【京都マラソン2015】下見の京都旅行! 宿泊ホテルは「京都第二タワーホテル」。ツイン2名利用・一泊6,000円(1人3,000円)!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都第二タワーホテル

京都第二タワーホテル 外観

2014年の年末は京都マラソン2015の下見を兼ねて京都旅行へ行ってきました(京都マラソンに関連するところはどこにも行ってないけど…)。今回はその京都旅行で宿泊したホテルを紹介します。

京都マラソン2015の宿泊ホテル「京都タワーホテル」!

ちなみに京都マラソン2015の大会前日の宿泊ホテルは「京都タワーホテル」を予約しています。

京都タワーホテル 京都駅からの撮影

上写真で見えますでしょうか? 京都タワーが突き出ている下の建物が京都タワーホテルです。

京都マラソンは、スタート地点とフィニッシュ地点が別々です。京都マラソンには初参加なので、正直、どの場所でホテルを予約するのがいちばん楽なのかよく分かりません。

kyoto_marathon_2015_course_20150105_02
コース – 大会概要|京都マラソン2015

とりあえず京都駅周辺で予約しておけば、何とかなるだろう」と思い、京都駅すぐ正面の「京都タワーホテル」を押さえました。

京都ホテル周辺というだけで、実際どういうホテルなのかよく分らずに予約しましたが、今回の京都旅行で実物を実際に見たところ、かなり立派なホテルのようです。

京都タワーホテルの基本情報は以下のじゃらんnetからどうぞ。

京都タワーホテル(じゃらんnet)

京都旅行の宿泊ホテル「京都第二タワーホテル」!

京都マラソンの下見を兼ねた京都旅行ですので、今回の宿泊ホテルも京都マラソンと同じところが理想的。しかし、今回選んだ宿泊ホテルは京都タワーホテルではなく「京都第二タワーホテル」です。

京都第二タワーホテル 外観

京都タワーホテルも予約することはできましたが、なぜわざわざ違うホテルの「京都第二タワーホテル」を選んだのか…。そらあんた、めちゃめちゃ安かったからです。

京都第二タワーホテル ツインルーム

なんと、ツイン2名利用で一泊6,000円。1人当たり3,000円という格安! 期間限定のスペシャルプライスで通常料金の56%オフだか65%オフだかになっていて超安い。場合によっては2人分の料金でもシングル1名利用より安いですね。

旅行の費用をひたすら安く済ませたい僕にとっては、ここ以外を選ぶ理由はありませんでした。「京都第二タワーホテル」の基本情報は以下のじゃらんnetからどうぞ。

京都第二タワーホテル(じゃらんnet)

京都駅から徒歩2分~5分! 1人3,000円は確実にお値段以上!

京都第二タワーホテルへの道

方向は違いますが、京都タワーホテルと同じく、京都第二タワーホテルも京都駅のすぐ近くに立っています。徒歩で2分~5分の距離。

京都第二タワーホテル 入口

1人3,000円というのはあまりに安いので、ボロいのではないか、訳ありではないのか、などいろいろ心配していました。

京都第二タワーホテル フロント

しかし、建物に入ってそんな心配は一気に消えました。フロントは綺麗で立派です。しかも、宿泊客が外国人だらけで、国際感(= 高級感)漂っています。「おお! 京都第二タワーホテル、なかなかやるな!」と思いましたよ。

京都第二タワーホテル フロント
1階のロビーは新年へ向けて準備中。

フロントは立派な京都第二タワーホテルですが、エレベーターはめちゃめちゃ狭いです。3機用意されていて数は多いですけど、1機あたりに乗れる人数はせいぜい4人、5人まで。チェックインのタイミングが同じグループが数組いたので、エレベーターに乗れるまで何回か待ちました。

