【大阪マラソン 2015】抽選結果発表。追加抽選はなし

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第5回大阪マラソン(2015年10月25日)

osaka-marathon-2015-top-img-01
img via: トップページ|大阪マラソン2015

2015年10月25日(日)に大阪で行われる、日本三大市民マラソンのひとつ「大阪マラソン2015」。今かいまかと待ちわびていた抽選結果が本日6月8日(月)についに発表されました。午前10:00に大会サイトのマイページをのぞいてみたところ、抽選結果が掲載されていましたよ。エントリーされたみなさん、結果はいかがでしたでしょうか。僕もエントリーしています。果たして初当選か、それとも3年連続の落選か。ここでは僕の結果をチェックしておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大阪マラソン2015の抽選倍率はどのくらい? 4.5倍

抽選結果を確認する前に、今年の抽選倍率をチェック。大阪マラソン2015のエントリー状況は以下の通りです。

  • エントリー総数: 137,814人
  • フルマラソン: 130,075人(定員30,000人)
  • チャレンジラン(8.8km): 6,839人(定員2,000人)

今年のエントリー数は過去最低を記録し、フルマラソンの抽選倍率も過去最低の4.5倍となりました(連続落選者枠は考慮していません)。

関連記事 大阪マラソン2015 エントリー締切り。抽選倍率と結果発表日は

倍率4.5倍というと、そんじょそこら大会では非常に狭き門に感じますけど、大阪マラソンでは逆にお手頃な倍率に感じますね。(僕も対象となっている)連続落選者枠も用意されていますし、このくらいの倍率なら当選できそう。大阪マラソンには第3回・第4回の2年連続で落選していますが、最近の僕は抽選運にも恵まれていますので、今回は落ちる気がまったくしませんよ。

僕の抽選結果はまさかの!?

今年の抽選結果は6月8日(月)午前10:00に発表されました。おととし・昨年の場合は6月5日午前10:00に発表されていたので、今年もその日時だろうと信じて疑っていなかったのですが(そして当日はめちゃめちゃソワソワしていたのですが)、今年は例年よりも少し遅い発表となりましたね。

さて、気になる僕の抽選結果は以下の通り。なんと、見事に、まさかの!?

osaka-marathon-2015-lottery-result-img-01

まさかの「当選」です。苦節3年目・3回目のエントリーにして、大阪マラソンへの出場権をようやく掴みました。これまでと違い、今年の僕はやはり持っていますね。

正直、当選するとはまったく思っていなくて、落選したとき用のブログ記事を事前に用意していたのですが、無駄になってしまいました(大阪マラソン落選しました、代替レースのナゴヤアドベンチャーマラソンにエントリーしました的な内容)。とにかく、当選してしまったからには参加料を即支払い。無事にエントリー完了です。

osaka-marathon-2015-lottery-result-img-02

参加料は手数料など込みで12,340円。交通費や宿泊ホテル代を含めると、代替レースのナゴヤアドベンチャーマラソンに出場するよりも4倍ほどの出費になり、僕のフトコロ事情には大きなダメージを受けました。でも初めての大阪マラソン、せいいっぱい楽しんできます。

宿泊ホテル「アパホテル<御堂筋本町駅前>」

ちなみに大阪マラソンの宿泊ホテルは「アパホテル<御堂筋本町駅前> 」をおさえておきました。もちろん、じゃらんnet でね! 宿泊料は2泊3日で計12,800円(そのうち大阪マラソン前日の1泊だけで8,500円)。そこそこお手頃です。

よりアクセス良好でお手頃なホテルが見つかれば変更するつもりですけど、とりあえず泊まるところをおさえられて、ひと安心です。

二次抽選(追加抽選)はありません

2015.07.15 追記

落選した方の中には、二次抽選(追加抽選)に最後の望みをかけている方もきっと少なくないことと思います。しかし悲しいことに、今回は追加抽選はありません。「入金者が定員に達したため、今回は追加抽選を行わない」と7月1日に発表されました。

高低図・コースマップ

大阪マラソンの抽選に当選し、意識が大阪マラソンへ向いているうちに、コース高低図・コースマップをチェックしておきます。初めての大阪マラソンで成功をおさめるためにはコースのチェックは欠かせませんね。大会サイトではコース紹介動画も用意されていますので、お見逃しなく。

【大阪マラソン2015 コースムービー】コースムービー|大阪マラソン2014

osaka-marathon-2015-course-map-01

osaka-marathon-2015-course-map-02
img via: コース紹介|大会情報|大阪マラソン2015

大阪マラソン2015記念限定ランニングウォッチ 9月10日(水)発売開始

2015.08.14 追記

大阪マラソンのオフィシャルタイマーを担当するセイコーウオッチ「PROSPEX SUPER RUNNERS(プロスペックス スーパーランナーズ)」から、今年も大阪マラソン記念限定ランニングウォッチが登場します。

公式ロゴマークの7色から「水色」をメインカラーにして、「水の都大阪」をイメージ。2015年9月10日(水)より、限定1,000本で発売開始です。Amazonなどからでも購入できますが、大阪マラソンEXPO2015(10月23日・24日)のセイコーブースでも販売されるとのこと。

GPS機能は搭載していませんが、距離の分かるコースでのタイム計測に使うのもよし、飾ってうっとり眺めるのもよし。記念に一本いかがでしょうか。記念限定モデルは今しか手に入りませんね。

タイトルとURLをコピーしました