【第28回青島太平洋マラソン2014】予定通り開催!衆院解散総選挙の実施を表明した日に宣言。猫ひろしさんもゲスト参戦!

スポンサーリンク

第28回青島太平洋マラソン2014

古事記編纂1300年に沸く “神話の国 宮崎”へ

aotai_20140716_03
第28回青島太平洋マラソン2014

いよいよ明後日12月14日(日)は「奈良マラソン2014」。衆院総選挙の投開票と日程が重なってしまい職員不足・会場場所などの問題で、最悪の場合、中止になってしまうのではとの心配もありましたが…。

中止にはなりません、開催されます。しかし、人手の確保に苦労されている様子。また、男子マラソンの更衣室・荷物預かり所の変更したり、大会当日は投票者横断のためにランナーを一時停止させる対応を検討したり等、総選挙の影響は少なくないようです。

「投票者が横断します」…ランナー一時停止 奈良マラソン実行委、異例の対応検討

2014.12.11 11:14

wst1412110027-n1投票に行く人を通すため、マラソンランナーを一時止めます-。衆院選投開票と同じ14日に奈良市などで行われる「奈良マラソン」で、コースに近い19の投票所が交通規制の影響を受けることが分かり、大会実行委員会がランナーを一時停止させて有権者を投票所に出入りさせる異例の対応を検討していることが11日、分かった。車両のコース横断を認める交差点もあるため混乱も予想され、関係者は「どこまで対応できるかは未知数」と気をもんでいる。

「投票者が横断します」…ランナー一時停止 奈良マラソン実行委、異例の対応検討(1/2ページ) – 産経WEST

12月14日(日)開催のマラソン大会は「奈良マラソン2014」だけではありませんね。宮崎県内最大のランニングイベント「第28回青島太平洋マラソン2014」、走ったあとはクラウンメロンが待っている「第26回袋井クラウンメロンマラソン in ECOPA」、手軽に参加できるので大好きな「庄内緑地グリーンランニング 6th」などなど、たくさんのイベントが各地で開催されます。それぞれ衆院解散総選挙の影響はないのでしょうか。

スポンサーリンク

「青島太平洋マラソン」予定通り開催!衆院解散総選挙の実施を表明した日に宣言。

自治体(県や市)が共催を務める奈良マラソンとは違い、他のランニングイベントへの影響は(奈良マラソンほど)大きくないようです。

特に青島太平洋マラソンは、安部首相が衆院解散総選挙の実施を表明した日(11月18日)に、「予定通り開催します!」と宣言(発表)しています。

2014.11.18予定通り大会を開催いたします

いよいよ大会まで1か月を切りました。今年の第28回大会は12月14日(日)に予定通り開催いたします。

第28回青島太平洋マラソン2014

僕のただの気のせいかも知れませんが、素早い宣言からは「何が何でも開催してやるぞ!」という意気込みすら感じて心強いです。参加通知書(ナンバーカード・参加賞引換証)も1ヶ月以上前に送らています。気合いの入れ方がハンパない! さすが、宮城県最大のランニングイベント・青島太平洋マラソン。

ちなみに、猫ひろしさんがゲストランナーとして参加します。前回のフルマラソン「下関海響マラソン2014」は終盤(35km)までやや軽めで走り2時間55分35秒でした。明後日の青島太平洋マラソンではどんな走りを魅せてくれるのか、猫ひろしさんにも注目です。

袋井クラウンメロンマラソン、庄内緑地グリーンランニングも予定通り開催!

「袋井クラウンメロンマラソン」も予定通り開催のようですね。

大会Webサイトでは開催可否の文言は見当たりませんが、粛々と準備が進められていてナンバーカードも発送済み。市のWebサイトでは、「袋井クラウンメロンマラソン交通規制と衆議院選挙の投票日が重なるため渋滞などが予想されます。ご協力をお願いします。」との案内が出ています。

また、「庄内緑地グリーンマラソン」は言わずもがな開催のようです。民間(RunJapan)主催で、庄内緑地のサイクリングロードをグルグル周る参加者は300人に満たない小規模イベント。選挙の影響はかなり少なそうです。