【名古屋・シドニー ランニングフェスティバル 2015】 庄内緑地公園でシドニーマラソンと同日開催

スポンサーリンク

名古屋・シドニー ランニングフェスティバル2015(2015年9月20日)

シドニーマラソン2015 トップページ画像
img via: シドニーマラソン公式サイト【2015年】

おとといの2015年3月8日(日)に名古屋ウィメンズ/シティマラソン2015が盛大に行われました。まだまだ興奮冷めやらぬ状態ですが、名古屋シティマラソンと、オーストラリア・シドニーで開催されるシドニーマラソンが姉妹マラソン提携を結んでいることはご存知でしょうか。

名古屋市とシドニーが1980年に姉妹都市になり、2012年には名古屋シティマラソンとシドニーマラソンが姉妹マラソン提携を結んでいます。おとといの名古屋シティマラソン2015でも、シドニーマラソンからランナーが派遣されていましたね。

名古屋シティマラソンは僕の地元・愛知での開催で、大好きな大会のひとつなので、その姉妹大会であるシドニーマラソンもぜひ走りたい。…とは思っているのですが、マラソンを走りにわざわざ海外まで行くのは敷居が高いです。しかし、「名古屋に居ながら、シドニーマラソンを楽しむことはできないかな。」と考えていたまさにちょうどその時、朗報が舞い込んできました。

なんと、シドニーマラソンを名古屋で楽しめてしまうランニングイベント「名古屋・シドニー ランニングフェスティバル」が開催されるとのこと。姉妹都市提携35周年を記念してのイベントです。参加します!

スポンサーリンク

シドニーマラソンと同じ2015年9月20日(日)に開催

名古屋・シドニーランニングフェスティバル トップページ画像
img via: 名古屋・シドニーランニングフェスティバル参加者募集! – 新着情報一覧

名古屋・シドニー ランニングフェスティバルは、シドニーマラソンと同じ、2015年9月20日(日)に開催。開催場所はおなじみの名古屋・庄内緑地公園(多目的広場)です。スタート時刻はクォーターの部が朝8:30と、いつものランニングイベントに比べて少し早めですが、まだまだ残暑厳しい時期ですので、早めの時間帯の方が嬉しいです。

ちなみに、シドニーマラソンのスタート時刻は、日本時間で午前5:20(現地時間 午前7:20)。制限時間は6時間ですので、まさにシドニーマラソンが行われている最中に、名古屋で走ることになります。それを考えると、なんとなくシドニーマラソンとの一体感を味わうことができます…ね?

シドニーマラソンが全面協力

もちろん、走る時間帯が同じというだけではありません。なんと、シドニーマラソンが全面協力。完走証はシドニーマラソンのロゴ入り用紙、参加者全員に大会記念品(おそらくシドニーマラソンにちなんだ品物と期待)を進呈、そして、オーストラリアをイメージした仮装の方には特典ありとのこと。もうシドニーマラソン尽くしです。

あのどこからどう見ても名古屋の庄内緑地公園にしか見えない庄内緑地公園が、どんなふうにシドニーマラソンへと変貌を遂げるのか、9月20日(日)がとても楽しみです。

庄内緑地公園 スタート地点

ということで、「シドニーマラソンは走ってみたいけれど、わざわざ海外まで行くのはちょっと…」と諦めているランナーのみなさん、2015年9月20日(日)は名古屋の庄内緑地公園でシドニーマラソンをいかがでしょうか。姉妹都市提携35周年記念イベントですので、こんな機会なかなか無いかもしれませんよ(次に行われるのは5年後の40周年記念かも?)。

もしかしたら、ファンラン的な要素が強く、ガチで走っていいのかどうかは分かりませんが、僕はガチで走ります。

エントリーは3月下旬より開始

エントリー受付については、RUNNET(ランネット)、スポーツエントリー、JTBスポーツにて3月下旬より開始とのこと。郵便やFAXでも申込みできるようです。定員などの記載は今のところ見当たらず、どのくらいの規模で行われるか不明ですけど、エントリーはお早めに。

[2015.03.16 追記]

ランネットにエントリーページが掲載されました。ランネットでのエントリー受付は3月20日(金)午前0:00より開始。受付期間は8月20日(木)までとたっぷり。でも、忘れないうちに早めのエントリーを。

種目・定員・参加料

  • クォーターマラソン(10.5km) (3,500円)
  • リレーマラソン(2.3km×6周) (2,500円×人数分・最大6人)

[2015.03.16 追記]

ランネットのエントリーページの情報によると、定員はクォーターが600人、リレーは300チームとのことです。規模(参加者)はそれほど多くないですね。

※参加費の一部は「名古屋市国際交流事業積立基金」に寄付し姉妹友好都市交流事業等に役立てます。