みのかも日本昭和村ハーフマラソン 2016 結果・速報(リザルト)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第10回 みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会
(2016年1月10日)

第10回みのかも日本昭和村ハーフマラソン トップ画像
img via: みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会 公式ページ

みのかも日本昭和村ハーフマラソンの第10回記念大会は、2016年1月10日(日)に開催されました。

同じ日にはハイテクハーフマラソン(旧谷川真理ハーフ)や、1年のうち日本で一番早く行われるフル公認コース大会「いぶすき菜の花マラソン」などもありましたが、やはり第10回記念大会を見逃せるはずがありません。僕もエントリーしましたので、ここからは2016大会の僕のエントリーや僕の結果(リザルト)を掲載していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016 みのかも日本昭和村ハーフマラソン

第10回記念大会 エントリー完了。宿泊ホテルも予約完了

第10回記念みのかも日本昭和村ハーフマラソンが開催される2016年1月10日(日)には、僕の地元・愛知の春日井市で「新春春日井マラソン」も行われます。

この春日井マラソンとどちらにしようか吐きそうなほど悩みましたが、第10回記念大会を走らずして一体何を走ろうか、ということで、僕はみのかもハーフにエントリーしました。10kmなど手頃な距離もありますが、ハーフの部で参戦します。

 

みのかも日本昭和村ハーフマラソン 美濃加茂やきそば

 

ちなみに、みのかもハーフには2014年の第8回大会に参加したことがあります。その時の結果は1時間28分21秒。お腹の調子が良くなくて、トイレへ2回も駆け込む羽目となり、非常に厳しい内容でした(本気で漏れると思った…)。不甲斐ない内容で、リベンジを果たさなければ僕の気が済みません。第10回記念大会では、余裕綽々・悠々自適の完走を目指します

関連 1/12の練習 「第8回みのかも日本昭和村ハーフマラソン」(ハーフの部)1時間19分43秒!

 

みのかも日本昭和村ハーフマラソン 大会当日のコース

 

そして、みのかもハーフ参戦のために宿泊ホテルも予約しておきました(もちろん、じゃらんnetでね)。僕の自宅(愛知・西尾市)から日帰りでも参加可能ですが、憧れの美濃加茂市・日本昭和村へせっかく訪れることになるのに「ささっと帰ってしまうのは味気ないな」。ということで、大会前日~翌日の2泊3日でプチ合宿することにします。

予約した宿泊ホテルは「美濃加茂ステーションホテル 」。2泊3日のシングル・素泊まりプランで12,000円。

会場最寄り駅「美濃太田駅」のすぐ近くに位置し、日本昭和村までわずか6km程度。ウォームアップがてら、走って行くにはちょうど良いですね。もちろん、美濃太田駅からの送迎シャトルバスを利用してもOK。(自宅から日帰り参加するよりも)朝はゆっくり寝ていられるし、レース後もすぐに部屋で休めます。みのかもハーフに参加するなら、やっぱり「「美濃加茂ステーションホテル 」ですね。

 

2016 僕の結果・速報

画像

気になる第10回記念大会での僕の結果について、僕の結果は寝過ごして不参加でした。以上です。

大会前日は21:00より前に眠りについたのですが、深夜1:00ごろに目が覚めてしまう。こんな中途半端な時間に起きても仕方がないので、もう一度眠ろうとしますが、頭がすっかり冴えてしまい、なかなか眠れません。

ひたすらジッと耐えて、再び眠りに落ちたのは多分5:00ごろ。それまでの約4時間、布団の中で「さっさと寝なきゃ、寝なきゃ」と悶々していました。次に目が覚めたのは、あさ9:00。ランナー受付はとっくに終了している時間でした(ランナー受付は8:30まで)。

これまでの経験上、本当に走りたいと思っていれば、たとえ睡眠不足でも(たいていは)時間通りに起きられます。今回こんな結果になってしまったのは、やはりやる気がなかった、ということでしょうね。最近のモチベーションの低さはいかんともしがたい。

 

合計20,000円以上かけて、ただ寝に行っただけ

画像

レースのあとは、すぐにシャワーを浴びてのんびりしたい。そう思って、会場近くのホテルを2泊分とっていました。しかし、みのかも日本昭和村ハーフを走らない以上、もうここに用はありません。1泊だけでチェックアウトしました(料金は2泊分で精算済み)。空いた時間は、オフィスへ戻ってパソコン作業でもしましょう。

交通費が往復4,000円、ホテルの宿泊代が12,000円、そして、みのかも日本昭和村ハーフの参加料が4,800円。合計20,000円以上かけて、ただホテルへ寝に行っただけ。

