【今日の練習】1/30 17Kビルドアップ走(jog→3’28")

スポンサーリンク

ame_20140130_01

今日の練習。

午前
午後 ・ビルドアップ走 17km(jog→3’28″)
・ダウンjog 3.33km

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: 68.7kg

今日の練習はVO2maxインターバル!の予定でしたが

さぁ、行こう!

と外を見ると、雨が降り始めている。テンションがいっきに下がりました。
そのまま走りに出ちゃえばよかったのに、気持ちののらなさに負けて、ひっこんじゃいます。

インターバル走などのポイント練習は、朝食前のエネルギー(糖)が枯渇した状態ではしっかりこなせません。

なので、ポイント練習の前にはいつも、軽く朝食を摂るのですが。
あそこ(朝食)でモタモタしていなければ、きっと…。

夕方には雨はあがる。
とのことなので、今日の練習は夜に回します。
実際は、夜も小雨がぱらついてましたけどね。

でも「知らね。

中途半端な気持ちでランオフにして、悶々と眠れない夜を過ごす。
それよりも、ぐっしょり濡れても一発走って、スカッとする!!
その方がずっとマシです。

ただ、夜は他のことで疲れていて、VO2maxインターバルでガッツンガツン!いく気分では無い。

ということで、今日の練習はビルドアップ走に変更
朝ほど時間に余裕がないので、15kmくらいでさくっと切り上げます。

jogペースから始まって、最後(15km地点)は全力で通過するつもりで。

GARMIN_20140130_01

GARMIN_20140130_02

調子はなかなか良かったです。

月曜は疲労回復を促進する程度のゆ~っくりjog。
火曜は完全休養。昨日は計35km以上走りましたが、ゆっくりjogなので走ったうちに入らない。

3日間ほぼお休みしたおかげなのか、脚は溜まっていましたよ。

最初のうちは動きが鈍い。
でも、9kmくらい走ると身体が温まり、動けるように。

14km通過の1Kラップが4’02″。
そこからグッと行ってみて、15km通過が3’52″。

全力を出し切った感じがしない。
なので、1km追加。16km通過は3’34″。

まだ行ける!

そう思い、もう1km追加!
ラスト1kmは3’28″。

こんなもんでしょう。

17kmで終了です。

最後にしっかりペースアップでき、気持よく終えられました。
今日はビルドアップ走にして正解!

スポンサーリンク

SNSシェアボタン