東京30K秋大会 2015 結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2015 東京30K秋大会
(2015年10月10日)

tokyo-30k-2015-aki-img-01
img via: 東京30K・10K秋大会

「2015東京30K+10K秋大会」が、2015年10月10日(土)に東京・荒川河川敷の堀切水辺公園で行われました。

大阪マラソン2015を2週間後(10月25日)に、そして第1回さいたま国際マラソンを約1ヶ月後(11月15日)に控え、この時期は「東京30K+10K秋大会」での脚作りが欠かせません。ということで、僕も30kmに参加してきました。ここでは、東京30K+10K秋大会の結果速報(リザルト)を掲載していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2015 東京30K秋大会

2015 大会当日の様子

2015東京30K+10K秋大会は、東京・荒川河川敷の堀切水辺公園で開催されました。大会当日は絶好のマラソン日和です。

 

東京30K+10K秋大会 会場

先週参加した2015大阪30K秋大会(10月3日)では、晴天に恵まれすぎて、日差しが痛いくらい。しかし、今日は空に雲がうっすらかかっていて、日差しも風も穏やか。暑すぎず寒すぎず、マラソンやるには最高の起床コンディションです。

 

参考: 2015大阪30K秋大会 結果・順位(リザルト)

 

※ちなみに、大会翌日の天気は、朝から雨でした。開催日が1日後ろにズレていたらと思うと…。天気に恵まれて本当に良かったです。

 

画像

東京30Kの特徴のひとつは、フードサービスが充実していること。会場では食べ物をたくさん頂きました。

レース前には、アミノバイタル パーフェクトエネルギーアミノバイタル GOLD(スティックタイプ)、そして東京30Kでは久々に登場、カルビーフルグラ。30kmをしっかり走り切るには、これらは欠かせません。

 

 

レース後には

  • アミノバイタル GOLD(ゼリー)
  • アミノバイタル GOLD(ドリンク)
  • ナノバイブル水素水「キャリーH」
  • おにぎり
  • ウメッシュ(または、ビールとどちらかを選択)
  • ドーナツ(3種類から1つ)

などなど頂きました。他にも、バナナ・オレンジ、おかわり自由のソフトドリンク・野菜ジュースなど用意されていて、飲み食いには困りません。ちなみに、以前は存在していたカップラーメンは今回もありませんでした。

 

【関連記事】 【2014東京30K秋大会】ペースメーカーがいませんでした!9:04スタート(5’00″/km・第2組)。お湯もありませんでした!

 

今回の参加賞は、ハーフパンツ。

30Kシリーズの参加賞といえばロングTシャツが定番でしたが、今回は趣向を変えて、なんとハーフパンツです。過去に頂いたロングTシャツは僕のお気に入りで、普段の練習でも愛用していますが、このハーフパンツもなかなか素敵ですね。ポリエステル100%のメイドインチャイナ。薄くて軽くてゴワゴワしない。かなり使えそうです。

2015 僕の結果(リザルト)

僕の結果について。

東京30Kでの目標は、先週の大阪30Kと同じ「4分15秒のペースランナーにひっついて、撃沈せずに最後まで走り切る」こと。

 

画像

大阪30Kでは見事に目標を達成できましたが、命からがら。先週できたからといって、今回も出来るとは限りません。今度は死ぬんじゃないかと超不安です。そんな弱気な僕はどうなったのか。僕の結果は、以下の通りです。

僕の結果

距離 スプリット ラップ ペース
Start 0:00:09
5km 0:21:23 21:14 4’15″/km
10km 0:42:38 21:15 4’15″/km
15km 1:03:43 21:05 4’13″/km
20km 1:24:30 20:47 4’09″/km
25km 1:44:33 20:03 4’01″/km
Finish 2:04:12 19:39 3’56″/km

 

無事に完走できました。ランナーズアップデートによると、30kmを2時間04分12秒で完走。レース中、「キロ4分15秒がやけに遅い」と感じたので、途中からペースランナーの集団をぶっちぎり。撃沈しないどころか、惚れぼれする(?)ネガティブスプリットで見事に完走です。

大阪30Kの時は終盤のペースアップで死ぬかと思いましたけど、今回はまだまだ大丈夫。大阪30Kで1回走ったのが効いたのでしょうか? わずか1週間でこんなにレベルアップできてしまうとは…。交通費や宿泊費など出費がかさむので悩みましたが、思い切って参加してよかった。やはりこの時期は、大阪30Kや東京30Kでの脚作りが欠かせません。

