【今日の練習】5/31 30℃超え!?VO2maxインターバル 1K*3本 + 5Kペース走

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日の練習。

午前
午後 ・体幹トレーニング
・アップjog 3.46km
・ウィンドスプリント 150m*3本
VO2maxインターバル 1K*3本(3’20"/km Rest120秒)
5Kペース走(4’00"/km)
・ダウンjog 3.91km

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

ストレッチ、体幹トレーニングを終えて、お昼13時頃からランニング開始。

太陽

めちゃめちゃ暑い!!日差しガンガンに強いし、すぐに汗も吹き出てくる。アップjogの時点で、もうかなりバテましたよ。今日の最高気温31℃!?(ぎゃー!)

そんな気象コンディションの中での、スピード持久力系のポイント練習。
VO2maxインターバル 1K*3本5Kペース走です。

まずはVO2maxインターバル 1K*3本(3’20"/km Rest120秒)。

GARMIN_20140531_01

この暑さの中、どうなることかと思っていましたが、何とか持ちこたえられました!?

1本めを終えた時点で、もうバテバテ・ふらふら。3本終えて、覚悟していたほどペースが落ちなくて良かったかな。体幹をしっかり鍛えるようになってからは、しんどい時でもペースが落ちにくくなったような気がします。


長友佑都体幹トレーニング20

続いて、5Kペース走。

最初の予定では3’40"/kmペースで走ろうと思っていましたが。VO2maxインターバルの後、10分ほど休憩を入れたら、身体が硬くなってしまい、動きが鈍い!!3’40"/kmはムリっぽい。

なので、ムリなくこなせそうなペース・4’00"/kmに落として実施!

このペースなら、余裕しゃくしゃく~♪と思ってましたが、めちゃしんどかった。最後は息があがって「ひゅ~ひゅ~」(かすれるような呼吸)でした。

GARMIN_20140531_02

とりあえず、かろうじて5km走り切れましたよ。

残り2kmあたりから、もう暑すぎて・キツすぎて必死だったけど、最後まで設定ペース通りに走れてますね。撃沈したものだとばかり思っていましたが、意外と粘れました…。

やっぱり、体幹を鍛えているおかげですね!(良いことは何でも体幹のおかげにする。)


DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング

タイトルとURLをコピーしました