京都第二タワーホテル ツインルーム

では、部屋へ突入。

フロントは綺麗で立派でしたが、実は部屋がボロっちいんじゃないの? などと疑っていましたが、確実にお値段以上。これで1人3,000円は安いと感じます。

京都第二タワーホテル ツインルーム

寝心地の良いベッド。

IMG_3103

ベッドの上には浴衣。京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」入りです。

京都第二タワーホテル ツインルーム 机

僕にとって、宿泊するうえで最も重要となる机周り。快適にパソコン作業できるかどうか、それが大切です。

京都第二タワーホテル ツインルーム 机

灰皿がおいてあります。ここは喫煙ルームのようです。部屋に入った時に微かにタバコ臭を感じました。でも、気にならない程度なので気になりません。

予約の時には、禁煙か喫煙かの選択は確かありませんでした。まあ、1人3,000円なのでそのくらいは大丈夫です。

京都第二タワーホテル ツインルーム 机

机の上のスペースはまずまずです。パソコン作業する分にはちょうど良いくらい。電源コンセントが1口、有線LANも備わっているのが嬉しいですね。

京都第二タワーホテル ツインルーム テレビ

テレビ周り。湯沸かしポットもあるので、カップラーメンも作れます。マラソン大会前日の夕食はカップラーメンの時が多いので、安心です。

京都第二タワーホテル ツインルーム テレビ周り

ティーパックも付いています。なんと、伊右衛門のティーパック。そんじょそこらのティーパックではありません。伊右衛門です。さすがですね。

京都第二タワーホテル ツインルーム テレビ周り

テレビはBS放送も映りました。大会前日(土曜日)はここでNHK BS1「ラン×スマ」を楽しんで、翌日の大会当日に臨むことができます。

京都第二タワーホテル ツインルーム バスルーム

バスルーム。普通に綺麗です。なぜかハンガーがかけてありました。使い終わったタオルなどは、これで乾かすことができるので、まあ、ありがたいかな。

トイレはもちろんウォシュレット付き(温水洗浄便座)。僕はウォシュレットが無いと用を足せないのよ。

京都第二タワーホテル ツインルーム バスルーム

浴槽はかなり狭いですね。お湯をためてお風呂を楽しむには厳しいです。あと、蛇口は少しひねるだけで、水がものっすごい勢いで飛び出てくるので、調整が難しいです。

京都第二タワーホテル ツインルーム バスルーム

シャンプー、コンディショナー、ハンドソープは水で薄められたみたいに薄かった…。でも、1人3,000円なので、すべてが許容範囲です。

京都第二タワーホテル ツインルーム 外の景色

窓の外からはこんな景色と出逢うことができます。この部屋は4階ですが、高さは感じられません。高いのが苦手な方にはぴったりかも。夜は隣のホテルの敷地(?)でイルミネーションが彩っていたので楽しめました。

京都第二タワーホテル ツインルーム 外の眺め

これが1人10,000円だったら「う~ん」ですが、3,000円なので間違いなくお値段以上だと思いました。

ということで、京都旅行の宿泊ホテルの候補に「京都第二タワーホテル」はいかがでしょう! 宿泊ホテルのご予約は以下のじゃらんnetからどうぞ。

京都第二タワーホテル(じゃらんnet)

コメント

  1. ふみのすけ より:

    はじめまして。いつも、楽しく読ませてもらっています。

    京都マラソンのHPを確認した所、ランスマが来るみたいです。
    (新着情報「テレビの放映時間が決まりました」を参照ください。)

    自分も京都出るので、ひとつ楽しみが増えました。
    あと、1ヶ月。お互い、がんばりましょう。
    (ちなみに、自分の出場レースとランスマと重なるのは今回で5回目(長野2回、奈良、アクアライン)だと思います。)

    • かくや より:

      ふみのすけさん、情報ありがとうございます! 明日の記事にさせていただくかもしれません。

      自分の走った大会がランスマで放送されると思うと、それだけでテンションめちゃめちゃ上がりますよね。そして、京都マラソンはいったい誰が走るのでしょうね。

      最近はモチベーションが低下して、いろいろとダメダメな僕ですが、ランスマが来るということで、京都マラソンへ向けて少しだけ頑張れそうな気がします。ありがとうございます。