【ラン×スマ】明日の「2014北海道マラソン」の超参考になる!田村亮さんの「わかさぎマラソン」後編。

スポンサーリンク

【ラン×スマ】「わかさぎマラソン」後編

本日・8月30日(土)放送の「ランスマ」を観ました。田村亮さんが人生2度めのハーフマラソンに挑戦。「わかさぎマラソン」後編です。

【関連記事】

スポンサーリンク

明日の「2014北海道マラソン」へ向けて超参考になる内容!

今回の内容は、明日参戦する「2014北海道マラソン」へ向けて、すっごく参考になりました。

とにかく調子に乗らない!

何があっても調子に乗らない!

元気でも調子に乗らない!

これに尽きます。明日は「調子に乗らない!」ようにします。30km地点まではとにかく寝ていますよ!

亮「あとは、金さんに言われたこと、とりあえず、守ろうと」
SHELLY「どういうことを注意するように、言われたんですか?」
亮「いちばんに言われたのが、調子に乗るな、と」
SHELLY「調子に乗るな!
亮「折り返しまでは、なにがあっても、調子に乗るなと」
亮「そこまでは、とりあえず、エネルギーが余っていても、飛ばしてはいけない。目標に向かって、コツコツとやってくれと」

これまでの放送「2014年8月30日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

hokkaido_IMG_9073

亮さん、自己ベストで完走!次はフルマラソン挑戦!

金さんの言いつけをしっかり守り、亮さんは見事に自己ベストでハーフマラソン完走(2時間12分46秒)

記録を狙った走りにしていい」と言われていた16km過ぎ。残り5kmから、ぐぁっ!とペースアップで疾走していた亮さんは、カッコ良かったです。

亮さんはというと、15kmを1時間35分38秒。ここまで、平均6分23秒のペース。すると

亮「ねらってみるか!16km越えたら、ねらっていいって、言われたもんね。タイムのこと、気にしていいって。よしっ!

なんと!記録ねらいの走りにチェンジ!5分台のペースに上げていきます。19kmを通過。ほかのランナーをぐんぐん抜いていきます。

これまでの放送「2014年8月30日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

直太朗パターン」にもならず、意外と元気な感じでフィニッシュ。

森山さん「あの、なにやら、後半失速するパターンを、直太朗パターンって、亮さんが言っちゃっているらしいんですけど、それは、やめてください!それだけは、すごい恥ずかしくなるんで。

これまでの放送「2014年8月30日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

これに自信をつけたようで、今後は「フルマラソンいきますよ!」と断言しました。

これまで「フル走るの?」と訊かれても、ごにょごにょ言葉をにごしていた亮さんでしたが。ようやく火が点いて「フルマラソンいきますよ!」と断言しました

SHELLY「今後、亮さん、どうしますか?」
亮「記録がよかったから、自分の中で、走りたいモチベーションがあるのよ、夏なのに」
SHELLY「すごいですね」

亮「これはもう、目指していきますよ!
SHELLY「えっ?目指していくというのは?」

亮「フルいきますよ!!
SHELLY「フルマラソン?

亮「フルマラソンいきますよ!
SHELLY「番組3年目にして、初めて、MCがフル走るって言う、ランニング番組!」
亮「やっと、宣言ですからね!」

これまでの放送「2014年8月30日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

初のフルマラソンはどの大会になるのでしょうかね。今後の亮さんに注目です。

「ランスマ」のAmazon検索結果