【今日の練習】5/13 体幹トレーニング ; 10km35分切り達成は体幹を鍛えたおかげ!?

スポンサーリンク

今日の練習。

午前
午後 ・体幹トレーニング

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

毎週火曜日は基本的に休養日。なので今日は走っていません(「彼女の練習」は除く)。でも夜に、ストレッチと体幹トレーニングだけはやっておきました。

「第34回魚津しんきろうマラソン」(4/27)を走り終えたその日から、体幹トレーニングをほぼ毎日続けていて。ハーフマラソンを再び75分台で走れたのも、10kmを35分切れたのも、体幹トレーニングを再開したおかげだと思っています。(ここ数ヶ月サボってました。)

【関連記事】

a1180_012116_m

体幹が鍛えられたおかげで、レース後半でも腰が落ちにくくなった。そのため、脚(とくにハムストリングス)に余計な負荷が掛からなくなり、最後まで速いペースを維持できるようになった

…のではないかな~と勝手に推測しています。ランニングフォームも、以前より脚がスムーズに出せるようになった気がしますし。

再開してわずか2週間ですが、速攻で効果がありましたね!!?体幹トレーニングだけは休養日でもできる限り行っていくつもりです。このやる気は、いったいいつまで続くのでしょうか!?

体幹トレーニングで僕が参考にしている本は「体幹力を上げるコアトレーニング」ですが、 最近は「長友佑都体幹トレーニング20」を書店でよく見かけます。気になる。

体幹トレーニングと出会わなければ今の僕はない」(インテル・長友佑都選手)


長友佑都体幹トレーニング20


体幹力を上げるコアトレーニング

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加