【神戸マラソン2014】写真で振り返る!大盛り上がりの大会当日編(レース以外)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

神戸マラソン2014(2014年11月23日)

公式サイト:神戸マラソン2014|感謝と友情
ランネット:第4回神戸マラソン – RUNNET

20年目のありがとう

kobe_marathon_20141013_01

大会前日の夜から体調不良に陥っていたため、大会当日は写真を撮っていられるような状態では正直ありませんでした。

それでもiPhoneでの写真撮影を日頃から習慣づけていたおかげか、写真データを確認すると、それなりの枚数を撮っていました。絶不調の中でも、無意識に撮っていたようです。

「あれ、こんな写真いつ撮った!?」なんてものも少なくありません。でも、僕なりに全力で頑張りました。「写真で振り返る!大会当日編」どうぞご覧ください。

ちなみに、大会前日のランナー受付・EXPO2014編は以下よりどうぞ。

【神戸マラソン2014】写真で振り返る!大会前日のランナー受付・EXPO2014。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

写真で振り返る!「神戸マラソン2015」大会当日編(レース以外)。

20141122_220656142_iOS

大会当日の明石駅。前泊ホテルの「明石キャッスルホテル」を朝6:30にチェックアウトしたあと、朝6:49発の新快速に乗って、スタート会場最寄りの三ノ宮駅へ向かいます。

【神戸マラソン2014】大会前日の宿泊ホテル!「明石キャッスルホテル」。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

20141122_220713659_iOS

明石駅から、わずか15分で三ノ宮駅に到着しました。
 

20141122_220807624_iOS

神戸マラソンに参加されるランナーがぞろぞろ。
 

20141122_221635795_iOS

パソコンや着替えなど、会場の手荷物預かりを利用するには多すぎる荷物を抱えていたので、駅のコインロッカーも利用します。
 

20141122_221712466_iOS

ちなみに、大会当日は「クオリティホテル神戸」(ポートライナー「みなとじま駅」から徒歩5分。フィニッシュラインから徒歩1分!)で1泊します。フルマラソン完走後は、サッとベッドに飛び込みたいですからね。フィニッシュ会場近くでホテルをおさえていました。
  

20141122_221723082_iOS

駅のコインロッカーではなく、クオリティホテル神戸で荷物を預かってもらうことも考えていました。でも、今からクオリティホテル神戸まで往復するのは、とても面倒に感じたため、駅のコインロッカーを利用した次第です。
 

20141122_221832924_iOS

しかし!スタート前にホテルへ荷物へ預けに行く面倒くささなんて、フルマラソン後のグロッキー状態で駅まで荷物を取りに戻るしんどさに比べれば、全然なんでも無いです。 

20141122_221856001_iOS

ゴール後は、電車など交通機関も大混雑して、駅まで戻るのはひと苦労ですからね。
 

20141122_222011092_iOS

もう少し早起きしてでも、クオリティホテル神戸へ荷物預けて行ったほうが100倍楽だったな、と今は実感しています。
 

20141122_222021143_iOS

ちなみに、そのクオリティホテル神戸は2015年1月4日チェックアウトをもって営業を終了するとのこと!

【クオリティホテル神戸閉館について】

平素は、チョイスホテルズをご利用いただき誠にありがとうございます。クオリティホテル神戸は、平成27年1月4日チェックアウトをもって営業を終了いたします。10年の長きに亘りご利用いただきまして誠に有り難うございました。今後とも、他地域のコンフォートホテルに変わらぬご愛顧を賜ります様、お願い申し上げます

【公式】クオリティホテル神戸|兵庫県神戸市│ビジネスホテルのご予約はクオリティホテル

「神戸マラソン」と言えば「クオリティホテル神戸」!と僕の中ではなっていたのに、残念。

【神戸マラソン2014】大会当日の宿泊ホテル!「クオリティホテル神戸」。フィニッシュ地点のすぐ近く! | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

