【今日の練習】3/24「2014板橋Cityマラソン」翌日なのでダメージ確認+疲労回復促進の75分jog!

スポンサーリンク

今日の練習。

午前
午後 ・jog 12.55km

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

2014板橋Cityマラソン」翌日なので、今日は完全休養!
と思っていましたが、夜に軽くストレッチをしたら、何となく走りたい気分に。

一度そんな気分が湧いてしまったら、走らずにいるのは、もやもやして落ち着かない。
ということで、ダメージ確認と血液循環による疲労回復促進もかねて軽く走っておきました。

image

向かい風のなか踏ん張っていたせいか、朝起きた時はお尻の筋肉痛を少し感じる。
夜は夜で走り出すと、前太もも(大腿四頭筋)の筋肉痛がひどい。

ミシミシミシっ!
バキバキバキっ!

一歩走るごとに、脚が悲鳴をあげてました。
でも、少し走って身体が温まると、筋肉痛も和らいで普通に走れるように。

とりあえずダメージは思ったよりは大きくないかな。

明日・あさってはお休みか軽めにして、
木曜にポイント練習(VO2maxインターバル)でガツン!と行けそうな感じです。

んで、金・土曜も軽めにして…。
日曜の「穂の国・豊橋ハーフマラソン」でLTペースよりやや遅めのペース走として、ガツン!といこう。

20130330_232141024_iOS

今回の「板橋Cityマラソン」で受けた、いちばん大きなダメージは…

終盤でつりそうになった左ふくらはぎ。

ではなく、お股です。

ランパンのインナーパンツラインのデリケートゾーン。
とでも言えば伝わりますでしょうか。
疾走中にここが擦れてすれて、ゴール後はひどいことになっていました。

ホテルの部屋に戻り、シャワーでお湯をぶっかけた瞬間、

あんぎゃーーーっっ!!

叫びました。めちゃめちゃ染みて、強烈に痛かったです。

確認すると、擦れた部分が真っ赤でしたね。
じゅくじゅくと、なんか汁も出てましたよ。
うへー。

そういえば、35km~40kmのどこかでエイドの給水を腰や脚に掛けましたが。
冷えるどころか、ぐわっ!と内股が熱くなるのを感じました。
なんだこれ!?と思いながら走り続けましたが、この股の擦れが原因だったようです。

以前は、レース前にワセリンなど塗って、擦れ対策をしていました。
でもここ最近は、何もしなくても擦れて痛むことが無かったので、油断してました。

次からちゃんとします。

お股の擦れは、1日経過してかなり落ち着きました。
歩いていても痛みなし。夜jogの時は、走る前にワセリンを塗って走ったところ大丈夫でした。

ひどいことにならなくて良かったです。

スポンサーリンク

SNSシェアボタン