名古屋シティマラソン 2015 僕の結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

名古屋シティマラソン 2015
(2015年3月8日)

名古屋シティマラソン2015 ハーフマラソン表彰式

本日、2015年3月8日(日)は女性だけのマラソン大会として世界一の規模(参加者)を誇る名古屋ウィメンズマラソン2015が開催されました。

そして、名古屋ウィメンズマラソンの完璧におまけ的な存在で、テレビや新聞などのメディアに取り上げられることはほとんどありませんが(取り上げられたとしても、ちょこっとだけ)、男性も参加できる名古屋シティマラソン2015も同時に行われました。

その名古屋シティマラソン2015で、先ほどハーフマラソンを走ってきましたので、僕の結果を掲載しておきます。また、安田美沙子さんと、オフィシャルサポートランナーとして鈴木あやさんも、ハーフマラソンに出場しています。安田美沙子さん、鈴木あやさんの結果はどうだったのか、おふたりの走りもランナーアップデートでチェックしておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

僕の結果

名古屋シティマラソン2015 スタート地点

今シーズンは調子がずっとイマイチなのですが、先月に京都マラソンと東京マラソンの2週連続でフルをこなし、少しずつ調子が上がってきている感じがします。そのため今日は、いつもより速めの3’40″/kmペース走(5km18分20秒)で行ってみました。果たして、設定ペース通りに走り切ることができたのか!? 僕の結果(ランナーアップデート)は以下の通りです。

僕の結果

距離 スプリット (ネットタイム) ラップ ペース
5km 00:18:38 (0:18:31) 0:18:31 3’42″/km
10km 00:36:56 (0:36:49) 0:18:18 3’39″/km
15km 00:55:30 (0:55:23) 0:18:34 3’42″/km
20km 01:14:18 (1:14:11) 0:18:48 3’45″/km
Finish 01:18:17 (1:18:10) 0:03:59 3’37″/km

ということで、微妙に(?)設定ペース通りに走ることができませんでしたが、とりあえず1時間18分17秒で無事に完走しましたよ。残念ながら、昨年(2014)の1時間17分26秒には届きませんでした。今はこれがいっぱいいっぱいです。ひとり練習では絶対にできないところまで追い込むことができたので、今後に向けて、いいトレーニングになりましたね。

 

ラップタイム・ペース

手元の「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット 」で計測した、1kmごとのラップタイム・ペースは以下の通りです。

名古屋シティマラソン2015 ガーミンフォアアスリート620Jで計測した走行データ

前半は、ちょうど良いペースで走るランナーがいてくれたので、引っ付かせてもらって、少し楽することができました。でもそのランナーの方は、ハーフではなくクォーターの部での出場だったため、途中でお別れです。8km地点からは少し単独走になりました。

後半は後半で、再び他のランナーに引っ付かせていただきましたが、脚がじわじわと重くなっていたので、引っ付くだけでいっぱいいっぱいでした。あまりのキツさに、18km過ぎで気持ちが切れてしまい、ガクッとペースを落としています。

しかし、心肺には少し余裕があったので、「心肺にはまだ余裕があるから、まだまだいける!」「脚が動かないのは気持ちの問題だ!いけ!」などと自分で自分を奮い立たせ、ラスト1kmはめちゃめちゃキツい中でも、何とかペースを戻して走れました。

 

名古屋シティマラソン2015の完走証

[2015.03.30 追記]

名古屋シティマラソン2015の完走証

名古屋シティマラソンの完走証は当日発行ではありません。大会から約1ヶ月後に郵送されます。そしてその完走証が、本日(3月30日)手元に届きました。

記録証が当日発行も嬉しいですが、後日郵送もそれはそれでいいですね。このタイミングでの完走証、大会当日の感動や苦しみが、まるで昨日のことのように思い出されます。

 

安田美沙子さんの結果

名古屋ウィメンズマラソン 21.5キロ関門の様子

スタート前のトークでは、今日の目標タイムを訊かれ、「(目標タイムを言うと)プレッシャーがかかるから…」と困惑気味でしたが、確か「1時間50分〜1時間40分くらいで走れたらいいな」と語っていた思います。果たして、目標タイムをクリアできたのか!? 安田美沙子さんの結果はランナーズアップデートによると、以下の通りです。

安田美沙子さんの結果

距離 スプリット (ネットタイム) ラップ ペース
5km 00:23:59 (0:23:58) 0:23:58 4’47″/km
10km 00:48:36 (0:48:35) 0:24:37 4’55″/km
15km 01:14:04 (1:14:03) 0:25:28 5’05″/km
20km 01:39:49 (1:39:48) 0:25:45 5’09″/km
Finish 01:45:24 (1:45:23) 0:05:35 5’05″/km

ということで、1時間45分24秒で、目標通りのタイムで見事に完走されました。

 

鈴木あやさんの結果

名古屋ウィメンズマラソン2015 レース中の写真

鈴木あやさんは、今回が初めてのハーフマラソンとのこと。晴天に恵まれすぎて、今日の予想最高気温はなんと17℃。しかも、日差しがめちゃめちゃキツく、初めてのハーフマラソンとしてはすごく厳しい気象コンディションです。そんな状況の中、鈴木あやさんの結果は果たして!? ランナーアップデートによると以下の通りです。

鈴木あやさんの結果

距離 スプリット (ネットタイム) ラップ ペース
5km 00:28:42 (0:28:41) 0:28:41 5’44″/km
10km 00:57:34 (0:57:33) 0:28:52 5’46″/km
15km 01:27:59 (1:27:58) 0:30:25 6’05″/km
20km 01:59:15 (1:59:14) 0:31:16 6’15″/km
Finish 02:06:07 (2:06:06) 0:06:52 6’15″/km

ということで、鈴木あやさんの結果は、2時間06分07秒。初めてのハーフマラソンを無事に、見事に完走されました。鈴木あやさんのマラソン伝説はこの名古屋シティマラソン2015から始まる…かどうかは分かりません。

タイトルとURLをコピーしました