【京都30K 2016】8月20日(土)開催。結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016京都30K(2016年8月20日)

京都30K 画像
img via: 京都30K公式サイト

フルマラソンへの脚づくりに欠かせないランナーズ30Kシリーズに新たな仲間が誕生します。なんとあの京都で「京都30K」の初開催が決定しました。僕の地元での「名古屋30K」はいつの間にか消滅してしまったのに、大阪30Kの秋・冬2回開催といい、関西での勢力は着々と拡大しています。

関連 2015大阪30K 秋大会 僕の結果(リザルト)

しかも京都30Kは、秋でも冬でも朝でもありません。真夏の夕方開催です。果たしてどんな30km走になるのか。ここでは、2016京都30Kについてチェックしていきましょう。レース終了後には、結果速報(リザルト)も掲載していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

開催日・募集要項

2016京都30K 2016年8月20日(土)開催

2016京都30Kの開催日は 2016年8月20日(土)に決定しています。

真夏です。こんな暑い時期に、30km走なんて●●じゃないの!? と思われるかもしれませんが、いまの時代、普通ですよ。

昔なら「夏は暑くて、長い距離を走れない。トラック競技でスピードを強化するのが良い」と言う人もいましたが、マラソンの記録を縮めるなら、やはり30km走での脚づくりが一番。夏でも30km! 冬でも30km! が最も効果的と、近未来トレーニング論で確立されています?。

しかも、北海道マラソン2016(8月28日)の1週間前と絶妙なタイミングです。北海道マラソンへ向けての脚づくりに、京都30K、いかがでしょうか。(フルマラソン1週間前に30km走なんて、●●じゃないの!?と思われるかもしれませんが、普通ですよ。)

追記 北海道マラソン2016 エントリー4月3日開始。定員締切りまで26時間

 

夕方17:00スタート

嬉しいことに、京都30Kは夕方17:00スタートです。真夏の日中での30km走だったら、さすがに常軌を逸していますが、涼しくなる夕方なら安心ですね。さすが京都30K、そのあたりは分かってらっしゃいます。

17:00スタートなら、午前中にゆっくり寝ていても、お昼すぎから新幹線でちょろっと移動すれば間に合いそうです。ランナーズ30Kシリーズのほとんどは、朝早いスタートなのがネックだったのですが、これなら日帰り参加もできますね。次の日は日曜日ですので、そのまま京都に泊まり、観光を愉しむのも良しです。

 

種目・定員・参加料(2016)

2016京都30Kの種目・定員・参加料は以下の通り。

種目 定員 参加料 制限時間
30km 600人 5,500円 3時間30分

大阪30Kなどでは3時間走の部も用意されていましたが、今回は30kmの1種目のみ。参加料は、東京30Kや大阪30Kと比べると、少しお安くなっています。これはお得です。

 

エントリー

エントリー4月20日(水)開始

エントリー受付は4月20日(水)に開始。すでに始まっています。

受付期限は7月20日(水)まで。他の30Kシリーズと同様、すぐ受付終了になることは無いと思いますが、定員わずか600名ですので、エントリーはお早めに。

ご好評につき、“30Kシリーズ”がこの夏、京都で初開催!! 秋のマラソンシーズンで「自己ベスト更新」「初完走」を狙う人にとって、本番へ向けた「脚づくり」とシミュレーションに「京都30K」はぴったりです! 本日より先着にてエントリー受付中です! //30k-series.com/kyoto/

大阪30Kさんの投稿 2016年4月19日

 

コース・会場アクセス

コースマップ

京都30K コースマップ
img via: コース&アクセス | 京都30K公式サイト

2016京都30Kのコースは、京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設周回コース(1周2km)。周回コースならすぐスタート地点に戻ってこられるので、最悪、リタイアする事態に陥っても安心です。

会場アクセス

会場の「京都府立山城総合運動公園」までは、最寄りのJR宇治駅から徒歩40分ほど(約3km)。宇治駅までは、京都駅からJR奈良線で30分ほどと、アクセス良好です。宇治駅(または近鉄大久保駅)からは有料バスも運行されているので、歩きたくない方も安心です。

 

当日スケジュール

【2016年8月20日(土)】

  • 15:00 荷物置き場・更衣室オープン
  • 16:00 スタート会場(陸上競技場)オープン
  • 17:00 スタート(申告タイム順のウェーブスタート)
  • 20:45 レース終了
  • 21:00 施設閉鎖

2016 結果・速報(リザルト)

結果速報は、ランナーズアップデートで

京都30Kでは、結果速報をすぐに確認できる「ランナーズアップデート」を導入しています。ご自身の記録はもちろん、友人や気になるあのランナーはどうなったのか、結果速報の確認はランナーズアップデートからどうぞ(大会当日に利用可能です)。

また、大会当日に撮影された写真が自分のFacebookへ自動投稿される「ランフォト」も用意されています。参加される方は、登録をお忘れなく(大会後も登録できます)。

2016 結果・順位(上位)

結果(リザルト)は、レース終了後に発表され次第掲載します。京都30Kは、2016年8月20日(土)17:00にスタートです。

京都30K 画像

男子30km 総合結果

  1. 2:05:52 池野 一成
  2. 2:08:09 森 正裕
  3. 2:13:15 池内 雅裕
  4. 2:14:28 南 刀太郎
  5. 2:14:40 川前 紀尚
  6. 2:17:35 高橋 伸幸
  7. 2:17:41 遠藤 典教
  8. 2:18:14 西野 悠
  9. 2:18:25 尾崎 克人
  10. 2:20:39 北口 剛史

女子30km 総合結果

  1. 2:23:46 北川 真由佳
  2. 2:27:04 遠藤 由加理
  3. 2:30:15 井野 光子
  4. 2:34:47 福本 かおり
  5. 2:40:27 白藤 朋美
  6. 2:42:39 新川 典子
  7. 2:47:17 磯谷 由衣
  8. 2:47:47 大西 千奈都
  9. 2:49:25 藤井 ちひろ
  10. 2:50:10 渡辺 清美

京都30K(スタート・24km通過・30kmフィニッシュ)

【2016京都30K】(2016年8月20日) 京都での記念すべき初開催となった「2016京都30K」。僕も走ってきました。結果は、生涯隠し通しておきたいほどの(できることなら、なかったことにしておきたいほどの)惨敗です。   京都30K最速ペースランナー(キロ4分30秒くらい)にひっついていくも、暑さ(スタート時は36℃)や2km周回コースのアップダウンなどにもやられて、10km少々で尽き果てました…。その後はゆっくりjogに切り替えましたが、右腰・右足首、そして古傷の右ひざに痛みが蓄積されていき、耐え切れず所々で歩いてしまいましたよ。   20km過ぎたあたりで、「これは最後まで続けると本当にヤバいことになりそうだな」と、リタイアを決意。しかし、「もうちょっとだけ行けるかな」「あと1周だけ走ろう」などとダラダラ続けているうちに、けっきょく30kmまで行きました。   おかげで、身体の右側(とくに右下半身)がすんごいヤバいことになっています。次週の北海道マラソン(8月28日)へ向けてしっかり脚をつくるどころか、深刻なダメージを残す結果となりました。でも、京都30Kは楽しかった。真夏の30km大会は貴重ですからね、参加して良かったです。   ※動画は、第1ウェーブスタート、24km通過・30kmフィニッシュのシーンです。

ほぼニートの資格取得日記(マラソン編)さんの投稿 2016年8月21日

タイトルとURLをコピーしました