されます。でもここはやっぱり、防府読売マラソンですね。

2017 種目・定員・参加料

防府読売マラソン2017の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 参加資格 制限時間
42.195km
カテゴリー1
男子 制限なし
女子 制限なし
8,000円 [マラソン]
・男子 2時間40分
女子 3時間00分
[ハーフ]
・男子 1時間12分
女子 1時間17分 
4時間
42.195km
カテゴリー2
男子 970人
女子 200人 
8,000円 [マラソン]
・男子 3時間00分
女子 3時間30分
[ハーフ]
・男子 1時間17分
女子 1時間25分
4時間
42.195km
カテゴリー3
男子 1,100人
女子 100人
8,000円 [マラソン]
・男子 3時間30分
女子 4時間00分
[ハーフ]
・男子 1時間25分
女子 1時間33分
4時間
42.195km
カテゴリー4
男子 400人
女子 募集なし
8,000円 [マラソン]
・男子 4時間00分
女子 –時間–分
[ハーフ]
・男子 1時間33分
女子 –時間–分
4時間

男子カテゴリー2の定員が20人だけ増えたただけで、そのほかの種目・定員・参加料は前回(2016)と同じです。徐々に値上げされていく大会が多いなか、参加料が変わらないのは嬉しいですね。ちなみに2014大会の参加料は5,000円でした。2015大会から8,000円へ値上げされています。

エントリー 2017年7月31日 20:00開始

エントリー受付は2017年7月31日 20:00に開始。

受付期限は2017年10月23日 23:59までの先着順。人気大会だけあって、エントリー合戦は厳しめです。うっかりしているとすぐに定員締切りとなります。エントリーはお早めに。

定員締切りまでどのくらい?

前回(2016)は、5分くらいで定員締切り

防府読売マラソンのエントリー合戦は、人気大会だけあって厳しめです。うっかりしているとすぐに定員締切りとなります。

前回(2016)の場合、参加資格がそこそこ緩くてエントリーが最も殺到する「カテゴリー3」は、開始5分くらいで受付を終了したようです。

今回(2017)は、10分で定員締切り

2017年7月31日(月)を迎え、防府読売マラソン2017のエントリー受付が始まりました。

 で、女子カテゴリー3(定員100人)は開始10分くらいで、男子カテゴリー4(定員400人)も10分くらいで定員締切りとなりました。申込みが最も殺到する男子カテゴリー3(定員1,100人)は13分くらいで受付終了です。

防府読売マラソン エントリー画面
img via: 第48回 防府読売マラソン | RUNNET ランネット

今年も大激戦でしたね。とはいえ、受付開始直後こそ待機画面で待たされたものの、5分もするとかなり繋がりやすくなりました。時間通りに挑まれた方は、0次間門を無事突破できたことと思います。お疲れ様でした。

コース・会場アクセス

コースマップ(日本陸連公認)

防府読売マラソン コースマップ
img via: 防府読売マラソン 公式サイト

防府読売マラソンは、防府市スポーツセンター陸上競技場をスタート地点&フィニッシュ地点とする高低差の少ない折返しコースで実施されます。日本陸連公認コースです。せっかく走るなら、非公認よりも公認がいいですよね。

会場アクセス「ソルトアリーナ防府」

防府市スポーツセンター陸上競技場すぐ近くの受付会場「ソルトアリーナ防府」までは、最寄りのJR山陽本線「防府駅」から徒歩50分ほど(約4.1km)とアクセス良好です。

大会前日・当日はJR防府駅とソルトアリーナ防府の間で、無料シャトルバスが運行されるので、歩きたくない方も安心です。

2017 当日スケジュール

2017年12月17日(土)

  • 13:30~17:00  ランナー受付
  • 17:00  開会式(防府グランドホテル)

2017年12月17日(日)

  • 09:00~11:00  ランナー受付
  • 12:02  競技スタート

2017 結果・速報(リザルト)

結果はレース後、以下の記事に掲載します。第48回防府読売マラソンは2017年12月17日(日)あさ12:02にスタートです。

関連

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加