【奈良マラソン2014】大会前日! 参加賞Tシャツは青丹(あおに)色の鹿デザイン。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

奈良マラソン2014(2014年12月14日)

nara_marathon_20140418_01
img via: 奈良マラソン2014

僕の2014年最後のフルマラソンレース「奈良マラソン2014」。大会前日のランナー受付に行ってきました! 写真を少しだけ撮ったので、一挙掲載。どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

参加賞のTシャツ! 青丹(あおに)色の鹿デザイン。

いきなりですが、先に参加賞のTシャツを紹介しますね。

20141213_072432447_iOS

奈良マラソンは第5回の節目を迎えます。記念の年のTシャツの色はなんと青丹(あおに)。

青丹とは、少し落ち着いた感じの緑色らしいですが、このTシャツは実際の青丹より濃い緑のようです。汗に濡れ、日に焼けて、あなたの「青丹」色に
 

20141213_072448390_iOS

袖には、ログマーク。
 

20141213_072536633_iOS

背中はこんな感じ。
 

20141213_072556930_iOS

奈良公園の鹿(天然記念物)が描かれています。鹿は、春日大社の神の使いで、特に白い鹿は幸運をもたらすとのこと。切り絵作家・西村幸祐さんのデザインです。

ということで、参加賞Tシャツの紹介でした。

写真で振り返る! 大会前日のランナー受付・EXPO会場。

ここからは大会前日の様子を写真でどうぞ。文章を打つのが面倒くさいので言葉少なめでいきます。

20141213_041936345_iOS

まずはJR奈良駅に到着。でも、電車ではなく高速バスを使いました。名古屋駅から約2時間30分。(電車とは違い)乗り換えなしで一発で来られるのが良いですね。往復で4,100円(片道2,050円)! 安くて得した気分です。
 

20141213_044103557_iOS

まずは今夜の宿泊ホテル「奈良ワシントンホテルプラザ 」にチェックインして、荷物を部屋に放り出して身軽になります。15:00のチェックイン時間より、2時間近くも早くホテルに到着しましたが、部屋の清掃が終わっていたのでチェックインできました。
 

20141213_044649614_iOS

身軽になったところで、いざランナー受付・EXPO会場へ! 「鴻ノ池陸上競技場」へ向かいます。会場までは約2km少々の距離なので、歩いて行けますよ。

20141213_044721618_iOS

奈良へ訪れるのはいつ以来だろう。かなり久々です。
 

20141213_045345662_iOS

自分のブログで確認したところ、2010年3月以来でした。前にお付き合いしていた彼女と来たのが最後ですね(▶ ちょっと京都・奈良へ行ってきた。)。この辺りも、前カノと一緒に歩きましたっけ。いろいろ想い出されて、胸が苦しくなりました。
 

20141213_045542363_iOS

会場へ行く前にちょっと寄り道。
 

20141213_045555231_iOS

奈良公園に来ました。
 

20141213_045604030_iOS

奈良に訪れたなら、やっぱり鹿さんたちには逢っておかないとね。
 

20141213_045704545_iOS

逢いに来たよ!
 

20141213_045721155_iOS

ガン無視。びっくりするほど見向きもしてくれません。
 

20141213_045722984_iOS

ふられました。
 

20141213_045750939_iOS

せっかくなので五重塔も見物。ここも前カノと一緒に見たなぁ…としみじみ。泣きそう。来るんじゃなかった。
 

20141213_045925728_iOS

では、会場へ向かいます!
 

20141213_050018288_iOS

鹿さん、さようなら。
 

20141213_050435034_iOS

会場までは約2kmあるので迷いそうですが、所々でスタッフの方が立っていて、案内してくれます。笑顔で迎えてくれました。
 

20141213_050518471_iOS

Google Mapsのルート案内がないと何もできない僕でも、これなら安心して迷わず会場に行くことができます。ありがとうございます!
 

20141213_051158141_iOS

ジョグすれば15分もかかりません。
 

20141213_051254942_iOS

さくっと会場に到着です。
 

20141213_051322753_iOS

最初にランナー受付を…と思いましたが、すぐ左手にEXPO会場があったので、先にEXPOに寄りました。
 

20141213_051344560_iOS

これが「奈良マラソンEXPO 2014」です。
 

20141213_051409293_iOS

美味しそうなものがいっぱい売られています。そういえば、お昼ご飯はまだでした。
 

20141213_051543596_iOS

お肉系の屋台も多いですね。肉の焼ける匂いが食欲をそそります。そして、煙いです。
 

20141213_051650920_iOS

お腹へってますけど、ランナー受付を済ませるまでは、ぶらぶら動き続けます。
 

20141213_051600248_iOS

20141213_051500647_iOS

20141213_051829068_iOS

20141213_051856643_iOS

20141213_051908400_iOS

はい、EXPO会場終了。ランナー受付へ向かいます。
 

20141213_052103275_iOS

こちらがランナー受付・参加賞引き渡し会場。
 

20141213_052215133_iOS

ナンバーカードの番号ごとに受付窓口が分かれていて空いています。なぜか一般男子2000番台だけ異常に並んでいましたが、その他はがっつり空いていて待たされることはありません。
 

20141213_052700254_iOS

無事に受付を済ませられました。明日はAブロックからのスタートです。

【奈良マラソン2014】参加案内・ナンバーカード引換証が届きました!スタートブロック「A」から出発です。

参加賞Tシャツや大会プログラムも頂戴しました。大会プログラムは10km種目で記載ミスがあるとのこと。製作時のミスで、所属欄が途中から1行ずれてしまっているとのこと。大会Webサイトでお知らせされています。

【お詫び】大会プログラム10㎞種目での記載ミスについて

2014.12.13

大会プログラム参加者名簿の10㎞種目で、所属欄が途中から1行ずれて記載されてしまいました。制作時のミスでランナーの皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。心よりお詫び申し上げます。

20141213_053338409_iOS

受付も済ませたことだし、もう少しぶらぶらしましょう。
 

20141213_053813869_iOS

鴻ノ池陸上競技場内に入ると、3kmジョギング参加のランナーが走っていました。
 

20141213_053723240_iOS

続々とフィニッシュを迎えています。お疲れさまでした。明日は僕も頑張りますよ!
 

20141213_053853571_iOS

会場全体を見下ろしました。
 

20141213_053908329_iOS

さて、ひと通り回った感じなので、
 

20141213_053955608_iOS

そろそろ帰りましょうかね。
 

20141213_054613803_iOS

前日のランナー受付、お疲れさまでした。
 

20141213_054655665_iOS

あ、「奈良市中央体育館」を発見。
 

20141213_054725467_iOS

本来は男子マラソンの更衣所・手荷物預かり所として使われるはずでしたが、衆院総選挙の投票所となるため、使えなくなりました。
 

20141213_054750055_iOS

明日の投開票へ向けて準備中のようです。これ以上踏み入れてはいけない雰囲気でしたので、早々に立ち去りました。
 

20141213_054942205_iOS

では、また明日。2014年、フルマラソンの走り納め。いい走りができると良いですね。
 

20141213_061503151_iOS

僕の目標は、最後までペースを大きく崩さないでのサブ3(3時間以内)。高低図を見ると、そう簡単にはいかない感じですが、精一杯がんばります! 果たして明日はどうなってしまうのか、楽しみです。

nara_20141213_01
奈良マラソン2014 大会パンフレット(PDF)
タイトルとURLをコピーしました