【富山マラソン2015】2015年11月1日開催!アクセス抜群!北陸新幹線で東京から約2時間。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

富山マラソン2015】(2015年11月1日開催)
公式サイト:富山マラソン2015 | 公式サイト

20140426_063008550_iOS

第34回魚津しんきろうマラソン」前日受付で「ありそドーム」へ訪れた際、チラシをもらいました。

なんと!「富山マラソン2015」のお知らせ。今年じゃないですよ、2015年11月1日開催!

2015年春の「北陸新幹線」開業を機に新設する県民参加型フルマラソン大会!!東京や大阪からのアクセスの良さを売りにして、関東・関西からも富山にじゃんじゃん来て欲しい!そんな印象を受けます。

北陸新幹線の開業後は、東京-富山間は2時間7分(約60分短縮)。大阪-富山間は1時間20分(約1時間40分短縮)と確かにアクセスは抜群に良くなるようです。

映画一本の時間で、映画のような世界へ

東京-富山間 2時間7分(約60分短縮)

2015年春 北陸新幹線 富山へ | 北陸新幹線「富山県」開業PR事務局 

先日の「魚津しんきろうマラソン」では名古屋から高速バスで富山へ行きましたが。来年は大阪を経由して行くほうが早くてラクになるかもしれませんね。(あとは交通費の問題…。)

20140428_094827860_iOS

20140428_095913873_iOS

現在のコース案ではスタート・フィニッシュは別々の会場となっています。スタート地点は高岡駅近くの「高岡古城公園」。フィニッシュ地点は富山駅近くの「富岩運河環水公園」。

せっかくだから北陸新幹線開業に伴い新設・併設される新高岡駅・富山駅の2つを使ってもらおう!と狙ったコース設定なのでしょうかね。また、富山のみどころエリアをいっぱい駆け回ってもらいたい!という願いも含まれている感じ。なかなかやりますな。

【参考】コース紹介 | 富山マラソン2015

さらに金哲彦さんにもコースを視察してもらって、アドバイスをいただいだとか。さすがです!

開催時期の11月は他にも魅力的なマラソン大会がたくさんあって、どれにエントリーしようか悩ましいところです。でも、記念すべき第1回大会ということで、この「富山マラソン」にエントリーしてみようかと思います。

エントリー開始は2015年春。定員は10,000人を予定。参加費や先着順・抽選かはまだ記載がありませんけど、人気出そうな大会だし、抽選になるのかな。


結婚相手は抽選で

タイトルとURLをコピーしました