 

2015 結果・速報(リザルト)

2015東京30K秋大会の結果は以下の通りです。男子30kmはとみはり ゆうき選手が1時間39分45秒で、女子30kmは田村 幸江選手が1時間57分13秒で制しました。

2015 男子30km 結果

  1. 1:39:45  とみはり ゆうき
  2. 1:45:37  大石 賢
  3. 1:45:58  藤原 拓
  4. 1:46:04  花方 淳
  5. 1:48:49  諏訪 通久
  6. 1:50:39  畠野 裕史
  7. 1:51:27  後藤 毅
  8. 1:52:37  酢谷 耕太
  9. 1:53:58  藤田 貴久
  10. 1:54:01  中根 啓吾

2015 女子30km 結果

  1. 1:57:13  田村 幸江
  2. 2:04:41  山崎 加央里
  3. 2:08:36  長岡 美奈
  4. 2:12:27  三橋 朋子
  5. 2:13:32  田中 礼美
  6. 2:14:37  高岩 由
  7. 2:14:54  栗原 恵子
  8. 2:15:36  西谷 綾子
  9. 2:17:00  伊藤 雅子
  10. 2:17:56  小泉 緑

 

 

2015 東京10K 結果・速報(リザルト)

午後からは「東京10K」が行われました。

14:00スタートの「チャンピオンシップの部」(10km35分以内)には、昨年に続き今年も「サンベルクス陸上競技部」の選手が出場。昨年の覇者で、10000m27分台のタイムを持つダンカン・モゼ選手。箱根駅伝「花の2区」の区間記録保持者メクボ・モグス選手。学生三大駅伝やニューイヤー駅伝で活躍した北村聡選手。などなど、豪華な顔ぶれがそろっています。

 

画像

 

サンベルクス陸上部にとって今回の東京10Kは、11月3日(火・祝)に出場する「東日本実業団駅伝」(ニューイヤー駅伝の予選会)の走順を決める極めて重要なレースになるとのこと。

市民ランナーの大会とはいえ、ここではサンベルクス陸上部による熾烈な走順争いが見られます。そんな熱き「東京10Kチャンピオンシップ」を制したのは誰なのか!?

2015 東京10Kの結果・順位(上位選手)は以下の通りです。

2015 10kmチャンピオンシップ 結果・速報

  1. 0:28:47  メクボ モグス
  2. 0:28:55  ダンカン モゼ
  3. 0:29:32  北村 聡
  4. 0:29:35  山下 侑哉
  5. 0:30:06  池上 秀志
  6. 0:30:25  小野 智弘
  7. 0:30:44  木寺 良太
  8. 0:30:49  大西 淳貴
  9. 0:30:49  大蔵 孝典
  10. 0:30:52  大滝 健司

 

 

 

20151010_052846549_iOS

 

トップゴールを決めたのは、箱根駅伝2区記録保持者のメクボ・モグス選手。脚の調子が良くないらしく、最初のうちは、コーチと決めたペース(5km14分50秒くらい?)で大人しく走っていたようです。しかし、「ラスト3kmは自由に走っていい」との指示があり、それまで独走していたダンカン・モゼ選手を終盤で逆転。見事に28分台でフィニッシュです。

 

2位は、前回の覇者ダンカン・モゼ選手。優勝は逃したものの、ダンカン・モゼ選手も28分台でゴール。

 

東京10k チャンピオンシップの部トップ選手がフィニッシュしました!!なんと、先頭2名は29分切り!東日本予選でのサンベルクスのみなさんの活躍が楽しみです★

Posted by 東京30k on 2015年10月9日

 

 

そして、北村聡選手は29分32秒の好タイムでフィニッシュ。今日の結果について、サンベルクス陸上部ヘッドコーチの田中正直さんは「7割方は満足」とのこと。ニューイヤー駅伝への出場をかけた東日本予選会「東日本実業団駅伝」では、果たしてどんな走りを魅せてくれるのか、サンベルクス陸上部に注目です。

 

関連 東日本実業団駅伝 結果・速報・区間記録(リザルト)

 

タイトルとURLをコピーしました