速報【穂の国・豊橋ハーフマラソン 2015】僕の結果・順位

スポンサーリンク

第6回穂の国・豊橋ハーフマラソン(2015年3月29日)

穂の国・豊橋ハーフマラソン トップページ画像
img via: 第6回穂の国・豊橋ハーフマラソン

本日2015年3月29日(日)に愛知・豊橋市で行われた「第6回穂の国・豊橋ハーフマラソン」に出場してきました。今回で3年連続の参戦。そして、今年度、最後のマラソン大会となります。

【関連記事】穂の国・豊橋ハーフマラソン2015 大会前日の増田明美さん

穂の国・豊橋ハーフは昨年・おととしの2年連続で雨に降られました(昨年は警報が発令されるほどの土砂降り)。今日も「曇りのち雨」の予報が出ていて、3年連続で雨になってしまうのか!? と心配していましたが、天気は何とか持ってくれましたね。

レース途中からパラパラと降り始めてきましたが、僕が帰りの電車に乗るまでは、大事には至りませんでした。

穂の国・豊橋ハーフマラソン 大会会場の豊橋公園

晴天に恵まれた…とは言えないまでも、雨ではないマラソン大会はやはりいいですね。咲き始めたばかりの桜も僕らを迎えてくれて、昨年の土砂降りレースとは違い、今日はとても楽しく走ることができました(土砂降りレースも、それはそれで楽しめましたよ)。

そんな第6回穂の国・豊橋ハーフマラソンでの、僕の結果・順位を掲載しておきます。

スポンサーリンク

僕の結果・順位

第6回穂の国・豊橋ハーフマラソン 完走証の写真

僕の結果は、1時間19分20秒の総合62位でした。タイムについては、3回出場した中でワーストとなりましたが、今日は1時間20分を切ることが出来たので、だいたい目標通り。

僕にとって本気レースの「2015板橋Cityマラソン」(3月22日)が先日終わってしまい、この1週間は気が抜けて、のんびりだらだら過ごしていました。今日の穂の国・豊橋ハーフでは、その緩んだ気持ちをピシっと引き締められる程度に走ることができればいいなと思っていたため、実際そのように走れてよかったです。

【関連記事】板橋Cityマラソン2015 僕の結果(ランナーズアップデート)

ラップタイム・ペース

手元のGPSランニングウォッチ「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 620Jセット 」による1kmごとのラップタイム・ペースは以下の通り。

honokuni_toyohashi_half-marathon-2015-garmin-91

第5回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンへ向けて、今日から本気出す

穂の国・豊橋ハーフマラソン スタート・フィニッシュ地点

ということで、多分おそらく、気を引き締め直すことができましたので、次の本気レース「第5回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」(5月17日)へ向けて、今日から本気を出していきます。

今シーズン最後の本気レースとなるため、「今シーズンはなかなか調子が上がらなくて…」なんて、もう言っていられません。次のぎふ清流ハーフでは、今度こそ公認ハーフ自己ベスト更新の76分切りを達成したいと思います。

何がなんでも76分切りを達成したいので、ぎふ清流ハーフまでのトレーニングとして、今日の穂の国・豊橋ハーフを含め計8本のレースにエントリーにしています。ハーフ&30Kや、10K&30Kの2日連続レースもありますよ。ひとつひとつ丁寧にこなして、いい練習にしていきたいですね。

【関連ページ】僕の参加予定大会