【博多一風堂(札幌狸小路店)】原点の一杯「白丸元味」!「2014北海道マラソン」前日の昼食で食べました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多一風堂(札幌狸小路店)

公式サイト:一風堂
Facebook:博多 一風堂 | Facebook

IMG_9109

「2014北海道マラソン」前日の昼食で食べました!

2014北海道マラソン」の前日。札幌・大通公園で選手受付を済ませ、宿泊ホテルへ向かいますが…。ホテルまでの途中でお腹が空いてしまい、ラーメンが食べたくなったので寄りました。

IMG_9104

「博多一風堂」(札幌狸小路店)です。

ここに来るまでにもラーメン屋さんはたくさんありましたが、大好きな「博多ラーメン(とんこつ)」が食べたくなって…。

IMG_9105

お昼だけのお得なセット」の謳い文句にも惹かれました。Bランチ(ハーフチャーハン)が、なんとプラス150円。いいですね。店内へ突入です。

IMG_9107

原点の一杯「白丸元味」(780円)を頼みました。麺の硬さは「バリカタ」で。もちろんBランチ(ハーフチャーハン付き)でお願いしましたよ。

IMG_9117

麺には「福岡県産」のラー麦(ラーメン用小麦)が使われているみたいですね。

北海道・札幌にわざわざ来て、福岡県産の博多ラーメンを食べる(しかも博多一風堂!)。なんかいい。かえって、札幌に来たな~という気分が増しますよ。

IMG_9110

さあ、やってきました。「博多一風堂」の、原点の一杯「白丸元味」です。

シンプル。味玉も海苔も乗っていません。余計なものはいらない!ということでしょうか。こだわりを感じますね。(※トッピングで注文することはできます。)

IMG_9111

僕の大好きな極細麺。

バリカタでお願いしたので、シコシコ歯ごたえが楽しい。絹のようにまろやかで、グッとくるスープにしっかり絡まり、もう最高です。

IMG_9112

とろとろにやわらかいチャーシュー。厚さは薄めなので、舌の上で「す~」と消えていきます。すんごい。

IMG_9113

そして、チャーハン(ハーフサイズ)!

ラーメン屋さんでチャーハンを頼むのは久々です。電子レンジで温める「冷凍チャーハン」は、ほぼ毎日のようにでも食べていますけど。

IMG_9115

冷凍チャーハンも美味しいですが、やっぱりチャーハンはラーメン!!

「これこそラーメン屋のチャーハン!」というチャーハンです。コロっと入っているチャーシューが、キューっときて美味しい。

(冷凍チャーハンの代わりに)「毎日作ってほしいな」と思いました。

IMG_9119

ごちそうさまでした。美味しかったです。

「博多一風堂」の原点の一杯「白丸元味」。おかげさまで、明日の「2014北海道マラソン」では最高の走りができそうです。ありがとうございます!

「博多一風堂」のAmazon検索結果

スポンサーリンク

SNSシェアボタン