【ぷらっとこだま(JR東海ツアーズ)】キャンセル方法と手数料。1週間前は旅行代金の30%

スポンサーリンク

ぷらっとこだま(JR東海ツアーズ)

画像

右ひざをひどく痛めてしまったため、マラソン大会の参戦はしばらくお休みします。来週1月31日(日)に開催される、おそらく日本一参加料の高いハーフマラソン「2016大阪ハーフマラソン」(7,500円)にもエントリーしていましたが、欠場することを決意しました。

大阪ハーフマラソンへの交通手段として、東海道新幹線「こだま」をおトクに乗れるJR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」を予約していましたが、キャンセルしました。ここでは、ぷらっとこだまのキャンセル手順を掲載していきます

関連記事 移動手段はJR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」

スポンサーリンク

ぷらっとこだまはキャンセルできるのか? 手数料は?

ぷらっとこだまは、キャンセルできるのか? → できます。

ほとんどのマラソン大会では、勝手に故障して欠場しようが、嵐に見舞われて大会が中止になろうが、公認コースにすると宣言しておきながら実は距離が短いことが発覚しようが、参加料は基本的には返金されません。

市民ランナー生活が長く染み付いていますので、そのノリで、ぷらっとこだまも返金されないだろうと思い込んでいました。が、調べてみたところ、インターネットで簡単にキャンセル&返金できることが分かりました。

キャンセルの手数料はどのくらい?

取消日によってはキャンセル料が発生します。乗車日直前になるほど料金は高くなります。発生するキャンセル料は以下の通り。

番号 取消日(乗車日の前日からカウント) 取消料 備考
1 11日目にあたる以前 無料
2 10日目にあたる日以降 旅行代金の20% 3~6を除く
3 7日目にあたる日以降 旅行代金の30% 4~6を除く
4 乗車日の前日 旅行代金の40%
5 乗車日の当日 旅行代金の50% 6を除く
6 乗車時間以降または無連絡不参加 旅行代金の100%
ぷらっとこだま 画像
img via: 東京・品川発|ぷらっとこだま|京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ

取消日は、乗車日の前日からカウントして、キャンセル手続きあとに送られる取消依頼受付メールを受信するまでの期間で決まります。

僕の場合、ぷらっとこだまの乗車日(行き)は、大阪ハーフマラソン前日の1月30日(土)。キャンセルした日は1月24日(日)でした。6日目にあたりますので、キャンセル料は旅行代金(4,300円)の30%、1290円です。キャンセル料を差し引いた3,010円が戻ってくるはず。

手元にある乗車票・クーポン券類ぜんぶ返送。送料は自己負担

画像

ネット上でのキャンセル手続きが済み、取消依頼受付メールも受信しました。これであとは、返金されるのを待つばかり。…と安心するのはまだ早い。払い戻しには、手元にある、ぷらっと旅程表/旅行工程表を含むすべての乗車票・クーポン券類の返送が必要となります

乗車日から1ヶ月以内に、簡易書留または宅急便などの(補償のある)配送記録が残る方法で返送します(普通郵便やメール便なので返送した場合、クーポン券類が届かない郵便事故については、JR東海ツアーズでは一切責任を負いかねるとのこと)。返送料はもちろん自己負担。

手元にあるクーポン券類は以下の通り。

【封入物一覧】

  • ぷらっと旅程表
  • 旅行行程表
  • こだま乗車票
  • ドリンク券
  • あなたの一票がプレゼントを決める! 第4回ツアーズ総選挙 投票カード

ツアーズ総選挙投票カードなんて、一見返送しなくてもよさそうのもありますが、念のため送られてきたものは全部返しておきます。

【返送先】

〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル5階
ジェイアール東海ツアーズ 通信販売部(e-ぷらっとネットデスク)

参考 クーポン券類を受け取り後に、取消や変更をしたい場合、クーポン券類はどうしたらいいですか? | JR東海ツアーズ

ぷらっとこだまのキャンセル手順

ここからは、僕が実際に行った、ぷらっとこだまのキャンセル手順を掲載していきます。

1.「インターネット(e-プラットネット)からのお申し込み」をクリック

画像

まずは、JR東海ツアーズぷらっとこだまのWebサイトにアクセス。トップページの「インターネット(e-ぷらっとネット)からのお申込みはこちら」をクリックします。

2. 「予約状況の確認/取消依頼」をクリック

画像

画面右側の会員メニューから「予約状況の確認/取消依頼」をクリックします。

3. 会員ID/パスワードの入力

画像

この時点では僕はまだ会員ログインをしていませんでしたので、会員IDとパスワードを入力して「送信」をクリックします。

4.「ご予約の取消し」をクリック

画像

ログインを済ませると、「予約状況確認」画面が表示されます。「最近のお申込み」を指定して「検索」をクリックします。すると、予約一覧が表示されます。キャンセルしたい予約の右側にある「ご予約を取消たい場合はこちら」をクリックします。

ちなみにこの時点で僕はすでにキャンセル手続きを終えています。そのため、各予約の「進行状況」が取消依頼中になっています。

5.「すべて取り消す」をクリック

画像

「すべて取り消す」「予約ごとに取り消す」「一部人員を取り消す」の3つのボタンが現れます。すべてを消し去りたいので、「すべて取り消す」をクリックします。

6. 電話番号を入力。取消料について確認

画像

ご連絡先Telの入力欄が現れます。確認の連絡が来る場合があるようなので、日中連絡が取りやすい電話番号を入れておきます。また、「上記の内容および取消に関してご確認頂きましたか?」とあるので「はい」を選択します。そして、「取消依頼する」をクリック。

7. 予約取消依頼完了。取消依頼受付メール受信

画像

「予約取消依頼完了」画面が表示され、キャンセル手続きが完了しました。数分経つと、取消依頼受付メールが送られてきます。これにてインターネット上でのキャンセル手続きはお終いです。

8. 乗車券・クーポン券類を返送

あとは、手元にある、ぷらっと旅程表/旅行工程表を含むすべての乗車票・クーポン券類を、簡易書留または宅急便などの配送記録が残る方法で返送します。

【返送先】

〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル5階
ジェイアール東海ツアーズ ぷらっと旅・コールセンター

スポンサーリンク

SNSシェアボタン