しかし僕自身は、この旅には果てしない価値があった、と信じています。そう思い込まなきゃやってられません。布団の中で悶々している間、素敵なアイディアもたくさん浮かびましたしね(そのほとんどは、目覚めた時にはスコンと忘れてしまっていて思い出せませんが…)。

 

今回の宿泊ホテル「美濃太田ステーションホテル」

今回宿泊したホテルは、美濃太田駅南口から徒歩3~4分の「美濃加茂ステーションホテル 」。せっかくなので簡単に紹介しておきます。

 

画像

僕の想像とは少し違っていて、建物の外観や内装が少し古めな感じです。ホテルを見た瞬間、「快適に過ごせるだろうか」と不安がよぎりました。でも寝るだけなら問題ありませんでした。
  

画像

部屋はめっちゃめちゃ広くて、ひとりだと空間を持て余します。部屋でヨガや太極拳をしたい方にはピッタリかもしれません。僕も快適にストレッチや体幹トレーニングできましたよ。
  

画像

テレビはBS放送も映るので、土曜夕方や日曜早朝(再放送)ならNHK BS1「ラン×スマ」を広々した部屋でゆっくり愉しめますね。またWi-Fiも無料で利用可能なので、パソコン作業するには最高です。
  

画像

喫煙ルームのようで、テーブルに灰皿が置いてあります。タバコの臭いもほんのりしますね。でもご安心を。空気清浄機が完備されているので、臭いが苦手な方でも大丈夫です。タバコを吸わない僕はフル稼働させました。
  

画像

部屋の広さに比べると、浴室の広さは普通です。建物が少し古めなので、「もしかしたら、トイレはウォシュレット(温水洗浄便座)ではないかも!?」とドアを開けるときすっごく緊張しましたが、ちゃんとウォシュレットでした。

ウォシュレットじゃないと用を足せない! そんな面倒くさい人(つまり僕のこと)でも安心です。

 

画像

部屋の窓からは、こんな素晴らしい景色と出逢えました。「ホテルルートイン美濃加茂」が見えますね。次はあっちに泊まってみよう。

ちなみに部屋のカギは、カードキーとかではありません。普通の物理的なカギでがちゃがちゃ開け閉めします。オートロックでもないので、部屋に入ったら戸締まりをお忘れなく。

 

画像

ということで、お疲れさまでした。

 

2016 男子ハーフ 結果

みのかも日本昭和村ハーフマラソン2016の結果は以下の通りです。男子ハーフは西尾修一選手が1:09:03で、女子ハーフは加納佐知子選手が1:24:56で制しました。

参考

 

  1. 1:09:03  西尾 修一
  2. 1:12:05  三輪 雄大
  3. 1:12:13  石橋 佑規
  4. 1:12:27  今田 敦士
  5. 1:12:38  谷口 幸治
  6. 1:12:54  山田 恭之
  7. 1:13:19  大澤 俊介
  8. 1:14:21  赤間 比呂志
  9. 1:14:41  菱田 直弥
  10. 1:14:44  伊東 和也

2016 女子ハーフ 結果

  1. 1:24:56  加納 佐知子
  2. 1:25:07  田村 あすみ
  3. 1:25:21  中村 麻季子
  4. 1:27:11  岸野 徳子
  5. 1:27:58  佐々木 英里
  6. 1:27:59  鈴木 沙季
  7. 1:28:49  木村 桂子
  8. 1:30:18  斉藤 明日佳
  9. 1:30:35  西 麻依子
  10. 1:31:15  佐々木 美紀

2016 男子10km 結果

  1. 0:31:42 永谷 慎之介
  2. 0:31:50 石本 孝二
  3. 0:32:16 楠本 康博
  4. 0:32:21 渡邉 祐二
  5. 0:32:39 宇佐見 達也
  6. 0:32:45 日下部 吉彦
  7. 0:32:57 三沢 健
  8. 0:32:58 塚本 凌冴
  9. 0:33:01 宮崎 展仁
  10. 0:33:05 伊藤 太樹

2016 女子10km 結果

  1. 0:36:57 亀山 茜
  2. 0:38:11 柘植 麻衣子
  3. 0:39:03 兼松 藍子
  4. 0:39:46 志津野 円香
  5. 0:39:49 下川 友美
  6. 0:39:57 長田 理恵
  7. 0:40:04 西川 佳那子
  8. 0:40:10 勝股 梨江子
  9. 0:42:26 天野 梨恵子
  10. 0:42:51 加藤 由香

 

タイトルとURLをコピーしました