東京マラソン 2015 芸能人の結果・速報(ランナーアップデート)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京マラソン 2015(2015年2月22日)

東京マラソン2015 完走メダル
関連記事: 速報 東京マラソン2015 僕の結果(ランナーアップデート)

2015年2月22日(日)に盛大に行われた日本最大のマラソン大会「東京マラソン2015」。世界・日本屈指のトップランナーが出場したことはもちろん、芸能人・有名人もたくさん出場しました。ここでは芸能人・有名人の大会結果(ランナーアップデート)を掲載しておきます。

と言っても僕の興味は、芸能界最速の猫ひろしさん、女性芸能人最速の西谷綾子さん、そして、金哲彦さん教えのもと「いびがわマラソン2014」で見事サブ4(4時間切り)を達成した内藤大助さん、のお三方くらいしかありません。ということで、結果掲載はこのお三方だけにとどめておきます。

なお、ちまたでは東京ガールズランの水沢アリーさんが、初めてのフルマラソンと思えない見事なタイムで完走したことも話題となっていますね。

そのTGRメンバーが、2月22日(日)、朝から雨の降る中、毎年数多くのスポーツ選手や芸能人が参加する東京マラソンに参加。運動経験ゼロからスタートした水沢アリーのタイムは4時間34分18秒と、初のフルマラソンとは思えないほどの好タイム。その精神力の強さをみせてくれました。

TOKYO GIRLS RUN(TGR)-東京マラソン 2015 事後レポート-フルマラソン初挑戦の水沢アリー大健闘、涙の完走!!!|株式会社F1メディアのプレスリリース

スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫ひろしさんの結果

ランナーアップデートによる猫ひろしさんの結果は以下の通りです。

猫ひろしさんの結果

距離 スプリット(ネットタイム) ラップ ペース
5km 00:17:19(0:17:15) 17:15 3’27″/km
10km 00:34:40(0:34:36) 17:21 3’28″/km
15km 00:52:09(0:52:05) 17:29 3’29″/km
20km 01:09:39(1:09:35) 17:30 3’30″/km
25km 01:27:13(1:27:09) 17:34 3’30″/km
30km 01:44:51(1:44:47) 17:38 3’31″/km
35km 02:02:13(2:02:09) 17:22 3’28″/km
40km 02:19:52(2:19:48) 17:39 3’31″/km
Finish 02:27:52(2:27:48) 08:00 3’38″/km

この東京マラソン2015で2時間30分切りを目標にしていた猫ひろしさん。結果は2時間27分52秒(グロス)。見事に目標を達成しました。3’30″/km前後のペースで美しいラップを刻んでいますね。3年ぶりの自己ベスト更新で、長くかかっていた霧がぱぁっとあけたようです。

一日あけて、体が痛すぎて 小さいおじさんじゃなく、 小さいおじいさんさんみたいになってる 猫ひろしです。 痛い、痛いよ!こんなに痛いの久しぶりだよ!でもこんなに嬉しいのも久しぶりだよ!

東京マラソン-猫ひろしドットコム-猫ひろしオフィシャルブログ

 

西谷綾子さんの結果

ランナーアップデートによる西谷綾子の結果は以下の通りです。

西谷綾子さんの結果

距離 スプリット(ネットタイム) ラップ ペース
5km 00:24:13(0:23:16) 23:16 4’39″/km
10km 00:46:01(0:45:04) 21:48 4’21″/km
15km 01:07:49(1:06:52) 21:48 4’21″/km
20km 01:29:49(1:28:52) 22:00 4’24″/km
25km 01:51:51(1:50:54) 22:02 4’24″/km
30km 02:14:23(2:13:26) 22:32 4’30″/km
35km 02:37:06(2:36:09) 22:43 4’32″/km
40km 03:00:20(2:59:23) 23:14 4’38″/km
Finish 03:10:29(3:09:32) 10:09 4’37″/km

ご自身の持つ女性芸能人最速タイム(3時間03分03秒)の更新、そしてサブ3(3時間切り)を狙っていましたが、体調があまり良くなく下り坂でも4’25″~4’20″/kmペースがやっととのこと(サブ3を狙うなら4’15″/km以内)。

