【今日の練習】7/31(朝)60分朝イチjog 11.18km!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日の練習

午前 ・jog 11.18km
午後

今日の体重。
朝: 70.5kg
昼: 67.9kg
夕: —
夜: —

朝食前の朝イチjog。60分ほど約11km走りました。暑いよ。

GARMIN_20140731_01_620j

今日はとくに腕振りを意識。

jogの場合、いつもならダラ~と腕を下げているのですが、今日は腕をコンパクトにたたんで、細かく振る。前腕は存在しないイメージで。肩からひじの部分までしかないイメージで振りました。

腕振りのおかげか、わりと自然にピッチが上がり、上下動も抑えられましたよ。

  • いつもはピッチ180spm・上下動9.5cm~10.0cmくらい
  • 今日はピッチ190spm・上下動8.5cmくらい

なんとなくエリートランナーっぽい走りで気持ちよかったです。

20120930_221513300_iOS

ただ、この腕振りは左肩が痛くなってくるので、長時間は維持できそうにないです(だから、腕をダラ~と下げているのですが)。また、ピッチや上下動についても、慣れていないせいか、少し神経使う。精神的な疲労が大きいです。

でも、繰り返し繰り返し練習して。無意識にいつでも自然と、この腕振り・ピッチ・上下動ができるようになれば、いいことがあるかもしれません。エリートランナーっぽい走り方なので。

「2014北海道マラソン」(8/31)まで、ちょっと頑張ってみよう。間に合うかな!?

 

それにしても、「GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 620Jセット 」のランニングダイナミクス機能はすごく便利ですね。

俺、めっちゃピッチ上げて走ってる~!」「上下動めっちゃ抑えて走ってる~!」と主観的に思っていても、実際は全然そうでもなかったりする場合があるので、データとして確認できるのは嬉しいです。

しかもリアルタイムで確認できるので、その場でフォーム調整ができちゃいます☆

20140711_025919672_iOS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

心拍・ランニングダイナミクス

GARMIN_20140731_02_620j
GARMIN_20140731_03_620j


GARMIN(ガーミン) Fore Athlete620Jセット タッチパネルカラーディスプレイ【日本正規品】 112853

夜のメニュー(予定)は

  • スプリントインターバルトレーニング 坂200m×5本(Rest5分)
  • 適当にjog

ですが、昨日挫折したクルーズインターバル 2km×3本のリベンジと行こうかな、とも考えています。その時の気分で。

「2014北海道マラソン」(8/31)まで、あと31日ですよ。(ぎゃー!)

タイトルとURLをコピーしました