【ラン×スマ】4/12(土)観ました!「名古屋ウィメンズマラソン2014」特集・後編!高樹リサさん、やりました!

スポンサーリンク

【ラン×スマ】(4月12日放送分)観ました!
先週に続き今日の内容もテンション上がるっ!僕も参加した(名古屋シティマラソンの方だけど)

スポンサーリンク

「名古屋ウィメンズマラソン2014」特集・後編ですっ!

ランスマのニューフェイス・初心者ランナーの高樹リサさんが挑戦!

【参考】:名古屋ウィメンズマラソン2014後編(2014年4月12日放送分)リサっち スマイルランに初挑戦!/NHK ラン×スマ

20140308_234918172_iOS

今回は大会当日の様子を放送。「名古屋シティマラソン2014」を昨日のことのように思い出すかな。そう期待していましたが、そんなことはありませんでした。

女性ばっかで。ピンクや黄色で華やかすぎて。わいわいきゃっきゃ。「名古屋シティマラソン」とは全く別物に感じました。同じ会場・コース(半分だけ)を使った大会とは思えない。

テレビで観ると別物に感じるのかな。男性ランナーももう少し映してくれていたら、また違っていたかもしれない…。

とにかく女性だらけのマラソン大会でした。

20140309_010256706_iOS

「名古屋シティマラソン」のことなんか、完璧にスルーされるかと覚悟していたけど、映りましたね。

スタート場面と川内優輝選手のフィニッシュ場面。これは嬉しいです(高樹リサさんが走るシーンよりも嬉しい…ごにょごにょ)。

川内優輝選手はフィニッシュ直後に、ウィメンズコースの脇にまわり、ウィメンズランナーとハイタッチしてたもよう。なんだそれ!僕も混じってハイタッチしたい!僕がフィニッシュした時(1時間17分32秒)には、川内優輝選手の姿はとっくに消えていましたよ。ハイタッチしたかった。

名古屋シティのスタート場面では、僕も映っていそうな感じでしたが、見当たりませんでした。スタート直後には転倒したランナーがいましたけど、前方がいきなり詰まったのはそのためだったのかな。大丈夫だったのでしょうか。

20140309_023014914_iOS

話をウィメンズへ戻して…。
フルマラソン2回め、本格的なトレーニングはわずか2ヶ月(ランニングは週2回)で臨んだ高樹リサさんですが、意外や意外!最後までしっかりスマイルランできてました。

グロス6:00:27(ネット5:54:22)で完走。
5キロ毎のラップ計測では、後半のペースが(前半に比べて)落ちている。

その結果をランナーズアップデートで事前に確認していたので、これは歩いちゃったかな。泣いちゃったシーンが観られるかな。とウキウキしていましたが。期待に反して、歩かずに完走!!走るだけでも大変なのに、まわりのランナーに話しかけたり、リポートなどもちゃんとこなしていましたね。ラン歴2ヶ月でこれは凄い。もともと持久的な能力が高いのかな。

高樹リサさんの中間地点・通過タイムは1:48:10(シティマラソンがスタートしてからのタイム)。このタイムなら、僕がハーフをフィニッシュするまでに、どっかで追い抜いているはず。でも、まったく視界に入りませんでした。なんかもったいない。

そうそう、ひとりの女性ランナーも言っていましたが、

亮さん、いつフル走るんですか?

このままじゃ、新人や森山直太朗さんにポジション喰われちゃいますよ。

20140309_025137045_iOS

32.5km地点は名古屋名物「ういろう」が食べられる唯一のエイド。この「ういろう」を楽しみにしていたようですが、品切れになっちゃいました。

ウルトラスマイル食べランナー・中村優ちゃんが「紀州口熊野マラソン」を走った時も、お目当ての「紀州南高梅の梅干し(はちみつ風味)」などが品切れで食べられなかったですね。

本当に欲しい物を食いたければ、それなりに速く走らなきゃ!!

その無念は、僕が明日の「掛川・新茶マラソン」でメロン・イチゴをがっつり喰って晴らします。

【関連記事】

あと、タキシード・金さん。素敵でした。


【名古屋名物】青柳総本家 青柳ういろう ひとくち 15個入り