【液晶ディスプレイ】ノートPCの外付けに、LGエレクトロニクス「22MP65VQ-P」(21.5インチ)を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LGエレクトロニクス「22MP65VQ-P」(21.5インチ)

公式サイト:LG IPS液晶モニター22MP65VQ-P | LGエレクトロニクス・ジャパン

20140827_024259969_iOS

パソコン用の液晶ディスプレイを購入しました。LGエレクトロニクス「22MP65VQ-P」(21.5インチ)です。価格は安いのにいい感じ。作業デスクの写真とともに紹介します。


LG Electronics Japan、21.5型、AH-IPSシネマスクリーン、ブルーライト低減モード+フリッカーセーフ+省エネ機能搭載、22MP65VQ-P

20140827_024622467_iOS

ノートPC用のセカンドディスプレイとして使用。上写真は、ログイン中のためノートPCモニタは暗いですけど、「22MP65VQ-P」をメインモニタにしたデュアルディスプレイ設定です。

大きな画面があると、画面の小さいノートPC単体よりも作業効率が格段にあがりますね。

これまではBenQ「ET-0009-B」(24インチ)を使っていました。そのBenQは別用途にまわしてしまったため、新たに購入した次第です。

20140827_024229221_iOS

24インチから21.5インチへのサイズ縮小。ディスプレイがコンパクトになったので、机上を広々と感じるようになりました。最高です!!僕の机には24インチは少し大きかったかも。

「22MP65VQ-P」(21.5インチ)の特徴

解像度・画面サイズ・インターフェース

解像度はフルHD(1920×180)。画面サイズは21.5インチワイド。DisplayPortはありませんが、HDMI・DVI-D・ミニD-Subを1つずつ搭載しています。

AH-IPSパネル採用

広い視野角(水平178°・垂直178°)が特徴の「AH-IPSパネル」を採用。従来のIPSパネルに比べて色変化が起きにくく、鮮明な画像を表現。

ベゼル最小幅(非表示幅)わずか約10.5mm

フレームをほとんど感じさせない画面を追求した「CINEMA SCREEN」。理想的な環境を体験できます。(※この謳い文句に誘われて買いました。実際、満足しています。)

20140827_024348406_iOS

ブルーライト低減モード

目の疲れの原因とされるブルーライト。専用のメガネやフィルター無しで、モニター本体でブルーライトを抑制して快適に使用できる。

フリッカーセーフ機能

フリッカー(ちらつき)はモニター画面の点滅のことで、目の負担となって疲れの原因のひとつとされている。フリッカーセーフ機能は、電流を調整して画面の明暗を調整するので、フリッカーが発生せず目への負担を軽減。

スーパーエナジーセービング機能

消費電力を低減するためにバックライトを抑える分、入力信号を増幅し、さらに液晶パネルの開口率をあげる技術によって、輝度の低下を従来よりも低減。

【参考】

ワイヤレスBlueLEDマウス「M-XG1BBRD」もついでに購入!

20140827_024922658_iOS

液晶ディスプレイのついでにワイヤレス(Bluetooth)マウスも購入。ELECOM(エレコム)の「M-XG1BBRD」です。LGエレクトロニクスのロゴの色に合わせたいなと思ったので、これにしました。右手にすごくなじむ形状がいい。


ELECOM ワイヤレスBlueLEDマウス M-XG1 Bluetooth 5ボタン 握りの極み Mサイズ レッド M-XG1BBRD

bskbb22_20131118_01

ちなみに、キーボードもワイヤレス(Bluetooth)。iBUFFALO「BSKBB22BK」。キーピッチ19mmでありながらすんごいコンパクト。


iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSKBB22BK

その分、キー配列にクセがあります(Fnキーが右上だったり、Enterキーが小さかったり、右Shiftキーがなかったり…)。でも慣れました。キーボードに場所を占領されないのが嬉しい。

【関連記事】

「24MP76HM-S」(23.8インチ)も悩んだ!

今回は21.5インチを買いましたが、「New CINEMA SCREEN」採用のLGエレクトロニクス「24MP76HM-S」(23.8インチ)も選択肢(のひとつ)に入り、どれににしようかと吐きそうなほど悩みました。

新製品ニュース LG、非表示エリア5.6mmの23.8型IPS液晶ディスプレイ

LGエレクトロニクス・ジャパンは、23.8型IPS液晶ディスプレイ「24MP76HM-S」を発表。1月下旬より発売する。

スリムなフレームを実現した「New CINEMA SCREEN」を新搭載した液晶ディスプレイ。非表示エリアは、従来のCINEMA SCREENモニター(10.5㎜)の約半分という最小5.6㎜となっている。

価格.com – LGエレクトロニクス 24MP76HM-S [23.8インチ シルバー] スペック・仕様

「24MP76HM-S」(23.8インチ)も良さそうですね。ベゼル幅(非表示エリア)がさらに小さいのは魅力的です。

価格が安いのとサイズがコンパクトなのを理由に21.5インチを選びましたけど、お金と机上の広さに余裕があれば「24MP76HM-S」(23.8インチ)を購入していたと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました