「ラン×スマ」(1/11)観ました!優ちゃん、「三浦半島82kmみちくさウルトラマラソン」!

スポンサーリンク

今日(1/11)の「ラン×スマ」観ました!

  • これまでの放送「2014年1月11日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

先週の放送はホノルルマラソン特集で、「ホノルルマラソンでサブ40を達成したい~!」と感じました。

で、今日は「ウルトラマラソンやってみたい~!(100km、80kmはすごくキツそうなので、60kmくらいで…。)」

んで、「エイドで美味いもんいっぱい喰いて~!」です!

a1180_003104_m

スマイルランナー中村優ちゃんの挑戦!
ウルトラマラソン100km完走プロジェクト第2弾!「三浦半島82kmみちくさウルトラマラソン」特集。

そんなに長い距離、一体どうやって走るんだろう。
ハーフやフルマラソンに対しても参考になるところはあるかな、と観てました。

でも、ガッツン!ガツン!走れるハーフ・フルとは別物ですね。

82kmもの超長距離を完走するため、ペースはかなりゆっくりめで小股走り
全体のペース配分が重要で、力を出してはイケない。小出し小出しで行く…のだとか。

信号待ちあり、エンドではしっかり休んで給食をいただくなど、まったりした雰囲気。
エイドで美味いもんいっぱい喰って、楽しそう~

少なくとも今回の番組からは、そんな印象を受けました。

終盤はさすがの優ちゃんもキツそう。
そりゃ、10時間以上走り続けているんですからね。
どんなペースであろうと、それだけ動き続けてキツくないはずがない。

40km過ぎのチェックポイントで「今からフルマラソンです。
優ちゃんは笑顔でそう言って走り去りましたけど、

「40km過ぎて、ようやく今からフルマラソン!?」

それを聞いた僕は「まじですか!ちょっと×××ですよ!」と思いましたよ。

レース中、やたら糖質を摂取していたのも印象的。
まんじゅう、大福、卵焼き、塩バナナ。そして、スイートポテト。とん汁もあったような。
(優ちゃんは、ウルトラスマイル食べランナーでもあるんだっけ。)

ウルトラマラソンともなると、やっぱり、このくらいエネルギー補給に努めなきゃならないのかな。(それとも、番組の編集上、そう観えただけかも。)

僕もレースで、エイドの食べ物をガツガツ喰いたい!
そう思っていますけど、ハーフやフルではタイム重視・がっつり走ってしまうので、なかなか…ね。

ウルトラマラソンなら、(ハーフ・フルに比べて)ペースをかなり抑えなければならない。
なので、エイドにも立ち止まって楽しむことができそうかな。

でも、そのために10時間以上走り続ける覚悟があるのか。

…ないです。

スポンサーリンク

SNSシェアボタン