新春矢作川マラソン 2023 結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016新春矢作川マラソン(2016年1月3日)

画像

2016年の新春矢作川マラソンは、例年通り1月3日(日・祝)に開催されました。

新年一発目のご挨拶として、僕も2016大会のハーフの部を走ってきました。毎年、箱根駅伝(復路)のテレビ観戦と重なっていますが、西尾市民たるもの新春矢作川マラソンを走らなければ、これからの素敵な1年を迎えられるはずがありません。

ここでは、新春矢作川マラソン2016の結果速報(リザルト)を掲載してきます。

コースマップ(2016)

新春矢作川マラソン コースマップ
img via: コースマップ | 新春矢作川マラソン公式サイト

今年(2016)のコースは、昨年やおととしのコースから変更されていました。過去に僕が走った2014大会では曲がり角の多い2周回コースでしたが、今回は矢作川堤防沿いで折返すほぼ往復コース。堤防から街並みや矢作川を一望できて気持ちいい。でも風が強いと、最悪なことになるかもしれません。

画像

幸いなことに今日は、晴天に恵まれ風も穏やかで、景色を楽しみながら気持ちよく走れましたね。

2016 今回の意気込み

今回の目標は、とにかく「ちゃんと参加すること」です。前回はあろうことか、寝坊して不参加となりました。そのリベンジを、今日は何がなんでも果たさなければなりません。

画像

前述の通り、少し寝坊したもののスタート10分前には整列し、無事に走り出すことができました。これにて今回の目標はしっかり達成。あとは適当に走って、さっさと帰ります。

「できれば大会自己ベスト更新(ハーフ1時間15分12秒)」という目標も掲げていましたが、ムリです。この年末年始は、横浜・鎌倉旅行へ行ったりして完全休養モード。暴飲・暴食続きのうえに、1週間近くまともに走っておらず、すっかりなまってしまいました。今日はあまり無茶しないよう、ジョギングで臨みます。

2016 結果・速報(リザルト)

2016 僕の結果・順位

新春矢作川マラソン 完走証の画像

さて、僕の結果・順位について。大会計測によると、ハーフ1時間27分55秒25・総合順位155位・種目別59位でした(※リザルトの間違いがあったようで、訂正後、総合順位は154位になりました)。

当初の予定では、最初の5kmはキロ5分で、残りはキロ4分30秒で押していくつもりでしたが、予定以上に速いタイムでフィニッシュ。ペースの合うランナーに引っ付いていったら、こうなりました。ゆるゆると余裕しゃくしゃくのゴールを果たすはずが、ラスト2kmはすごくキツかった…。

レース中は、練習不足で最後まで脚を持つのかと不安いっぱいでしたけど、とりあえず最後まで撃沈することなく無事に完走です。今年一発目としては満足できるかな。

手元の「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット 」での計測によると、1kmごとのラップ・ペースは以下の通り。

画像

2016 結果・順位(上位選手)

画像

2016 ハーフ男子 結果

新春矢作川マラソン2016の結果は以下のとおりです。ハーフ男子は江本悟司選手が1:06:55で、ハーフ女子は松野真帆選手が1:23:33で制しました。

参考

  1. 1:06:55 江本 悟司
  2. 1:08:08 木下 雅裕
  3. 1:08:48 井村 光孝
  4. 1:08:53 西尾 修一
  5. 1:10:29 吉坂 直己
  6. 1:10:39 井上 圭人
  7. 1:10:53 伊藤 太樹
  8. 1:11:40 藤永 紘基
  9. 1:11:42 吉丸 健太郎
  10. 1:11:44 伊東 和也

2016 ハーフ女子 結果

  1. 1:23:33 松野 真帆
  2. 1:24:08 北郷 菜実
  3. 1:24:46 兼松 藍子
  4. 1:25:07 佐藤 直美
  5. 1:25:54 杉浦 美由紀
  6. 1:27:45 永長 佐智子
  7. 1:28:41 樫尾 園子
  8. 1:30:43 齋藤 恭子
  9. 1:30:55 高田 久美
  10. 1:32:43 植条 広子

2016 10km男子 結果

  1. 30:36 深谷 健斗
  2. 31:26 白羽根 勇太
  3. 31:40 熊岡 寛訓
  4. 31:43 野村 翼
  5. 32:05 三沢 健
  6. 32:22 川崎 健太
  7. 32:26 磯部 敏満
  8. 33:02 石川 雅広
  9. 33:27 円藤 良樹
  10. 33:30 藤井 雅之

2016 10km女子 結果

  1. 35:29 河合 さおり
  2. 38:14 飯田 真奈美
  3. 39:22 谷口 由香
  4. 39:45 今泉 美喜
  5. 40:25 加藤 里香
  6. 40:38 川島 悦代
  7. 40:50 上杉 ちずる
  8. 41:01 梅原 恵子
  9. 41:20 吉田 文子
  10. 41:37 前田 奈津希

 

タイトルとURLをコピーしました