【ラン×スマ】3/22(土)観ました!「愛媛マラソン」特集・後編!

スポンサーリンク

「2014板橋Cityマラソン」の前日。
宿泊ホテルでBS放送が入っていたので、【ラン×スマ】(3月22日放送分)観ました!

スポンサーリンク

「愛媛マラソン」特集・後編です!

今回は、道端カレンさんがこの愛媛マラソンに臨みます。

[参考]

  • 愛媛マラソン後編(2014年3月22日放送分)/NHK ラン×スマ

今年は2月9日(日)に開催!
「東京・赤羽ハーフマラソン」や「三河湾健康マラソン」と同じ日ですね。
(※東京・赤羽ハーフは雪の影響で中止になってしまいましたが。)

先着順・参加条件ありのアスリートエントリー(1,500人)と、抽選エントリー(7,000人)がある。抽選になるほどの人気大会なんですね。

僕なら、参加条件(男子フル3時間30分以内)を満たしているので、アスリートエントリーで行けますけど。それはそれで先着順のエントリー合戦になるような気がします。どうなんだろ。

◆ フルの前日に、他のフルを観るのは不思議な感じ

記録を狙う「板橋Cityマラソン」を翌日に控え、
大会前日に他のフルマラソン大会を観るのは、ちょっと不思議な感じがします。

いつもなら「景色いいな~」「エイドの食い物うまそう~」と、大会の様子を楽しく観られるんですが。

中盤から痛みを抱えるカレンさんや、終盤でバテバテに消耗しているランナーの姿を観て、どよ~んとネガティブに。どこか、明日の自分を観ているような感じがあります。

あ~、明日は僕もこうなるのかな…。
撃沈したらヤダな。風が強かったらどうしよう。
もし故障したら救えないな。

など、暗い気持ちになりました。
(実際は、風が強くて大撃沈もしてどうしようもなかった。故障が無いのは幸いでした。)

◆ 愛知から参加のマドンナランナー

選ばれし美女ランナー「マドンナランナー」として、
愛知県から参加のマドンナランナーが登場していましたけど
(僕も愛知出身・在住)
同じ都道府県というだけで、「ピクっ!」と反応してしまうのは、何なんでしょうね。

急に親近感が湧いて、テレビに向かて「がんばれっ!」と、つい応援してしまいました。
「わざわざ愛知から、愛媛マラソンに参加したのはどうして?」とか訊いて欲しかった。

◆ ファンランペースだろうと、フルマラソン!

ちょっと気になったのは、

今回はあえてスピードを抑えたファンランのペースで走ってきたカレンさん。しかしいつもとペースが違うことで、脚には大きな負担がかかっていました。

▶ これまでの放送「2014年3月22日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

ファンランのペースだろうと、フルマラソン!
ゆっくり走っても、それはそれでやっぱりシンドいのかな。と感じました。

来月のフルマラソン「掛川・新茶マラソン」(4/13)では、ゆるゆるファンランで臨むつもりだけど。

それでも撃沈して、「んが~っ!んが~っ!」と踏ん張る状況になったら…イヤだな。
でも、頑張るっ!

◆ 「次回のランスマは!」が無かった

番組の最後に、「時間のランスマは!」と次回の予告をやるんですが、今回は無かったですね。

次は何をやるのかな~、と毎回楽しみにしているのに。
Webサイトで「次回の放送」を確認したら、次回はアンコール放送(過去回(1月25日)の再放送)。アンコール放送だから、「次回のランスマは!」が無かったのかな。

ちなみに、次々回4月5日放送では「名古屋ウィメンズマラソン」特集!

参加した大会なだけに楽しみ倍増です!
(参加したのは「名古屋シティマラソン」だけど。ウィメンズランナーにも追いついて、コース半分だけでも一緒に走ったから、参加したようなものだよね。)

20140309_023657006_iOS

スポンサーリンク

SNSシェアボタン