【第34回魚津しんきろうマラソン】4月27日開催!蜃気楼みられるコースあります!

スポンサーリンク

第34回魚津しんきろうマラソン】(2014年4月27日開催)
公式サイト:魚津しんきろうマラソン 公式HP
ランネット:第34回魚津しんきろうマラソン – RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

uodu_shinkirou_20140317_01

第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」(5/18)へ向けてのトレーニングレースとして、ハーフの部にエントリーしました。

富山県魚津市で開催。
トレーニングレースとして参加するには少し遠い。
目を引く大会でしたが、最初はエントリーする気はありませんでした。

この大会じゃなくても、近場(愛知県内)で何かしらのマラソンイベントが開催されるだろう。
そう思い、様子をみていました。

しかし、手頃な大会が開催される気配はなく、4月27日(日)の予定をぽっかり空けておくのも何か気持ち悪い。
なので、遠いけれど目をつけていた「魚津しんきろうマラソン」にエントリーした次第です。

(愛知では「第8回知多半島一周ウルトラ遠足」という大会が開催されますが、40キロ~100キロの部と距離が長い。)

参加料は3,000円とお手頃。
公認大会のようで、記録が公認となる陸連登録者には嬉しい。

また、コースも楽しそう。
海沿いコースで素晴らしい景色に出逢える予感。

コースの一部になっている「しんきろうロード」って何ですか。
蜃気楼がみられるんですかね。わくわく。

しんきろうロード

蜃気楼の見える道、”しんきろうロード”は、魚津市の海沿い海岸線を南北に走る道路の通称です。ミラージュランド~経田迄の約8kmの区間で、車では、約10分~15分の区間です。道路のすぐ横は日本海で、晴れた日には、僧ヶ岳や毛勝三山の北アルプスの山並みを仰ぎ見ることの出来る、県内でも有数のドライブコースです。毎年、春に行われる「しんきろうマラソン」などのロードレースのコースにもなっています。

しんきろうロード/魚津市観光協会公式サイト 魚津たびナビ/情報検索 魚津ライブラリー

しんきろうロード・蜃気楼展望地

魚津埋没林博物館近くの魚津港から経田漁港付近まで約4kmの海岸沿いの道は、しんきろうロードとよばれ、蜃気楼展望地は蜃気楼が一番よく見える絶好の観賞ポイントとなっている。

しんきろうロード・蜃気楼展望地 魚津市の観光スポット:るるぶ.com

ゲストランナーも豪華!
女子日本マラソントップランナーのおふた方です。

まずは渋井陽子選手
先の「東京マラソン2014」では不本意な結果でしたが(3時間11分05秒の85位)、この「魚津しんきろうマラソン」で元気な走りをみられるのかな。

そして、野尻あずさ選手
野尻選手は「黒部名水マラソン」(5/25)にもゲストランナーに決まっていて、お目見えできる機会は何回かありそうです。
楽しみ!

富山の大会ということで前泊が必要。
会場最寄り駅の「魚津駅」は、「富山駅」から電車で30分くらい。
富山駅周辺の宿泊ホテルをさくっと予約しました。