【奈良マラソン2015】エントリー6月24日(水)より開始。先行は7分で定員締切り

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第6回奈良マラソン(2015年12月13日)

奈良マラソン2015 トップページ画像
img via: 奈良マラソン2015

「第6回奈良マラソン」が2015年12月13日(日)に奈良・奈良市で行われます。大会サイトがリニューアルされて以来、エントリー開始日は一体いつなのか、定員はどのくらいなのか、と募集要項の発表を今かいまかと待ちわびていました。そして本日4月30日(木)、その募集要項がついに発表されました。ひたすらチェックしておきます。

【関連記事】奈良マラソン2015 開催日など日程が決定。エントリー受付は6月中旬頃

スポンサーリンク

スポンサーリンク

種目・定員・参加料

種目 定員 参加料
マラソン

12,000人
・奈良県民枠(先着順)2,000人
・一般枠(先着順)9,000人
・一般枠(抽選)1,000人

8,200円
10km 4,000人
・一般枠(先着順)3,500人
・一般枠(抽選)500人
4,100円
2,600円(2000年4月1日以前生まれ)
3kmジョギング 1,500人
・一般枠(先着順)1,200人
・一般枠(抽選)300人
1,500円

種目・定員・参加料は前回(2014)とまったく同じです。参加料の他に、別途手数料が掛かります。3kmジョギングの部は、車いす利用者の方も先着10名までエントリー可能となりました。

エントリー開始日・エントリー方法

エントリー開始日・エントリー方法は以下の通りです。

奈良県民特別枠(先着順)

  • エントリー開始日: 2015年6月17日(水)20:00~
  • エントリー方法: RUNNET(ランネット)で受付

一般枠(先着順)

  • エントリー開始日: 2015年6月24日(水)20:00~
  • エントリー方法: RUNNET(ランネット)で受付

一般枠(抽選)

  • エントリー開始日: 2015年6月30日(火)~7月6日(月)
  • エントリー方法: 専用払込用紙での郵便振替

エントリー方法についても前回(2014)と同じく、先着順の「インターネットエントリー」と抽選の専用払込用紙による「郵便振替申込み」の2種類が用意されています。さらに、(僕は関係ありませんが)奈良県民特別枠もあります。

奈良マラソン 大会当日の写真

前回は、インターネットエントリーはわずか30分ほどで定員9,000人が埋まりました。奈良県民枠なんて、たったの9分で定員締切りとなりました。奈良マラソンのエントリー合戦はかなり厳しい戦いとなりそうです。覚悟しておきましょう。平日ど真ん中の水曜日ですが、エントリー開始日に他の予定を入れるなんてことは絶対にしてはいけません。

【関連記事】奈良マラソン2014 一般枠エントリーの受付は30分で定員締切り

インターネットのエントリー合戦に敗れてしまった場合の助け船として、抽選の郵便振替申込みが用意されているのはありがたいことです。しかし、その抽選倍率は、フルマラソンで倍率3.4倍。前回は定員1,000人に対し3,404人もの申込みがあり、狭き門でした。やはり先着順のインターネットエントリーで決めてしまいたいですね。

参加賞 Tシャツ・フェイスタオル

奈良マラソン オリジナル記念Tシャツ

参加賞も発表されています。フルマラソン・10kmはオリジナル記念Tシャツ、3kmジョギングはフェイスタオルです。今年はどんなデザインになるのか楽しみですね。

前回(2014)のTシャツデザインは上写真の通りです。少し落ち着いた感じの緑・青丹(あおに)で染められ、奈良公園の鹿(天然記念物)が描かれています。鹿は、春日大社の神の使いで、特に白い鹿は幸運をもたらすとのこと。切り絵作家・西村幸祐さんのデザインです。

【関連記事】奈良マラソン2014 参加賞Tシャツは青丹(あおに)色の鹿デザイン

高低図・コースマップ(日本陸連公認)

※高低図・コースマップは前回(2014)の大会パンフレットから。

奈良マラソンコース高低図

奈良マラソン コースマップ

世界屈指の観光地 古都・奈良でのマラソン大会だからフラットコースに決まっている…などと根拠のない思い込みをしていると、きっとやられます。実際は急なアップダウンあり、緩やかで長い上り坂ありの、かなりタフなコースとなっています。コースチェックはお忘れなく。

奈良マラソンコース 紹介動画

奈良マラソンコース動画(3倍速)

僕も前回参加したときは、事前にコースマップをチェックして、それなりに覚悟を決めていました。しかしそれでも実際に走ってみると、あまりのキツさに「こんなきついコースを奈良マラソンコースにしないでよ!」と、このコースを設定した人を本気で恨んだこともありましたよ。ま、このタフなコースでさくっとサブ3(3時間切り)を達成し、今となってはいい思い出です。

【関連記事】速報!【奈良マラソン2014】完走率は93.1%。僕の結果! サブ3達成。

奈良マラソン 完走メダル

奈良県民枠の先行エントリー、開始8分足らずで定員締切り

【2015.06.17 追記】

2015年6月17日(水)20:00を迎え、奈良県民枠の先行エントリーが開始されました。昨年は開始から9分ほどで定員締切りとなっています。エントリーはお早めに。

nara-marathon-2015-senko-entry-done

で、今年は受付開始から8分足らずで定員締切りです。僕が20:08にエントリーサイトへアクセスしたところ、すでに受付終了となっていました(20:06にアクセスした時はまだ受付中でしたので、7分~8分で終了でしょうか)。県民枠の定員2,000人がわずか10分足らずで埋まるなんて、奈良マラソンの人気は相変わらずすんごい。

一般エントリーは1週間後の6月24日(水)20:00より始まりますが、この調子ですと昨年と同じく30分足らずで定員締切りに至ってしまうかもしれません。エントリーはどうかお早めに。

本日、20:00に開始しましたマラソン県民枠のインターネットエントリーは、20:07に締め切らせていただきました。エントリー出来た方、おめでとうございます!!残念ながらエントリー出来なかった方は、申し訳ございませんが来週6/24 20:00から始まる一般枠へのエントリーをお願いいたします。

Posted by 奈良マラソン実行委員会 on 2015年6月17日

一般エントリーは開始23分足らずで定員締切り

【2015.06.24 追記】

運命の2015年6月24日(水)20:00を迎え、一般エントリーがついに始まりました。で、フルマラソンは受付開始23分足らずで定員締切りとなりました。

【関連記事】奈良マラソン2015 一般エントリー開始。23分で定員締切り

20時から開始しましたマラソンの一般枠のエントリーですが、20:22に締め切らせていただきました。引き続き10km種目と3kmジョギング種目は受付しております。

Posted by 奈良マラソン実行委員会 on 2015年6月24日

タイトルとURLをコピーしました