【今日の練習】4/28 21Kビルドアップ走(jog→4’00"→3’34"/km); 「第34回魚津しんきろうマラソン」翌日!朝ごはんが大切です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日の練習。

午前 21Kビルドアップ走(jog→4’00"→3’34"/km)
・ダウンjog 5.83km
午後

今日の体重。
朝: —
昼: 67.9kg
夕: —
夜: —

昨日は「第34回魚津しんきろうマラソン」でハーフマラソンに参戦。ガツン!と走りました。でもダメージや疲れはあまり無いようで、今日の練習でもいい感じに走ることが出来ました。

筋肉痛だけで比べれば、先週の「第13回恵那峡ハーフマラソン」翌日の方がひどかったですね。タイムは「しんきろうマラソン」よりも1分以上遅いのですが(ハーフ1時間18分17秒)、「恵那峡ハーフ」は起伏厳しいコースな分、受けたダメージも大きかったようです。

【関連記事】【今日の練習】4/21 80分夜jog ; 「第13回恵那峡ハーフマラソン」翌日の疲労回復促進!

20140427_000528750_iOS

今日のメニューは21Kビルドアップ走。疲労回復促進の軽いjogにしようかとも考えていましたけど、疲れをとくに感じなかったため、少し負荷をかける練習にしました。

設定ペースは以下のとおり。

  • スタート→5km: jog~4’30"/km
  • 5km→10km: 4’30"~4’20"/km
  • 10km→15km: 4’20"~4’10"/km
  • 15km→20km: 4’10"~4’00"/km
  • 20km→21km: 3’40"/kmくらい

jogペースから入って、5kmごとに10秒ずつペースアップ。最後の1kmは「ふんがーっ!!」と全力疾走です。

で、実際の結果は下図。

GARMIN_20140428_01

GARMIN_20140428_02

だいたい設定ペース通りにこなせた感じ。
最後までバテることなく、しっかりペースアップできました。

今日は走る前に朝食をしっかり摂って、エネルギーを補充していたので、この前の朝イチビルドアップ走に比べればラクでしたよ。朝ごはんは大切ですね!(関連記事:【今日の練習】4/25 朝イチ20Kビルドアップ走(jog→4’00"/km);「魚津しんきろうマラソン」を2日後に控えて。


GRAND HYATT TOKYO とっておきの朝食レシピ

タイトルとURLをコピーしました