【2016大阪ハーフマラソン】エントリー9月28日(月)開始。主な出場選手一覧

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016大阪ハーフマラソン(2016年1月31日)

大阪ハーフマラソン画像
img via: 2016大阪ハーフマラソン

毎年1月の最終日曜日といえば「大阪国際女子マラソン」。来年の2016大会は、長い歴史の節目を飾る記念すべき第35回大会、しかもリオ五輪2016代表選考レースを兼ね、例年以上に盛り上がること間違いなし! 同じ日には「新宿シティハーフマラソン」や「勝田全国マラソン」などもありますけど、やっぱり「大阪国際女子マラソン」ですね。

関連記事 大阪国際女子マラソン2016 エントリー10月1日開始。参加資格3時間13分以内

そして、大会当日は男性も参加できる「2016大阪ハーフマラソン」が同時開催・同時スタート。あったかいココアを飲みながらまったりテレビ観戦…も素敵ですが、大阪ハーフマラソンのコース上で大阪国際女子マラソンの熱気・興奮を直に感じる、というのも最高ですね。その「2016大阪ハーフマラソン」のエントリー受付がまもなく開始! 大阪ハーフマラソンについてチェックしていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エントリー9月28日(月)午前9:00より開始

大阪ハーフマラソン エントリー画像
img via: エントリー概要 | 2016大阪ハーフマラソン

「2016大阪ハーフマラソン」は2016年1月31日(日)お昼12:10スタート。「大阪国際女子マラソン」と同時にスタートします。そして、エントリー受付は9月28日(月)午前9:00より開始。先着順ですので、エントリーはお早めに(抽選枠の郵便振替申込みもありますが、定員400人とわずかです)。

インターネットエントリーは「じょいすぽ!!」からどうぞ。「RUNNET(ランネット)」では受付しません。「じょいすぽ!!からのエントリーは初めて」という方も少なくないかと思います。スムーズにエントリーを済ませられるように、事前のユーザー登録をお忘れなく。

種目・定員・参加料(2016)

「2016大阪ハーフマラソン」の種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
ハーフ 6,000人
・ ネット5,600人(先着)
・ 郵便振替400人(抽選)
7,500円 2時間
(関門5ヶ所)

大阪ハーフマラソンの参加料は、奇しくも値上げされた「大阪国際女子マラソン」と同じ7,500円。ハーフマラソン大会としては少し割高でしょうか。それでも、大阪国際女子マラソンを感じながら走れる大会はなかなか他にはありません。参加料分の価値は、きっとたぶんおそらく、あります。

高低図・コースマップ(日本陸連公認)

大阪ハーフマラソン 高低図

osaka-half-marathon-2016-course-map-01
img via: コースガイド(コース図) | 2016大阪ハーフマラソン

「2016大阪ハーフマラソン」のコースは日本陸連公認コース(そして公認大会)。せっかく走るなら、非公認よりもやっぱり公認がいいですよね。アップダウンが少なく、フラットで走りやすい高速コース。しかもコース途中には大阪国際女子マラソンのトップランナーとすれ違う区間あり。大阪国際女子マラソンの熱気にもあてられて、自己ベスト更新が期待できるかもしれません。

スタート地点は別ですが、フィニッシュ地点は大阪国際女子マラソンと同じ「ヤンマースタジアム長居」。つまり、ハーフマラソンのフィニッシュ後にそのまま(スタンドなどで)待機していれば、大阪国際女子マラソンのフィニッシュも見届けられる、ということですね。自分がついさっきくぐったフィニッシュゲートを、今度は、リオ五輪代表の座をかけた女子トップランナーたちが迎えている。こんな感動は他ではきっと味わえない!

主な出場選手

主な出場選手は、発表され次第掲載します。大阪ハーフマラソンには実業団トップ選手も毎年たくさん出場。今回はどの選手がどんな伝説を創るのか注目です。参考までに、歴代大会10傑は以下の通り。

大阪ハーフマラソン 歴代大会10傑(2015大会時点)

[男子]

  1. 1:03:54 幸田 高明 (旭化成)2012
  2. 1:03:55 鍋谷 紀之 (大阪府警)2014
  3. 1:03:56 糟谷 悟 (トヨタ紡織)2012
  4. 1:03:57 白石 賢一 (旭化成)2012
  5. 1:03:57 大坪 隆誠 (大阪府警)2012
  6. 1:03:58 山川 雄大 (大塚製薬)2014
  7. 1:04:04 山岡 雅義 (大塚製薬)2010
  8. 1:04:04 森田 司 (山陽特殊製鋼)2010
  9. 1:04:11 藤山 哲隆 (SUMCO)2012
  10. 1:04:15 北村 聡 (日清食品グループ)2014

[女子]

  1. 1:09:43 カプチッチ セリー チェピエゴ (九電工)2015
  2. 1:09:49 加藤 岬 (九電工)2015
  3. 1:10:49 大南 博美 (トヨタ車体)2007
  4. 1:12:10 大南 敬美 (トヨタ車体)2008
  5. 1:12:26 井上 藍 (ノーリツ)2015
  6. 1:12:39 田端 沙紀 (大塚製薬)2015
  7. 1:12:39 嶋原 清子 (SWAC)2008
  8. 1:12:44 樋口 紀子 (ワコール)2014
  9. 1:12:46 村山 麻衣子 (ヤマダ電機新潟)2012
  10. 1:12:49 中野 円花 (ノーリツ)2015

追記 主な出場選手を掲載しました。以下の通りです。

2016大阪ハーフマラソン 主な出場選手

日本陸連登録の部【男子】

  1. 藤原 正和 (Honda)
  2. 清水 大輔 (カネボウ)
  3. 森田 知行 (カネボウ)
  4. 大坪 隆誠 (大阪府警)
  5. 長谷川 清勝 (JR東日本)
  6. 大橋 秀星 (JR東日本)
  7. 本田 匠 (旭化成)
  8. 佐野 広明 (Honda)
  9. 内藤 寛人 (愛知製鋼)
  10. 辻 茂樹 (大塚製薬)
  11. 森本 直人 (山陽特殊製鋼)
  12. 石田 将教 (SGHグループ)
  13. 鍋谷 紀之 (大阪府警)
  14. 松岡 佑起 (大塚製薬)
  15. 松本 翔 (日税ビジネスサービス)
  16. 堀 正樹 (大塚製薬)
  17. 森井 勇磨 (SGHグループ)
  18. 山本 庸平 (NTT西日本)
  19. 鈴木 忠 (スズキ浜松AC)
  20. 池田 麻保呂 (愛知製鋼)
  21. 佐嘉田 和外 (大阪府警)
  22. 松尾 良一 (旭化成)
  23. 中村 泰之 (スズキ浜松AC)
  24. 長井 健輔 (大阪府警)
  25. 塚田 空 (SGHグループ)
  26. 黒田 孝之 (大阪府警)
  27. 米田 大輝 (大阪府警)
  28. 大野 龍二 (愛知製鋼)
  29. 今崎 文仁 (大阪府警)
  30. 清水 弥寿允 (大阪府警)
  31. 山本 哲広 (大阪府警)
  32. 小田 隼平 (大塚製薬)
  33. 高田 翔二 (スズキ浜松AC)
  34. 小原 祐生 (愛知製鋼)
  35. 小辻 貴史 (愛知製鋼)

【2016年は大阪ハーフマラソン出場‼】 大会記録が1時間4分を少し切ったくらいなので、大会記録での優勝を狙っていたのですが、、 今年のメンバーのレベルの高さが異常ですΣ(・ω・ノ)ノ サブ10ランナー、世界選手権代表ランナー、、 結果的に、自己ベスト狙うにはいいメンバーなので、がんばります(^_^;)

via: 松本 翔 | Facebook

日本陸連登録の部【女子】

  1. 伊藤 舞 (大塚製薬)
  2. 野口 みずき (シスメックス)
  3. 加藤 麻美 (パナソニック)
  4. 吉田 香織 (ランナーズパルス)
  5. 野上 恵子 (十八銀行)
  6. 津崎 紀久代 (ノーリツ)
  7. 田端 沙紀 (大塚製薬)
  8. 天児 芽実 (キヤノンAC九州)
  9. 中野 円花 (ノーリツ)
  10. 李 淑貞 (三星電子陸上団)
  11. 後藤 みのり (キヤノンAC九州)
  12. 廉 高恩 (三星電子陸上団)
  13. 玄 瑞鎔 (三星電子陸上団)
  14. 平井 恵 (キヤノンAC九州)
  15. 竹上 千咲 (キヤノンAC九州)
  16. 宇都宮 亜未 (キヤノンAC九州)

僕もエントリーします

午前中はどこかのハーフマラソン大会を走り、お昼からは、あったかいココアを飲みながら「大阪国際女子マラソン」を自宅の部屋でまったりテレビ観戦。大阪国際女子マラソンの日を、僕はいつもこんなふうに過ごしています(前回は午前中に一色マラソン(愛知・西尾市)を走りました)。

でも今回ばかりは「大阪ハーフマラソン」を走りたくなってしまいましたね。記念すべき第35回大会、しかもリオ五輪代表選考レースを兼ねる大阪国際女子マラソン…と同時開催の「大阪ハーフマラソン」。例年以上に盛り上がらないはずがありません。「大阪ハーフマラソン」を走らずして、いったい何を走ろうか!

ということで、僕もエントリーします。人気大会でなかなか厳しそうですが、エントリー合戦がんばります。ちなみに「じょいすぽ!!」からのエントリーはたしか初めて。ユーザー登録を事前にしておかなきゃ。あと、陸連登録の部で申込むので、JAAF IDも確認しておかなきゃ。

関連記事 東京マラソン 「JAAF ID」の検索方法

追記

2015年9月28日(月)午前9:00を迎え、2016大阪ハーフマラソンのエントリー受付が始まりました。で、僕も無事にエントリー完了しました。

大阪ハーフマラソン エントリー完了画面
img via: じょいすぽ!!

手数料5%掛かり、支払合計7,875円。ハーフマラソンとしては、おそらく日本最高クラスの金額だと思います。けっして安くない参加料の分、しっかり楽しんできますね。ここで自己ベスト(ハーフ公認1時間16分03秒)を更新できれば、参加料の高さなんて全然まったく気にならなくなるはず!? がんばります。

ちなみに、エントリー合戦について。受付開始直後でも余裕でした。サイトは混雑していないようで、さくさく進み、あっという間に完了です。なお、エントリーの際には、以下の項目の入力(または選択)が必要でした(「登録の部」の場合)。これからエントリーされる方は事前のチェックをお忘れなく。

【大阪ハーフマラソン エントリー入力項目】

  • 過去2年以内のハーフベストタイム(時間・分・秒)
  • ベストタイムを記録した大会の年
  • ベストを記録した大会名
  • 今回の目標タイム(時間・分・秒)
  • 伴走者有無
  • 血液型
  • 所属陸連 都道府県名
  • JAAF ID(11ケタ)
  • 所属クラブ名(略称不可)
タイトルとURLをコピーしました