【奈良マラソン2014】大会前日! コースマップ・高低図をしっかり確認。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

奈良マラソン2014(2014年12月14日)

nara_marathon_20140418_01
奈良マラソン2014
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コースマップ・高低図をしっかり確認!

2014年12月14日(日)開催の「奈良マラソン2014」。いよいよ明日に迫りました。大会前日の今日はランナー受付・EXPO会場へ行ってきました。あとは明日の本番へ向けて、しっかり寝るだけです。おやすみなさい!

20141213_121951538_iOS

…といきたいところですが、実は奈良マラソンのコースマップ・高低図を一度もしっかり確認していません。僕の目標は最後まで大きくペースを崩さないでのサブ3(3時間以内)ですが、目標達成のためにはコースマップ・高低図の確認は欠かせません(できればコース試走も)。寝る前にちらっと見ておきます。

高低図

まずは、高低図から確認。これが奈良マラソンの高低図です!

nara_20141213_01
▶ 奈良マラソン2014 大会パンフレット(PDF)

奈良マラソンはアップダウンがキツいと聞いていましたが、想像以上にアップダウンが激しいですね。確認しておいてよかった~。事前に覚悟ができました。

ここまでアップダウンが激しいのなら、終始サブ3ペース(4’15″/km)を維持しようとは思わず、上り坂では目線をさげて地面と仲良く、上り坂では小石になってコロコロ転がる気持ちで走っていきます。(ちなみに、このアップダウンの走り方は高橋尚子さんから教わりました。)

コースマップ

そして、コースマップを確認。

nara_20141213_02
▶ 奈良マラソン2014 大会パンフレット(PDF)

サブ3ペース(4’15″/km)なら、きっと周りを見る余裕もあると思うので、観光ランとしても楽しみです。奈良マラソンコースをしっかり堪能してきます。

コースムービーも用意されています。できれば今からでも試走に行きたいところですが、さすがにムチャなので試走代わりに観ておきます。以下からどうぞ!

奈良マラソンコース動画(3倍速)

給食も確認! ぜんざいと三輪そうめんは見逃せません!

給食ポイントでは何が登場するのかかもしっかり確認しておきます。走ることは食べることですからね。レース中の楽しみが増えれば、元気も出ます。

20141213_124715897_iOS

いろいろ提供されるようですが、特設給食所(25.4km)のぜんざいと第9給水所(31.1km)の三輪そうめんは絶対に見逃しませんよ。

20141118_005029649_iOS

奈良マラソンを走りながらのぜんざい、そうめんはどんな味がするのでしょう。楽しみです。

ということで、高低図・コースマップをしっかり確認して、明日の準備はOK! 寝ます。

明日の奈良マラソンは2014年最後のフルマラソン大会になる方も多いのではないのでしょうか。フルマラソン走り納め、いっぱい楽しんで苦しみましょうね! では明日。おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました