【第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン】写真で振り返る。大雨の大会当日編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

警報が発令されるほどの大雨のなか、そして強い風のなか…。
ランナー、大会運営スタッフ・ボランティアはもちろん、応援に駆けつけてくれる人まで、みんな頑張った!

なにもこんな土砂降りの中でやらなくても…。
と走る前は思いましたが、いい意味でも悪い意味でも思い出に残る大会でしたね。

そんな「第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン」を写真で振り返ります!
「晴れの大会前日編」も作るけど、まずは「大雨の大会当日編」から。

20140329_222231623_iOS
朝5時に起床。起きた時は雨が降っていなくて。
やったぜぇー!!」とテンションぐわっ!と上がりましたが…。

熱いお風呂に入るなど準備しているうちに、また降ってきました。
ぐはぁ。

7時30分ごろに自宅最寄り駅を出発。
雨に降られて、この時点でけっこう濡れました。

20140329_232424466_iOS
ようこそ ほの国 豊橋へ

8時30分ごろに会場最寄り駅「豊橋駅」に到着。
駅はランナーで大混雑!!ではありません。空いていましたよ。

「豊橋ハーフ」の参加者かな、と思われるランナーはぽつぽつ。
電車利用者はそんなに多くない?

20140329_232552479_iOS
雨降っています。雨足が強くなっているような。

20140329_232629558_iOS
路面電車乗り場には、ランナーの方々が並んでいます。

20140329_232801292_iOS
やっぱりこんな雨ですから。
会場まで徒歩15分くらいの近さとはいえ、濡れて行きたくないですよね。

20140329_233009452_iOS
僕は混雑した電車よりも、伸びのび快適に濡れていくほうを選びます。

20140329_233636001_iOS
雨、えらい降っとるぎゃー。

20140329_234527217_iOS
会場までの途中で、iPhoneをつるっ!と落としました。
画面にヒビが入りましたよ。
iPhone6(9月発売の噂)に買いかえるまで頑張って。

20140329_234744412_iOS
豊橋公園に到着です。雨降ってます。

20140329_234824103_iOS
大雨のなかで渡る桜並木もいいですね。

20140329_235021742_iOS
ランナー、大会スタッフ・ボランティラの姿を見かけました。

20140329_235446685_iOS
大会会場到着。参加賞の引換え。
こんな天気だし、みんな来ないかなーと思っていたのに。
いっぱいいました。

こんな雨の中を、わざわざ走りに来るなんて…。
みんなアレですね。

20140329_235532728_iOS
今日はゲストランナーとして、豊橋出身の鈴木亜由子選手が来ます。
そのためか、のぼりありました。

20140329_235546227_iOS
大会スタッフ・ボランティアの方々がぞろぞろ。
雨のなか、お疲れさまです。

20140329_235621872_iOS
晴れていれば、競技場内にもランナーの姿がたくさんあるのだろうけど。

20140330_000316726_iOS
みんな、屋根のあるところに身を潜めています。

20140330_000327890_iOS
でも、ウォーミングアップでジョグしている人も。
ぎゃー!!寒そう。

20140330_000417714_iOS
フィニッシュでは、このゲートをくぐって

20140330_000438707_iOS
競技場内をまっすぐ進む!
100mのフィニッシュラインあたりがゴールです。

20140330_000538908_iOS
さて、さっさと荷物預けへ行きましょう。

20140330_000658497_iOS
その前に、ランパン・ランシャツ姿へ着替えられる場所はないかな~とうろうろ。

武道館3階が更衣室になっているけど、
ウィンドブレーカーを脱ぐだけなのでそのへんで。

20140330_001054099_iOS
雨をしのげる場所ありました。
ここでさくっと着替えて荷物預けへ。

荷物預けは非常にスムーズ!

1階では、ゼッケンナンバーの書かれた紙(スタッフの方がその場で書いてくれる)と、ビニール袋を渡され。

2階の荷物預け場へは靴を脱ぐことなくあがれる。
ゼッケンナンバーごとに預け窓口が分かれている。
通路も一方通行になっていて、裏口の非常階段から出る。
そのおかげで、出入口がめちゃめちゃ混雑することもありませんでした。

iPhoneも一緒に預けたので、写真はここまで。

スタート時間(10:00)まで、まだ50分以上あります。
じっとしていると、雨風に打たれて寒いので、競技場のトラックをぐるぐるジョグしてました。
トラックで走る人は少ないので、伸びのび快適!?

で、10:00にハーフマラソンがスタート!

[関連記事]

さくっとゴール!1時間18分59秒でした。

ゴール後は、コンソメスープやドリンク、完走証などをもらい、さっさと荷物受け取りへ。

タオルで濡れた身体を拭き、パンツなど替えて楽になりました。
ふぅ~~。

この時点では、もう小雨になっていたのでよかった。

20140330_023824121_iOS
帰り支度を整えて、帰ります。
でもその前に他のランナーを見届ける。

20140330_023836726_iOS
あと150メートル!がんばれっ!

20140330_024356132_iOS
ゴールっ!
おつかれさまでした。

20140330_024423272_iOS
フィニッシュを迎えるランナーが続々。
おつかれさまでした。

20140330_024500496_iOS
フィニッシュすると、すぐにドリンクもらえます。

20140330_024612626_iOS
そして、三河鶏のコンソメスープもあります。

20140330_024537482_iOS
温かくて美味かった。
ハーフマラソンを走り、雨風に打たれて冷やされた身体に染みわたります。

20140330_024656850_iOS
温かいスープに癒やされて、ひと息ついたらあちらへ。

20140330_024048911_iOS
完走後はすぐに完走証が発行。
雨の時は、完走証ぐっしょぐしょになるけれど、小雨になってよかった。

20140330_024136403_iOS
なんと!お花をいただけます!
(何の花か僕には分かりませんが)

参加者全員にお花をいただける大会なんて、なかなか無いよ!
昨年もいただいたので、毎年もらえるみたい。

これは嬉しいですね!!
持ち帰るとき、潰さないように少し気を遣いますけど。

20140330_024156280_iOS
他にも、

  • ヤマサちくわ
  • オレンジジュース
  • ブラックサンダー
  • アミノブラウン(アミノ酸+黒糖)

を頂きました。

食い物は嬉しい。
帰りの電車待ちの間に、さくっと食べました。
美味かったです。

20140330_031724343_iOS
さて、貰うものもらったので帰ります。

帰りも駅まで歩く。
右足の裏にマメができていて痛かったけれど、それも今はいい思い出です。

お疲れ様でした。
「穂の国・豊橋ハーフマラソン」また来年。

タイトルとURLをコピーしました