【トレーニングメニュー】「2014北海道マラソン」へ向けて本気出す!の第5週・7月14日(月)~7月20日(日)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

20130824_075921743_iOS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

練習メニュー(予定):7月14日(月)~7月20日(日)

2014北海道マラソン」(8/31)へ向けて本気出す!

そう宣言してからの第5週め。7月14日週の本気の練習メニュー(予定)は以下の通り。

  • 14日(月):朝イチ120分 jog(ゆっくり軽め)
  • 15日(火):35km jog
  • 16日(水):お休み(体幹トレのみ)
  • 17日(木):VO2maxインターバル1K×3本 + 5Kペース走 
  • 18日(金):朝イチ120分 jog(ゆっくり軽め)
  • 19日(土):朝イチ120分 jog(ゆっくり軽め)
  • 20日(日):クルーズインターバル2K×3本 + 60分jog

※体幹トレーニングは毎日行う。120分jogの最後にはウィンドスプリントを入れる。

【関連記事】【本気出す宣言!】「2014北海道マラソン」サブ3へ向けて明日から本気出す!

「北海道マラソン」3週間前には42km走を1回行いたい!

「2014北海道マラソン」(8/31)の2~3週間前までには、脚づくりとして(?)42km jogを最低1本やっておきたいなと思っています。

ゆっくりペースでもいいので、42kmをぶっ続けで走る。

しかし、42kmもの距離をいきなり走る勇気はないため、今週・来週は35km jogを1回ずつ入れて身体を慣らします。んで、再来週(7月27日週)あたりに42km jogと行きましょうかね。

20130802_084858768_iOS
[RUNNETフライデーナイト・リレーマラソン in 国立競技場 夏大会](2013年8月2日)

昨年は

  • 豊スタ ナイトリレーマラソン2013(ひとり3時間走)
  • RUNNETフライデーナイト・リレーマラソン in 国立競技場(ひとり3時間走)

が開催され、そこでフラフラになりながらも、3時間ぶっ続けで走り通す練習ができました。

【関連記事】

それらの3時間大会があったからこそ、昨年の「北海道マラソン」で見事サブ3(2:59:01)を達成できたと思っています。

しかし、今年の夏(7月・8月)は3時間大会にはエントリーしていません(なんてことだ!)。

なので、ひとりでやっていかないと…。キツくなったら、さくっと止めることができてしまう「おひとりさま練習」。自分に負けず最後まで走り通せるのか、全然まったく自信が無いです。でも頑張ろう!

タイトルとURLをコピーしました