【GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620J】VO2max(最大酸素摂取量)推定値が「65」に上がりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620J

GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット 」計測によるVO2max(最大酸素摂取量)推定値が「65」(ml/lg/分)に上がりました。

IMG_1824

【最大酸素摂取量(VO2max)】川内優輝選手は82.03(ml/kg/分)!瀬古利彦さんは84! | ほぼニートの資格取得日記☆(マラソン編)

これまで僕の最高値は「64」で、ゆっくりjogなど軽いメニューでつないでいると、もちろん下がっていきます。

実際、61~63にまで下がっていましたが、おとといのペース走でちょこっと頑張ったら、一気に「65」になりました。追い込んだ走りでは全然なかったのですけど…。

ちなみに「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット」では、VO2max推定値からフルマラソン、ハーフマラソンなど、各種目の予想タイムを算出してくれます。

「65」の場合は、以下の通り。

IMG_1823

予想タイム

  •   5キロ: 15分53秒
  • 10キロ: 33分00秒
  • ハーフ: 1時間12分50秒
  • マラソン: 2時間32分26秒

予想タイムがあまりにも速いので、もはや全くアテにしていません。「これは、僕には無理だ…。」な状態です。もう少し現実的なタイムを示してくれると、「ここまで目指そう!」という気も出るのですけどね。

でも、VO2max推定値が上がってくると、テンションも一応上がります。次の「66」を目指して頑張ります。


GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット

タイトルとURLをコピーしました