【第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン】あと2日!雨だったらDNSかも。

スポンサーリンク

第5回穂の国・豊橋ハーフマラソン】(2014年3月30日開催)
公式サイト:第5回 穂の国豊橋ハーフマラソン

toyohashi-half-title_02

「穂の国・豊橋ハーフマラソン」まであと2日。
ハーフマラソン部に参戦予定です。

先日・日曜に「板橋Cityマラソン」でフルマラソンを走って。
その翌週にハーフマラソン大会を走るのは、ちょっとしんどいな、と感じます。

でも、今回はガチで臨むわけではありません。
気持よく感じるくらいのペース、LTペースよりやや遅めで、花見ランを楽しむつもりです。

※ちなみに、僕のLTペースは、ハーフマラソンのベストタイムから考えると3’33”/kmくらい(絶好調時)。

20130330_232141024_iOS

天気予報によると…。
あさって日曜日はなんと!雨っ!!

明日の夜から降り始めて、あさっては強く降るとか。
ほんと、イヤですね。

雨の大会は、屋根があるところに人が密集するので、すごく動きにくくなります。

人との接触を極端に嫌う僕には、そんな状況は耐えられない。
もうテンションがガタっ!と落ち、「このまま走らずに帰りたい…。」となります。
(それでも、なんとか耐えるけど。)

今シーズンの雨レースといえば。
鈴鹿山麓かもしかハーフ」や「2013いびがわマラソン」 。

その時は、混雑した建物内の1か所で、じーっと身動きせずに座っていましたね。
(「うう、もう帰りたい…。」と思いながら。)

[関連記事]

「穂の国・豊橋ハーフ」の大会会場(豊橋公園)は広い。
そして、参加人数も4,000人程度とそれほど多くありません。

本来なら、スタート直前まで(そしてフィニッシュ後も)広々のび伸びと過ごせるのですが…。

20130330_232111762_iOS

雨が降った場合、どこかに雨宿りできる場所はあったかな。
と、昨年の記憶を呼び起こしてみましたけど。

たぶん、無いよ。

荷物預け場所(武道館)くらいしか、雨宿りできるところがなかったような…。
それを考えると、鬱々です。

大会当日は、会場に到着したら、すぐに着替えてランパン・ランシャツ姿に。
んで、さっさと荷物を預けて、スタート時間(10:00)までずっと雨に打たれていよう。

もう雨に濡れるのは仕方ありません。
雨対策として、ビニール製のポンチョくらいは用意しておこうかな。

あ、でも。
雨があまりにも強いようなら、行かないかも。

「板橋Cityマラソン」が終わってからは、気が抜けてて。
こんなゆるゆるな気分では、朝起きて、激しい雨音が聞こえてくると

雨イヤだ。
もういいや。

と、DNSになりそうです。
まあ、大会当日に朝起きた時の気分次第ですね。

増田明美さんも(ゲストとして)待ってるよ!
そして、雨にも関わらず、応援に駆けつけてくださる地元の方々もきっとたくさん…。

がんばれっ!

ナンバーカード・計測チップは事前に送付されています。
なので、DNSの場合、計測チップの返却をしなければいけない。
面倒です。

返却用の通用にチップを入れて、
切手を貼って、投函するだけなんだけど…。
僕にはハードル高いっ!!