【庄内緑地公園グリーンランニング】結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

庄内緑地公園グリーンランニング 15th(2016年9月18日)

庄内緑地 画像

庄内緑地公園グリーンランニング15thが2016年9月18日(日)、愛知県名古屋市の庄内緑地で開催されました。

朝から雨でテンションがた落ちにされる天気のなか、僕も30kmの部に出場。雨は本気でイヤなのでサボって部屋でぬくぬくしようかとも考えました。しかし、数少ない30km走のチャンス。重い腰を上げ、がんばって参加しましたよ。

ここでは、庄内緑地公園グリーンランニング15thにおける僕の結果(リザルト)を掲載していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

15th 2016年9月18日(日)僕の結果

今回の目標は、最初からフルマラソン3時間ペース(キロ4分15秒)で飛ばし、行けるまで行く…のつもりでしたが(前日までは)、当日の雨でモチベーションがた落ち。いきなりキロ4分15秒で入る気持ちはもはや無く、ゆっくり入って徐々にペースを上げていくビルドアップ走に変更しました。

最初の5kmはウォームアップで適当に、次の5mはキロ4分30秒~20秒で、そして5kmごとにペースアップして、最後はキロ4分00秒あたりで疾走できればいいなと思います。

15th 僕の結果・順位(リザルト)

庄内緑地公園グリーンランニング 画像

さて僕の結果です。結果は手元のGARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセットでの計測によると以下の通り。29.77kmを2時間26分00秒で完走できました。

分割 累積 ラップ 距離 ペース ピッチ 歩幅
1 0:04:40 4:40.0 1.00 4:40 169 1.27
2 0:09:00 4:20.9 1.00 4:21 175 1.31
3 0:13:22 4:21.5 1.00 4:22 174 1.32
4 0:17:39 4:16.4 1.00 4:16 176 1.33
5 0:21:57 4:18.5 1.00 4:19 175 1.33
6 0:26:22 4:24.2 1.00 4:24 176 1.29
7 0:30:50 4:28.5 1.00 4:28 175 1.27
8 0:35:17 4:26.9 1.00 4:27 174 1.29
9 0:39:43 4:25.7 1.00 4:26 176 1.28
10 0:44:06 4:23.8 1.00 4:24 174 1.31
11 0:48:35 4:28.7 1.00 4:29 175 1.27
12 0:53:03 4:27.6 1.00 4:28 175 1.28
13 0:57:36 4:33.2 1.00 4:33 173 1.27
14 1:02:03 4:26.8 1.00 4:27 176 1.28
15 1:06:29 4:26.3 1.00 4:26 174 1.29
16 1:10:59 4:30.3 1.00 4:30 175 1.27
17 1:15:31 4:32.1 1.00 4:32 175 1.26
18 1:20:39 5:07.9 1.00 5:08 170 1.15
19 1:25:45 5:05.7 1.00 5:06 172 1.14
20 1:32:06 6:20.6 1.00 6:21 144 1.09
21 1:37:26 5:20.4 1.00 5:20 171 1.09
22 1:42:26 5:00.4 1.00 5:00 173 1.16
23 1:47:47 5:20.8 1.00 5:21 170 1.10
24 1:53:21 5:33.9 1.00 5:34 171 1.05
25 1:59:29 6:08.0 1.00 6:08 149 1.09
26 2:05:14 5:44.6 1.00 5:45 171 1.02
27 2:10:43 5:29.3 1.00 5:29 171 1.07
28 2:16:46 6:03.2 1.00 6:03 158 1.05
29 2:22:03 5:16.6 1.00 5:17 175 1.08
30 2:26:00 3:57.1 0.77 5:09 173 1.12
概要 2:26:00 29.77 4:54 170 1.20

ビルドアップで臨むもキツくてペースを全然上げられず、17.5km(7周)で心と身体が折れました。

その後はゆっくりjogに切り替え。17.5kmまでですでに消耗し切ってしまったため、ゆっくりでもすごくキツいのですが、1歩ずつ確実に距離を稼ぎ、なんとか30kmまでたどり着けました。給水時とゼリーでのエネルギー補給時以外は、歩かずに走り切っています。

以下の動画は、22.5km(9周)地点通過と給水の様子です。たまたま偶然居合わせていた友人(極めて数少ないうちのひとり)が撮影してくれました。

庄内緑地公園グリーンランニング15th(30kmの部) 22.5km地点通過

動画: かくや

11th 2015年12月20日(日)僕の結果

庄内緑地グリーンランニング 11th(2015年12月20日)

画像

関東圏では「こりゃ多摩ラン」などのランイベントでお馴染みのRunJapan。そのRunJapanが主催する「庄内緑地グリーンランニング 11th」が、2015年12月20日(日)に名古屋・庄内緑地で開催されました。

今回は僕も30kmの部に出場。ここでは、庄内緑地グリーンランニングについて簡単に紹介したあと、庄内緑地グリーンランニング11thにおける僕の結果・順位(リザルト)を掲載していきます。

種目・定員・参加料(11th)

庄内緑地グリーンランニング11thの種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
30km 合計400人 2,160円 4時間30分
20km 2,160円 3時間
10km 2,160円 1時間30分
30kmリレー 20チーム 1人1,920円
(小学670円)
4時間30分

特徴は、とにかく安いこと。30kmをなんと、たったの2,160円で走ることができるのです。世の中には同じ30kmでも6,500円も取る大会がありますし(東京30Kとか)、ハーフマラソンでも7500円かかる大会もあります(大阪ハーフマラソンとか)。そんなご時世に、30kmが2,000円ちょっとだなんて最高ですね。市民ランナーのフトコロ事情を分かってらっしゃる。

ちなみに今回のエントリー数は、30km129人・20km71人・10km108人・リレー7チーム。合計で300人を超えていました。昔の庄内緑地グリーンランニングは、もっと参加者少なくて(全種目あわせても100人に満たないくらい) 細々としたイベントでしたが、いつの間にやら人気イベントになっちまったもんです。

コースマップ

庄内緑地グリーンランニング コースマップ
img via: RunJapan公式サイト

コースは庄内緑地サイクリングコース外周。サイクリングコースだけなら1週2.3kmですが、このイベントの場合は、芝生で覆われた多目的広場までコースを拡大し、1周2.5kmにしています。30kmも走っていると、この芝生の部分が地味にきつくて、いやらしい。雨に降られた日にゃ足元がぐしゃぐしゃになり、みんな泥だらけ。今日は晴天に恵まれてよかった。

画像

11th 僕の結果・順位(リザルト)

さて僕の結果・順位(リザルト)は、大会計測によると以下の通り。30kmを2時間01分05秒で無事完走。総合順位は4位でした。

庄内グリーンランニング 完走証

周回(距離) スプリット(順位) ラップ ペース
1週目(2.5km) 0:11:12(17位) 11:12 4’29″/km
2週目(5.0km) 0:21:22(14位) 10:10  4’04″/km 
3週目(7.5km) 0:31:16(11位) 09:54  3’58″/km 
4週目(10.0km) 0:40:52(9位)  09:36  3’51″/km 
5週目(12.5km) 0:50:50(6位)  09:58  4’00″/km 
6週目(15.0km) 1:01:06(7位)  10:16  4’07″/km 
7週目(17.5km) 1:11:10(6位)  10:04  4’02″/km 
8週目(20.0km) 1:21:12(7位)  10:02  4’01″/km 
9週目(22.5km) 1:30:56(4位)  09:44  3’54″/km 
10週目(25.0km) 1:40:45(4位)  09:49  3’56″/km 
11週目(27.5km) 1:50:53(4位)  10:08  4’04″/km 
12週目(30.0km) 2:01:05(4位)  10:12  4’05″/km 

4’10″~4’00″/kmペースで完走したい。今日はそんな目標を立てていましたが、奇跡的にも、だいたい設定ペース通りに走ることができました。最近は深刻な練習不足に陥っているため、まったく自信がなかったのですけどね。やってみたらなんとかなりました。

関連記事 【今日の練習 2015】12/19(土)休養。庄内緑地グリーンランニング30km走の目標

ただし、25km以降の終盤で少しペースを崩しています。調子がよかったため、ラスト10kmは4’00″/km切りで行こうと企んでいましたが、24km過ぎてからズシッと脚が重くなり、ペースを維持できませんでした。まだまだです。

画像

3日後の12月23日(水・祝)にも、名古屋・庄内緑地の「ナゴヤランナーズ30Kトライアル」で30kmを走る予定です。そこでは、最速で4’00″/kmのペースランナーが用意されるので、ペースランナーにひっついて、いけるところまで4’00″/kmペースで走るつもり。

関連記事 【今日の練習 2015】12/16(水) jog→6kmペース走→jog

今の僕が果たしてどこまでついていけるのだろうとすっごい不安ですが、今日の結果を得られ、少し自信になりました。調子をしっかり整えれば、なんとかなりそうです。明日・明後日は、体幹トレーニングとジョギング+ウィンドスプリントの軽めメニューにして、ナゴヤランナーズ30Kトライアルに臨みます。

 

4th 2014年6月22日(日)僕の結果

庄内緑地グリーンランニング30km 4th(2014年6月22日)

庄内緑地公園 画像

今日は、「こりゃ多摩ラン」などでお馴染みのRunJapanが主催するランニングイベント「庄内緑地グリーンランニング30km 4th」に参戦。雨の中の庄内緑地公園を走ってきました。種目は5km・10km・20kmの部と選り取りみどりですが、僕は30kmの部を選びました。

30kmを選んだのは、2014北海道マラソン(2014年8月31日)へ向けての脚づくりの意味もありますが、最たる理由は、どの種目を選んでも参加料が同じ2,160円だから。参加料が同じなら、やはり一番長い距離を走った方がお得感ありますよね!?