20141122_222209623_iOS

そんなことを書いているうちに、第1チェックポイントに到着。

ここから先は、神戸マラソンの厳しい抽選に勝ち抜いた選ばれし者しか進めませんよ。

20141122_222407132_iOS

手荷物預かりの案内。スタートブロックごとに預け場所が分散されているので、混雑緩和されています。
 

20141122_222432540_iOS

20141122_222435803_iOS

案内に従って、進んでいきます。
 

20141122_222524586_iOS

手荷物預かり所のすぐ近くにはローソンがありました。

チェックポイントを通過してからは「ここはもう大会会場内。」という意識が働いていて、その会場内に(特に手荷物預かり所のすぐ近くに)営業しているコンビニがあるのは、なんか不思議な感じです。

20141122_222757266_iOS

で、手荷物預かり所が見えてきました。
 

20141122_222638919_iOS

フィニッシュ会場の「神戸国際展示場」まで運ぶので、トラックに収納です。

ナンバーカードの番号ごとに預け場所が分散されているので、全然混雑していません。まだ時間が早いおかげもあるかもしれませんが。

20141122_222805166_iOS

荷物を預けて、少し進んで振り返ったところ。もう後には戻れません。
 

20141122_222843122_iOS

第2チェックポイント。ナンバーカードの提示が必要なうえ、ハンドタイプの金属探知機でもチェックされます。ここを通過すればスタート地点はもう目の前。

20141122_230224628_iOS

フレンドシップバンク ウェア回収BOXありました。

不要な衣類(防寒着など)はここへ。回収された衣類は「神戸マラソンフレンドシップバンク」にストックされ、支援物資として役立てられるようです。

20141122_230230837_iOS

ちらっとなかを覗くと…何着か入れられていました。
 

20141122_230427836_iOS

スタート1時間前のAブロックの様子。1時間前からスタートブロックに並ぶランナーさんが、けっこういます。さすが神戸マラソン!

このまま並んでいたかったのですが、ちょっとお腹の状態が心配で先にトイレ(小)へ。 

20141122_230704798_iOS

さすが神戸マラソン!スタート1時間前ですが、トイレも大混雑です。

男性・女性共用、女性専用はあっても、男性専用は見当たりません。でも、見た目の行列のわりには待ちませんでした。並び始めてから15分くらいで目的地に到着できましたよ。さすが神戸マラソン!
 

20141122_232323650_iOS

スタート40分前。こちらはBブロックの様子。みんな並ぶの早すぎです。
 

20141122_232426243_iOS

スタート40分前のAブロック。

いつものそんじょそこらの大会なら、スタートラインを踏むまでのロスタイムは10秒かからないくらいですが、今日はそうもいかないようですね。さすが神戸マラソン!

今回は、のんびりゆっくり神戸マラソンのスタートを切ります。
 

20141122_233549481_iOS

スタートブロックで身動きせずに40分待って、9:00にフルマラソンスタート!

果たしてどんな結末を迎えるのか、ウキウキしながら走り出しましたが、まさかあんなことになってしまうなんて…。気になるレース結果は以下よりご覧ください。

速報!【神戸マラソン2014】無事じゃないけど完走!3時間09分25秒。大撃沈☆ | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)
【今日の練習】11/23(朝)「神戸マラソン2014」3時間09分25秒!次は「2015板橋Cityマラソン」。 | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

20141122_233549482_iOS

で、さくっとゴールを迎えました。

いや~フルマラソンって楽勝ですね(棒読み)!体調不良にも関わらず、苦しい場面なんて1つもありませんでしたよ(棒読み)。

20141123_030933237_iOS

でも、一歩間違えれば命を落とす危険があるので、無理はいけません。本当にヤバい!と感じたら、すぐに棄権する覚悟で走っていました。

幸いにも(レース中は)そんな場面は訪れず(終盤の脚はひたすらヤバかったですけど)何とかかろうじてフィニッシュを迎えることができました。お疲れさまでした。

20141123_030956972_iOS

完走後は、レース中はまったく感じていなかった頭痛や倦怠感が一気に襲ってきて、座り込みたい…。
 

20141123_031012004_iOS

でも、とりあえず、誘導に従って進みます。
 

20141123_031128053_iOS

フィニッシャーズタオルいただきました。

ふわっと肩にかけてくれて、温かい。

20141123_031224481_iOS

神戸マラソン2014オフィシャルウォーターいただきました。

これほどおいしいお水を、これまでいただいたことがあったでしょうか!?美味すぎです!

