【VMware ESXi】自作PCにインストール! ネットワークコントローラーの問題で失敗!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

VMware ESXiを自作PCにインストール

4788097742_d8f6ae055c_b
Photo by: Sven

 「VMware ESXi」を、使わなくなった自作PCへインストールしてみました。結果は僕の自作PCではESXiは使えないという結論に至りました。まあ、予想通りです。ESXiは対応するハードウェアの種類がけっこう限られていて、僕の自作PCは古いので、ハードウェがESXiに対応していましせんでした。以下、問題点を順に上げていきますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CPUの問題

まずはCPUの問題が発生しました。自作PCに搭載しているCPUは、以下の通りです。

  • Pentium4 3.0GHz (Northwood) (x86系)

Pentium 4(Northwood)は32ビットCPUです。最初はVMware ESXiに最新バージョンの4.0をインストールしようと考えていましたが…。ESXi 4.0は64ビット化されていて、64ビットCPUでしか動きません。つまり、32ビットCPUの僕の自作PCでは利用できませんでした。ということで、32ビットCPUに対応しているESXi 3.5を使うことにします。

ESXi 3.5はVMwareのWebサイトから用意します。Webサイトから「ESXi 3.5 UPDATE 5」のISOイメージをダウンロードして、ブートディスクとしてDVD-Rに書き込みます。(この作業はWindows 7で行いましたが、標準でISOイメージの書き込み機能が付いているので楽ですね。わざわざライディングソフトを用意しなくて済みます。)

IDE HDDの問題

次に、ハードウェアコントローラの問題が発生しました。

ESXiは、サーバ用のRAIDコントローラをサポートしていることはもちろん、オンボードのSATAコントローラ+SATA HDDでも(一応)サポートしています。しかし、しかし自作PCのHDDは「IDE」です。果たしてIDEの場合はどうなるのでしょう。

作成したESXi 3.5のインストールディスクからブートさせて、試してみました。その結果、以下のとおり表示されて失敗しました。

Installation operation Failed!

The installation operation has encountered a fatal error:

Unable to find a supported device to write the VMware ESX Server 3i 3.5.0 image to.

ちなみに自作PCのマザーボードは「P4P800-E Deluxe」です。IDEだけでなく、SATAコントローラも搭載しています。なので、シリアルATAのHDDを購入して、そちらにESXiをインストールされば良さそうですけど、SATAのHDDをわざわざ買うのはなんかもったいない気がします。

IDE HDDでもインストールできる方法を探してみたところ以下を見つけました。試してみます。

▶ Install ESXi 3.5 to an IDE drive

【IDE HDDへESXi 3.5をインストールする手順】

  1. Installation operation Failed!とかいう画面が出てきたら、「Alt + F1」
  2. コンソール画面が表示。rootでログオン。パスワードなし。
  3. ディレクトリ移動 “cd /usr/lib/vmware/installer/Core”
  4. 編集 “vi TargetFilter.py”
  5. 73行目 あたりの以下の記述を書き換え

return interface.GetInterfaceType() == ScsiInterface.SCSI_IFACE_TYPE_IDE


return interface.GetInterfaceType() == ScsiInterface.SCSI_IFACE_TYPE_ISCSI

  1. 保存して、終了

※viの保存して終了コマンド「:wq」だと変な反応だったので、もう1つのコマンド「ZZ」で上書き終了。

  1. 「install」と入力
  2. 「Alt + F1」
  3. 「Enter」でインストール開始(だったかな?)

以上の手順を実施したところ、IDE HDDが認識されてインストールが出来るようになりました。CPUの問題、IDE HDDの問題をクリアしましたが、次の問題はどうにもなりませんでした。

ネットワークコントローラーの問題

最後に、ネットワークコントローラの問題が発生しました。ESXiは廉価なネットワークコントローラは認識しません。Realtek(蟹)やMarvellのネットワークコントローラーではまず動作しないようです。自作PCのオンボードLANは以下のとおり。

  • Marvel 88E8001

なので、認識しません。以下のように表示され、ネットワークが使えませんでした。

Download tools to manage this host from:
http://0.0.0.0/ (STATIC)

ここでESXi 3.5のインストール作業を断念します。ESXiのソースコードを書換えて、コンパイルして使う方法もあるようですが、僕には敷居が高いです。

手っ取り早い解決方法としては、「インテル製のNIC(Network Interface Card)」を購入することですけど、フトコロ事情もありますので…。さて、どうしましょうかね。

※結局、インテル製のNICを買いました。続きは以下からどうぞ。

▶ 【VMware ESXi】ネットワークコントローラの問題を解決するために、Intel(インテル)製のLANカードを購入しました。

タイトルとURLをコピーしました