【第18回大阪・淀川市民マラソン】大会当日。宿泊ホテルから手ぶら。荷物預かりは利用せずにラクチン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

第18回大阪・淀川市民マラソン(2014年11月2日)

20141101_233122233_iOS

昨日(11月2日)は「第18回大阪・淀川市民マラソン」(ハーフの部)で走ってきました。

【関連記事】速報!【第18回大阪・淀川市民マラソン】(ハーフの部)1時間18分34秒!第24位(5236人中)。

20141101_054334123_iOS

今回の宿泊ホテルは「大阪守口プラザホテル大日駅前」。大会会場まで3km少々と走って行けるほど近い。しかも、通常より2時間延長の13:00チェックアウトプラン。ハーフマラソン後でも、部屋でシャワーを浴びて少しくつろぐ余裕もあります。レイトチェックアウトだと、大会当日、荷物を部屋に放置したまま会場へ向かうことができるので嬉しいですね。

【第18回大阪・淀川市民マラソン】大会前日!今夜の宿泊ホテルは「大阪守口プラザホテル大日駅前」。

20141101_232153947_iOS

ホテルから会場まで走っていけるほど近いということで、今回は「手ぶら」で行きました。つまり、ホテルを出る時からすでにレース用のランパン・ランシャツ姿、そしてレース用シューズ。

レースで走るのに必要最低限なもの以外、バッグやウェア、タオルなどは一切持参せず。(※小銭入れとiPhoneだけ究極のウェストポーチ「FlipBelt」に収納して腰に巻いていましたが。)

【関連記事】【FlipBelt(フリップベルト)】「iPhone 6 Plus」だってきっと入る!究極のウェストポーチ(腹巻き)。

flipbelt_20140929_041033968_iOS

おかげで「荷物預かり」を利用せずに済んだわけですが…これがもう大正解!! 僕が会場に到着すると荷物置き場の入り口は混雑していて、すごい待ち行列ができていました。

20141101_232430092_iOS

20141101_232544834_iOS

このすんごい人の列は…、いったい何十分待つことになるんだろう。

上の写真ではそれほど大したことないように見えますが、実際は長~~~い列です。

僕が会場に着いたのは8:20ごろ。もし荷物預かりを利用するため列に並んでいたら、ハーフマラソンのスタート時刻(9:00)までに荷物を預けられず、間に合わなかったかもしれません。

※荷物預かりの状況については、こちらの記事が分かりやすいです↓

荷物を預けに並びます 並んでばっかやな(-ω-;) しかもこれが大行列。 なかなかたどり着けません。 そうこうしている内に、ハーフマラソンがスタート。 しかし、行列の中にはまだまだハーフマラソンの選手も並んでいました。 結構スタートに間に合わなかった選手がいましたね。

via: 淀川マラソンの詳細 スタートまで – 僕のチャリンコ日記

(レース中に荷物管理ができない)おひとりさま参加なら、やはり「手ぶら」に限りますね。レース前の荷物預け・レース後の荷物受取りがなくて超ラクチン♪でした。

次に「大阪・淀川市民マラソン」に参加するときも、宿泊ホテルはまた「大阪守口プラザホテル大日駅前」にしようと思います。近いしレイトチェックアウトプランが便利ですよ。ご予約はもちろん「じゃらんnet」からどうぞ。

20141101_234441235_iOS

それにしても、「大阪・淀川市民マラソン」の荷物預かりは毎年こんなに並ぶのでしょうか。本当にすごい人でした。(※前々回の「名古屋シティマラソン」並だったかも。)

【関連記事】「名古屋シティマラソン2013」(ハーフの部)で走ってきました。

もう少しスムーズに預けられるように、入り口を複数設置する、荷物を入れるビニール袋は事前配布しておくなどの工夫が必要かなと感じました。または、早め早めの行動が必要です。

タイトルとURLをコピーしました