【昨日の練習】5/3 「マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.11」1時間15分47秒!

スポンサーリンク

昨日の練習。

午前 「マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.11」(ハーフ)1時間15分47秒
午後 ・体幹トレーニング

昨日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: —

昨日は「マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.11」(ハーフの部)で走ってきました。

朝から日差しが強いし、気温も高く、ハーフマラソンやるには厳しい気象条件。暑さのせいかレース中、18kmあたりで少しクラっと来ました。でも、シューズまで汗でぐっしょり!とはならなかったので、まだまだです(以前もこんなこと書いたような)。

マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.11

結果は1時間15分47秒。今回の目標・76分台を達成でき、2週間後の「第4回高橋尚子杯ごふ清流ハーフマラソン」(5/18)へ向けて、たぶん弾みがついたのではないかなと思っています。

ここのところ、良いタイムを出せていませんでしたが、今回の結果で公認ハーフ76分切りが現実味を帯びてきた。モチベーションアップにもなったし、ホッと少し安心感があります。

GARMIN_20140503_02

最初のレースプランとしては、3’40"/kmくらいで入って、イーブンペースで走る。後半から終盤にかけてちょこっとペースアップすれば(3’35"/kmまで上げる)、76分台はいけるだろう。そう考えていました。

実際の入りは予定よりも速い。でもしんどい感じはなかったので、そのペースで押していきます。前方を走るランナーをひとりずつ目標にして、ペースが速くなり過ぎないよう気をつけながら少しずつ追いかけていく。6km過ぎでは2位のランナーを抜いて、単独走ぎみに(1位のランナーは前に離れすぎていて目標にできない)。

ひとり旅になって、このペースを維持できるかな。と心配しましたが、すぐに後方から追っかけてくるランナーがいてくれて。最後まで一緒に走るかたちになったので、ひとりで走るよりもずっとラクになりました。

ほとんど僕が引っ張っていましたが、うまいことペースが合っていたので、後ろから押してくれるような感じで刺激をもらえました。この日76分切りを達成できたのは、一緒に走ってくれたランナーのおかげ。ひとり旅だったら絶対にムリでした。やはりみんなで走ることは大切ですね

終盤もしっかりペースアップできています!周回コース(2.3km)の残り1周ところで、一緒に走るランナーが前に出てきて。それについて行ったら、しっかりペースアップできました。さすがにしんどいですが、走りが崩れること無く、スピードに乗ってフィニッシュを迎えられて気持ち良かった!(最後はラスト600mくらいでスパートをかけれられ、それに対応できず引き離されましたけど。)

マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.11

明日は「信州なかがわハーフマラソン」に臨みます(今日は移動+休養日)。信州なかがわハーフではとりあえずコースベスト(1時間18分35秒)の更新を目指しますが、タイムよりも絶景を起伏激しいコースを楽しみたい。

終盤に登場する(僕の中での)ハーフ史上最強の登り坂。絶対に歩くことなく、一気に駆け上がってみせます。昨年は、歩きはしなかったものの、「本気で歩いてしまいたいっ!!」と心をバキバキに折られました。明日は心さえも折らせませんよ!!と今は言えますが…頑張ります。

【関連記事】


「折れない心」をつくるたった1つの習慣 (プレイブックス)

第6回信州なかがわハーフマラソン

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加