キツすぎて途中で諦めそうになったようですが、沿道や周りから励ましの声があり、最後まで頑張れました。ということで、3時間09分…サンキュー、とのことです。

東京マラソン 3時間09分32秒 走り始め、あまり体調が良くないことに気づく。下り坂なのに…4:20〜25/kmペースがやっと。。 このペースをどこまで維持できるのか…もぉ〜キツすぎて、途中で諦めそうな自分がひょこひょこ顔を出す。

▶ 3時間9分…サンキュー!! – 綾子の天真RUN漫

西谷綾子さんの次の本気レースは4月19日(日)開催の長野マラソン。次こそサブ3達成なるか注目です。

 

内藤大助さんの結果

ランナーアップデートによる内藤大助さんの結果は以下の通りです。

内藤大助さんの結果

距離 スプリット(ネットタイム) ラップ ペース
5km 00:34:01(0:30:07) 30:07 6’01″/km
10km 01:02:00(0:58:06) 27:59 5’35″/km
15km 01:28:52(1:24:58) 26:52 5’22″/km
20km 01:56:36(1:52:42) 27:44 5’32″/km
25km 02:22:43(2:18:49) 26:07 5’13″/km
30km 02:49:23(2:45:29) 26:40 5’20″/km
35km 03:15:20(3:11:26) 25:57 5’11″/km
40km 03:39:14(3:35:20) 23:54 4’46″/km
Finish 03:49:29(3:45:35) 10:15 4’40″/km

東京マラソンから3ヶ月と2週間前のこと。岐阜・揖斐川町で開催された「いびがわマラソン2014」(11月9日)でサブ4を達成しました。NHK Eテレ 趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン ~目指せ! サブ4~」という番組で金哲彦さん教えのもと、内藤大助さんは見事にサブ4ランナーとなりました。

 

【関連記事】【NHK Eテレ 趣味Do楽】「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」いびがわマラソン当日! 内藤大助さん、金田朋子さんの結果・フィニッシュシーン動画公開!

 

しかし、一度達成したくらいでは”真のサブ4ランナー”とは言えませんね。真のサブ4ランナーとなるには、その後のレースでも何度もサブ4を達成していかなければならないと思っています。番組の中では少しサボり気味だった内藤大助さん。金哲彦さんから卒業した現在、この東京マラソン2015で再びサブ4を出せるのかな、と少し心配していましたが杞憂に終わりました。

これまでの自己ベスト3時間57分04秒(ネット)をなんと10分以上の大幅更新となる3時間45分35秒(ネット)です。しかも、終盤はぐわっとペースアップしていてまだまだいけそうな感じ。これはサブ3達成する日もそう遠くないのではと、そんな予感もさせてくれます。

昨日行われた東京マラソン 無事完走 しかも 今までのフルマラソンでのタイムを更新することが出来たー 今までのベストタイムが3時間57分4秒(ネットタイム) そして今回のタイムが・・・ 『3時間45分35秒』(ネットタイム) めっちゃ嬉しかった・・

東京マラソン結果|内藤大助オフィシャルブログ「最短男の最短日記」Powered by Ameba

 

芸能人・有名人とは遭遇しませんでしたが、撮影ランナーは見かけました

ちなみに僕の場合、残念ながら芸能人・有名人とは遭遇することはありませんでした(遭遇しても気が付きませんでした)。でも、「TOKYO MARATHON OFFICIAL TV」と書かれたビブス(メッシュベスト)を着用した方々が、撮影用カメラを片手に走っているのは見かけました。きっとテレビ局のお仕事で、東京マラソンの様子や芸能人・有名人を撮影する撮影ランナーだったのだと思います。

カメラを持って周りを撮影しながら走っているにもかかわらず、そしてあくまで撮影が仕事で本気で走っていないと思われるにもかかわらず、サブ3目指して走る僕よりも圧倒的に速いペースで疾走する撮影ランナーもいました。これには「さすが、東京マラソン。世界は広いなぁ」と感じずにはいられませんでしたね。東京マラソンは、撮影ランナーもケタが違います。

 

タイトルとURLをコピーしました