【自転車チェーン】交換作業は断念。そして、新車購入

スポンサーリンク

スポンサーリンク

チェーンが切れた自転車の写真

先日、走行中にチェーンが切れてしまった僕の自転車。チェーン交換に必要なものを購入し、いよいよチェーン交換に挑戦です!

【関連記事】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自転車のチェーン交換に挑戦。結果は…

頑張ったんですけどね…。結果は「断念!」です。

チェーン交換はできましたが、リアディレーラー(後ろ変速機)が破損していて、微妙にゆがんでる。チェーンを掛けようとしても、うまく掛かりませんでした。

ペンチでぐいっ!と真っ直ぐにできないかな~と2時間(!)くらい格闘しましたけど、ダメでした。なんか余計にひどいことになっちゃった…。「あ~!もうっ!」とヤケクソになり、その場で新しい自転車を購入。

Amazonでポチッと買いました。今度はクロスバイクではなくシティサイクル(日常生活の範囲で使うくらいなので)。届いたらすぐに使えるよう、100%組立済みの自転車を選択しました。もう「発送済み」になっているので、今週末までには届くはずです。

チェーン交換は失敗に終わりましたけど、いい経験になりました。決して無駄ではありません。自転車チェーンの交換の必要が再び発生した時は、今回の経験が活きて、もっとスムーズに交換できるかと思います。

チェーン連結用コネクティングピンは、交換用チェーンに付属してた

20140513_063754363_iOS

そうそう、チェーン連結用のコネクティングピンを別途購入していましたが、その必要はありませんでした。交換用チェーンに付属していましたよ。がく。

自転車チェーン交換の様子を一挙公開

それでは、僕が実際に行った自転車チェーン交換の様子を一挙公開します。

20140513_064258737_iOS 
古いチェーンに長さを合わせて
 

20140513_064800124_iOS

20140513_065018210_iOS 
チェーンカッターでチェーンを切りました。これは僕の人生において初体験です。
 

20140513_071730909_iOS
そして、長さを調整したチェーンを自転車に装着します。しかし、この時に初めて気が付きました。リアディレーラー(後ろ変速機)がなんかヤバいことになっていますね。これは、壊れてる!?
 

20140513_082731983_iOS 
それでもチェーンを掛けようと頑張ってみましたが…
 

20140513_082840046_iOS 
やはりリアディレーラー(後ろ変速機)が曲がってしまっているようで、チェーンがギアに掛かってくれません。全然まったく。
 

20140513_082945973_iOS
ペンチで真っ直ぐにできないかな~とぐいっ!と、力ずくで何とかしてみます。でも余計にひどいことになってしまったので、ここで断念!!ポチッと新車を購入しました。「自転車チェーン交換」はこれにて終了です。


自転車トラブル困ったときの一発解決事典

タイトルとURLをコピーしました