【第1回 信州安曇野(あづみの)ハーフマラソン】6月7日(日)開催。エントリー1月17日(土)より開始

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016年6月12日(日)開催の第2回信州安曇野ハーフマラソンについては、以下の記事に掲載していきます。

関連

第1回 信州安曇野ハーフマラソン(2015年6月7日)

shinshu_adumino_20141226_01
img via: 信州安曇野ハーフマラソン・プレ大会

市制施行10週年を記念して、2015年6月7日(日)に長野・安曇野市で「第1回 安曇野市ハーフマラソン」が開催されるようです。6月にもなると大きなマラソン大会は少なくなってきますから、これは貴重ですね。

「信州なかがわハーフマラソン」「信州駒ヶ根ハーフマラソン」と同じように、高速バスでさくっと行けるかな、と思いきや意外と遠い!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エントリーは2015年1月17日(月)午前10:00より開始!

エントリー受付は2015年1月17日(土)午前10:00より開始。

大会の開催日は半年以上先ですが、エントリー受付はもう来月から始まってしまいます。定員5,000人の先着順で、第1回大会なのでエントリー合戦がどれほどになるのか分かりませんが、お早めに!

8984875622_62d621719d_h
Photo by: Bong Grit

種目・定員・参加料

  • ハーフマラソン 5,000人(5,000円)
11382024175_84f38ec42f_k
Photo by: Kuraken

コース: プレ大会から変更。往復コースに。

azumino_half_marathon_20141226_01

今年10月にプレ大会「安曇野ランニングフェスタ」が開催されましたが、そのプレ大会のコースから変更されています。プレ大会の状況を見て、再度検討して左図のようなコースに決めたとのこと。

プレ大会では参加者1,000人で、市内を1周するコース。

一方、本大会では参加者5倍の5,000人となるので、安全面を考慮して万水(よろずい)川堤防など未舗装で狭いコースは避け、さらに交通規制の面も考えて、往復コースに変更したようです。

コースマップ引用:安曇野ハーフマラソン1月17日から募集 風景楽しめる往復コースに|信濃毎日新聞[信毎web]

ハーフマラソンコース 紹介ムービー

信州安曇野ハーフマラソンコースムービー

会場: 豊科南部総合公園(最寄り「中萱駅」)

大会会場(スタート/フィニッシュ地点)は「豊科南部総合公園」。最寄り「中萱駅」から徒歩20分・1.7kmのところにあります。

長野の大会には「信州なかがわハーフマラソン」「信州駒ヶ根ハーフマラソン」で訪れたことがあり、それらと同じように高速バスでさくっと行けるかと思ったら…意外と遠いようですね

(信州なかがわハーフは会場まで電車移動あり・バス移動ありで、さくっとは行けませんが。)

20140504_222101711_iOS

もし参加するなら高速バスではなく、名古屋駅から電車で向かうほうが楽かもしれません。高速バスで行くなら「松本バスターミナル」で下車して、そこから電車移動すればいいのかな。

バス移動の場合、名古屋駅から松本バスターミナルまで3時間30分。松本バスターミナルから中萱駅まで、JR大糸線で約20分掛かるみたいです。

タイトルとURLをコピーしました