【高橋尚子杯ぎふ清流ハーフ 2015】宿泊ホテル・前日イベント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第5回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン(2015年5月17日)

ぎふ清流ハーフマラソン 会場までの道中

長い歴史の節目を迎える「第5回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」が、いよいよ明日2015年5月17日(日)に岐阜・岐阜市で行われます。大会前日の今日は、ランナー受付と前日イベントのために「岐阜メモリアルセンター」へ行ってきました。そして、今夜は岐阜駅近くの宿泊ホテルで前泊です。ということで、前日イベントの様子と今回の宿泊ホテルを簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回の宿泊ホテル 岐阜ワシントンホテルプラザ

岐阜ワシントンホテルプラザ 外観

今回の宿泊ホテルは「岐阜ワシントンホテルプラザ」です。

前回は「コンフォートホテル岐阜」に泊まり、無料のウェルカムドリンクや朝食サービスが付いていて、しかも部屋はスタイリッシュで窓からの眺めも良くて最高でした。

【関連記事】【第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン】300枚以上から厳選。写真で振り返る!大会前日編。

そのため、できれば今回もコンフォートホテル岐阜がいいなと思っていましたけど、「じゃらんnet」で最初に予約可能だったホテルが岐阜ワシントンホテルプラザだったのでこちらを選びました。岐阜ワシントンホテルプラザは、さすがにコンフォートホテルほど最高ではありませんが、悪くはありませんよ。

コンフォートホテル 部屋

こちら(↑)が今回の部屋です。普通に快適ですしお値段もお手頃。そしてなにより、大会会場の岐阜メモリアルセンターまでの距離がコンフォートホテルより約800mも近い。走って(歩いて)会場へ向かう僕としてはありがたいことです。

チェックイン時間は本来14:00からでしたが、荷物だけでも預かってもらおうと12:00前に寄ったところ、部屋の準備がすでに出来ているとのことでチェックインできました。(高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン前日だけの特別対応かもしれませんか)こういう融通が利くところもいいですね。

ちなみに今回の宿泊プランは「シングルⅠ(禁煙)」。料金は大会前日が7,200円、大会当日が4,840円。

コンフォートホテルの部屋

デスク周りはこんな感じ。机の上に乗っているポットやディッシュボックスなど全部どかせば、パソコン作業を快適に行うには十分なスペースが確保できます。マラソン大会で走る時以外は、ひたすら部屋に引きこもってパソコン作業に没頭していたい僕としてはありがたいことです。

パソコン作業には欠かせないWi-Fi完備(ただしセキュリティはWEP)。そしてテレビはBS放送も映ります。おかげで、市民ランナーなら絶対に見逃せないNHK BS1「ラン×スマ」をしっかり観ることができました。

岐阜ワシントンホテルプラザ バスルーム

バスルームはこんな感じ。少しだけ歴史を感じますが、普通にキレイです。そして、トイレはウォシュレット(温水洗浄便座)付き。僕はウォシュレット無しでは用を足せないタチなので、トイレにウォシュレットは欠かせません。

岐阜ワシントンホテルプラザ 窓からの眺め

部屋の窓からはこんな素敵な景色が広がっています。さすがにコンフォートホテルほどではありませんが、これはこれでなかなかいいですね。カーテンは付いていなくて、戸を閉めるか開けるかしかありません。

参考までに、前回宿泊したコンフォートホテル岐阜の部屋からの眺めは下写真の通りでした。

コンフォートホテル岐阜 部屋からの眺め

岐阜ワシントンホテルプラザについては以上です。

大会前日イベント 野口みずき選手・西谷綾子さんも登場

20150516_032027800_iOS

岐阜ワシントンホテルプラザの部屋へ荷物をおいた後は、ランナー受付のために岐阜メモリアルセンターへ。受付を済ませてナンバーカードや参加賞Tシャツなどをもらうとすぐに、高橋尚子ランニングミーティングが行われる特設ステージへ足を運びます。

20150516_034128123_iOS

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンマラソンに参加するなら、この前日イベントの高橋尚子ランニングミーティングは絶対に外せませんね。他の大会でも高橋尚子さんがランニングミーティングやトークショーを行うことは珍しくありませんが、”高橋尚子さんの冠名が付いた大会”で高橋尚子さんによる前日イベントを観られるのは世界広しといえどきっとここだけ。 ということで今年も観てきました。

ランニングミーティングはだいたい以下の通りの内容。

  1. トーク
  2. みんなで体操
  3. みんなでジョギング(3kmくらい)
  4. 豪華景品を掛けた恒例のじゃんけん大会
  5. 野口みずきさんや高橋尚子さんへの質問タイム

※サンプラザ中野くんとパッパラー河合さんの前日ライブは今回はありませんでした。

20150516_034046344_iOS

昨年に続いて、今年もなんと野口みずき選手が登場。高橋尚子さんとの掛け合いが、やはりなんか可愛いです。レース前のアドバイスや、リオ五輪2016代表に向けての抱負やなど頂きました。今年で37歳になる野口みずきさんですが「身体がボロボロになっても、やれるだけやりたい」とのことです。

20150516_040151916_iOS

毎年来ているキャサリン・ヌデレバ選手は、今年は急遽欠席となりました。代わりに、女性芸能人・最速ランナーの西谷綾子さんがまさかのサプライズ登場。西谷綾子さんは明日のハーフマラソンにも出場します。「1時間35分以内で走りたい」と宣言していましたが、果たして結果はいかに!?

みんなでジョギング(3km) 僕は見学

20150516_041336449_iOS

ランニングミーティングでは、高橋尚子さんや野口みずき選手らに引き連れられて、3kmほどみんなでジョギングするメニューがあるのですが、僕は走らずにこっそり見学していました。

明日の本番に備えて、脚を無駄に使いたくない! …というわけでは決してなく、調整に失敗して今はガツンと走れる状態ではないからです。軽いジョギングでも脚が厳しいので、みんなが楽しくわいわい走る姿を、泣く泣く見送っていましたよ。

20150516_041121507_iOS

3つのグループに別れ、一番速く走るグループは野口みずき選手が引っ張る。
 

20150516_041200132_iOS

第2グループは、高橋尚子さんが引っ張る。
 

20150516_041327130_iOS

そして、最後のグループは西谷綾子さんが引っ張りました。

豪華景品を掛けたじゃんけん大会

20150516_042549565_iOS

みんなが楽しくジョギングしている間、僕がぼーっと待ちぼうけていましたけど、その後に行われる、豪華景品を懸けた恒例のじゃんけん大会にはしっかり参加しました。豪華景品はオリジナルTシャツ、VAAMパウダー、ボトル、ファイテンのクリーム(1,800円)などなど15点。僕はこう見えてもじゃんけんが強いのです。豪華景品をガッツリ獲得してきますね。

20150516_044534402_iOS

今年のじゃんけんのお相手は高橋尚子さんではなく、野口みずき選手。高橋尚子さんの場合であれば、ほとんど必ず出す手が決まっていて、グー・チョキ・パーを順番に回すだけなのですが…(以前、高橋尚子さん自身がそう暴露していました)

20150516_044634697_iOS

野口みずき選手が相手ではとても勝ち目がありません。じゃんけんが強いさすがの僕でも、あっさり破れて勝ち残った方々のじゃんけんをただ眺める結果となりました。

20150516_044732331_iOS

タイトルとURLをコピーしました