6月下旬の蒸し暑い時期ですけど、今日は嬉しいことに恵みの雨でかえって涼しい。30kmをやるなら、雨の日に限ります。

庄内緑地 画像

4th 僕の結果・順位(リザルト)

さて僕の結果です。とりあえず無事に完走できました。タイムは2時間08分39秒

庄内緑地公園グリーンランニング4th 完走亮

フルマラソン3時間ペース(キロ4分15秒)の30km2時間07分台を目標に掲げていたのですが、達成ならず。雨が降り、気温も日差しもおさえられて、この気象コンディションなら行けるかなと思っていたのですが、ダメでした。25km過ぎからペースを維持できなくなりました。

もし今日が42.195kmを走る北海道マラソンだったら、間違いなく途中棄権していましたね。20kmくらいまではスイスイいけましたが、そのあとがもんのすごくキツかった。(30km走った後に)あと12kmもあるなんて信じられない。

正直なところ、27km~28kmあたりで本気で止めたくなりました。でも、昨日の「彼女の練習」で、友人(極めて数少ないうちのひとり)がすっごい頑張りを魅せてくれて、「彼女があんなに頑張ったのに、師匠(?)の僕がここで止めるわけにはいかないか」と、最後まで踏ん張りました。昨日の練習がなければ、完走できなかったかもしれません?

関連 【彼女の練習】6/21 最長更新!90分昼ジョグ。

ちなみに、僕の1周(2.5km)ごとのラップタイム・スプリットタイムは以下の通りです。

庄内緑地公園グリーンランニング 完走証

すごくキツかったけれど、北海道マラソンへむけて最高のトレーニングになりました。スケジュールが合えば、次もせひ参加したいですね。

 

1st 2013年6月15日(土)僕の結果

第1回 庄内緑地グリーンランニング30km(2013年6月15日)

庄内緑地 画像

愛知県名古屋市の庄内緑地で開催された「第1回 庄内緑地公園グリーンランニング30km」に参加してきました。このランニングイベントを利用して30km走のポイント練習を実施。30km走なんてひとりぼっちではとてもできませんが、大会や練習会を使ってみんなで一緒に走れば、わりと頑張れます。

今日は完璧なビルドダウン走を目指します。具体的には、キロ3分50秒あたりで走り、終盤は4分30秒まで落とす予定です。

1st 僕の結果・順位(リザルト)

さて僕の結果は以下の通り。手元のGARMIN FA610での計測によると、30.43km走って2時間05分05秒で完走しました。

画像

10kmまでは3分55秒~50秒ペース。徐々にペースを落として、キロ4分00秒台に。20kmを通過したらさらに落とし、終盤はついにキロ4分40秒~30秒へ。バテバテになりながらも、意図した設定ペース通りに30kmを完走。完璧です。

と言うのはウソです。意図したビルドダウン走というのは、後づけです。本当は30kmすべて3分50秒のイーブンペースで押していくつもりでしたが、最初の5kmでいっぱいいっぱいになり、どんどん失速していきました。

1時間55分以内で完走する予定でしたけど、全然ダメでしたね。ここまで撃沈したのは久々で、よく完走できたなと思います。

庄内緑地 画像

今回の気象コンディションは、曇り空で日差し少なめ。でも気温・湿度は高めで、シューズまで汗ぐっしょりになりました(念のため替えのシューズ・靴下を用意しておいてよかった)。

6月の気候でこんな状態にされてしまうのなら、7月・8月はいったいどうなってしまうのだろう。夏シーズンにおける日差し対策・暑さ対策の重要さを改めて実感しました。

あと、体重管理もしっかりしなきゃと思い知らされました。今日の体重は、高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン(2013年5月19日)より6kgの増の71kg台でした。中盤から身体がめちゃめちゃ重く感じでつらかった。本当に辛かったです。

今日の30km走は大失敗におわりましたが、気付かされることが色々あって、それはそれで良かったと思います。

タイトルとURLをコピーしました