20141123_031247788_iOS

20141123_031312629_iOS

完走したランナーだけに贈られる完走メダル。計測チップと引き換えです。
 

20141123_031406701_iOS

この瞬間のために頑張りました。
 

20141123_031428724_iOS

走り出したのに、完走メダル無しは少し寂しいですからね。(あまり無事じゃないけど)無事に完走できて本当に良かったです。
 

20141123_031732493_iOS

次は手荷物の受け取りへ。
 

20141123_031908398_iOS

ここでもスタッフの方々は拍手で迎えてくれました。温かい。
 

20141123_031947628_iOS

すごい荷物の量です。さすが神戸マラソン。
 

20141123_032029263_iOS

こんなにたくさんの荷物があるにも関わらず、スタッフの方の連携は絶妙で、さっと僕の荷物が来ました。

マラソン大会の中には自分で荷物を探しに入ったり、荷物がなかなか出てこなかったりする場合もあるのですが、ナンバーカード毎に細かく置き場所を分けられていて、さすが神戸マラソン。

20141123_032650025_iOS

荷物を受け取ったあとは更衣室へ。ここで腰を下ろせました。ふぅ~。もう動けません。

太ももがもうパンパンで、ひざを曲げられず。床に腰を下ろすのにもひと苦労でした。

20141123_032717613_iOS

いただいたものをここでパシャッと1枚。

20141123_032746417_iOS

完走メダルの裏面には、今回のフルマラソンコースマップが刻まれています。

この道のりをついさっき走ってきたんですね。

20141123_051220110_iOS

更衣室で「速報結果」を更新し、少し休んだら動けるまでに回復しました。

さっさとベッドに潜り込みたい!ということへで、ここ(神戸国際展示場)から徒歩5分~10分の「クオリティホテル神戸」へ向かいます。

20141123_051735696_iOS

ちなみに、更衣室の建物から出る際にも大行列できていました。
 

20141123_051754380_iOS

そして、建物から出ても行列です。
 

20141123_051823300_iOS

行列の先には炊き出し(朝のたべるスープ)が振る舞われていました。
 

20141123_051838411_iOS

もちろんいただきましたよ。

グロッキー状態でも食欲はあります。紙コップ1杯のスープなんて、瞬殺です。美味しかった!フルマラソン走った後の身体に染み渡ります。

20141123_052506306_iOS

すたすた歩いて、

20141123_053310734_iOS

今夜のホテル「クオリティホテル神戸」に到着。

ちなみに、正面奥にはフィニッシュゲートが見えます。フィニッシュラインから徒歩1分の好立地な「クオリティホテル神戸」ですが、2015年1月4日チェックアウトをもって営業終了。残念です。

20141123_055027861_iOS

ホテルの部屋に荷物を放り込んで、今度は三ノ宮駅までコインロッカーに預けたパソコンなどを取りに向かいます(この上なく超面倒くさいっ!!)。

電車(ポートライナー)は大混雑しているもよう。三ノ宮駅近くの神戸市役所前まで向かうバス(有料250円)が出ていたので、バスを利用しました。並んだタイミングが良く、さっと乗ることができました。

20141123_061220836_iOS

20分ほどバスに揺られて到着。コインロッカーの荷物を回収し、またすぐにクオリティホテル神戸へ向かいます(超面倒くさい!)。
 

20141123_063949329_iOS

戻りはポートライナーで。戻り方面なら電車内は空いています。

窓からの眺めは、新橋~お台場の「ゆりかもめ」に似ていますね。何となく懐かしいです。

20141123_064428518_iOS

「みなとじま駅」で下車。

駅構内からは、まだまだ走られているランナーの姿が見えます。ついさっきまで、僕もここを「ひぃ~!ひぃ~!」しながら、走っていたんですね。 もう今は夢か幻かに感じます。

20141123_145943169_iOS

ホテルに戻ったあとは真っ先にお風呂に入り、ツインベッドの片方だけに潜り込んで爆睡しました。こうして僕の「神戸マラソン2014」は終了です。

お疲れさまでした。(当選したら)また来年☆☆

【神戸マラソン2014】大会当日の宿泊ホテル!「クオリティホテル神戸」。フィニッシュ地点のすぐ近く! | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

タイトルとURLをコピーしました