12/27の練習 「年忘れマラソン2013(in庄内緑地公園)」 (ハーフの部)の結果! 1時間15分42秒!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

toshiwasure_20131227_05

今日の練習。

午前
午後 ・アップjog 4.93km
・年忘れマラソン2013(ハーフマラソン)
・ダウンjog 4.88km

今日の体重。
朝: —
昼: —
夕: —
夜: 68.1kg

庄内緑地公園で今年最後の大会「年忘れマラソン2013」(ハーフの部)を走ってきました!
「年忘れ」の年末開催ということで、なんと!参加賞に「年越しそば」がついてた!

toshiwasure_20131227_09
大晦日にひとりで美味しくいただきます。

さて結果は、ガーミン FA610によると21.11km走って1時間15分42秒

GARMIN_20131227_01

GARMIN_20131227_02

5kmごとのスプリット(ラップ)は以下の通り(GARMINの計測から算出)。

  • 5km: 0:17:50(17:50)
  • 10km: 0:35:38(17:48)
  • 15km: 0:53:48(18:10)
  • 20km: 1:11:54(18:06)
  • フィニッシュ: 1:15:42(03:48)

今日の目標、ハーフ75分台はとりあえず達成。
けど、もうひとつの目標だった「すべての1kmラップ3’40″以内」はちょっとダメでした。

toshiwasure_20131227_03

それにしても、キツかった~!
昨日の32km朝イチjogの影響があるのかないのか、とにかく脚が重かった~!
(おまけに寒かった!)

撃沈するレースは大体いつも、14kmあたりで脚に疲労感が出てきます。
さっきまでポンポンっと活きが良かったのに、今はバタバタな走りになってる。」な感じ。
んで、ずるずるペースが堕ちてくる。

今日はバタバタな走りになるのが、いつもの撃沈レースに比べて早かったですね。
10km地点前には疲労を感じていました。「今日はなんかヤバいぞ。」ひやひやしてました。

12km~13kmでガクッと脚が重くなるのを感じて、「ぎゃ、ヤバい!
3’40″より遅いラップが連続で出現して「このまま、ずるずる堕ちていくのかなぁ」と少し諦めモードに…。

toshiwasure_20131227_07

心が折れ気味になったけれど、「今年ラストランだ!がんばれ!」自分を奮い立たせて踏ん張る。前方を走るランナーを目標にしたり、追い上げてくるランナーから刺激を受けたりして、とにかく踏ん張る!

踏ん張り続けて、ちょっとだけ楽になった瞬間もあって(ペースが堕ちたから?)、何とか大崩れすることなくフィニッシュ!

き、キツかった…。とりあえず無事に完走できてよかった。

今年のレースはこれでおしまい。年末年始はのんびり過ごします。
今日のハーフ1本を消化して、次の本気レース「読売犬山ハーフ」(2/23)まであと、

  • 10km大会:1本
  • ハーフ大会:4本
  • 30km大会:2本

toshiwasure_20131227_08

タイトルとURLをコピーしました