【第1回 はが路ふれあいマラソン】赤羽有紀子さん引退後、初のフルマラソン。その結果は

スポンサーリンク

第1回 はが路ふれあいマラソン(2014年12月21日)

hagaji_fureai_marathon_20141223_01
img via: 第1回 はが路ふれあいマラソン【公式】

2014年12月21日(日)は栃木・真岡市で「第1回 はが路ふれあいマラソン」が開催されました。参加されたみなさん、結果はいかがでしたでしょうか。いい走りができましたか。

この大会には、赤羽有紀子さんがゲストランナーとして出場しています。引退後、初となるフルマラソン。果たして結果はいかに!?

スポンサーリンク

赤羽有紀子さんの結果

気になる赤羽有紀子さんの結果は以下の通り。

hagaji_fureai_marathon_20141223_03
photo by: 第1回はが路ふれあいマラソン大会|赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

ということで、3時間13分39秒で見事に完走。種目別(オープン参加)で1位を獲得してました。オープン参加のランナーが何人いるのか分かりませんが(もしかしたら赤羽さんお一人かもしれませんが)、とにかく1位です。やりました。

赤羽有紀子さんのほか、友人や気になるあのランナーはどうなったのかなと、気になる大会結果は以下のリンクからどうぞ。

3時間30分のペーサーになれたら、と言っていたのに…。

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」を読まれている方はご存知と思いますが、当初の目標は3時間30分。そのタイムを目標にしているランナーのペーサーになれたらいいな、と語っていましたが…。

来月のはが路ふれあいマラソン 、チャレンジしてみようかと思います。そして、3時間30分を目標にされている方のペーサーになれたらいいなっと考えています。

チャレンジ! 42.2km♪|赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

実際はそれより、なんと15分以上も速い、3時間13分です。 「話が違う!」「付いて行ったら、速すぎて撃沈した!」「3時間30分のペース通りに走っていたけど、赤羽さんを全然見かけなかった!」というランナーも少なくなかった…かは分かりませんが、まぁまぁヾ( ̄∇ ̄*)。

赤羽有紀子さんの言い訳によると、

ブログを見てくださっている皆さん、ごめんなさい(ノ◇≦。) 3時間30分目標といっておきながら・・・。言い訳としましては、先頭でスタートし、抑えてはいったはずが、1km4分30~45秒で落ち着いてしまい・・・。ペーサーになると言っておきながらすみませんでしたm(_ _ )m

足の方も心配でしたが、テーピングをし、痛み止めの薬を飲み、走りましたので最後まで走り切ることができました。そして、今もほとんど痛みはありません。良い走りをしたときは、ダメージが少ないんです。現役の頃からそうなのですが、今日は久しぶりにお尻で走れましたので、とてもいい感じです☆

とのことです。いい感じに走れたみたいです。走り続けていれば、赤羽有紀子さんが出場する大会にも巡り逢えるかもしれません。その時を楽しみにしています。

ちなみに、赤羽有紀子さんが使ったGPSランニングウォッチは「GARMIN(ガーミン)ForeAthlete 110 GrayPink」のようです。赤羽さんもガーミン使いなのでしょうかね。

コースについて、赤羽有紀子さんの感想。

初開催の「はが路ふれあいマラソン」のコースは以下の通りです。

hagaji_fureai_marathon_20141223_04

hagaji_fureai_marathon_20141223_05
img via: コース&アクセス | 第1回 はが路ふれあいマラソン【公式】

このコースについて、赤羽有紀子さんの感想は、

真岡市井頭公園をスタートし、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町、井頭公園に戻ってくるコース!なかなかタフなコースでしたよね?

特に益子町のアップダウン!中盤の長い下り坂でちょっと脚にきませんでしたか?そして、39kmからのアップダウン!40km過ぎの上り坂には「終盤にこの急な上り坂はありえない」なんて思いませんでしたか?! (中略)

でも、とーっても楽しかったですし、面白い、飽きないコースだなっと思いました☆ 一度も同じところを走らないというのは、面白いです。また、適度にアップダウンがあり、思っていたよりもあっという間に進んでいきました。

とのことです。次回のはが路ふれあいマラソンへの参考にどうぞ。

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加