【ラン×スマ】11/22(土)内藤大助さんゲスト出演!「教えて!金さん!スペシャル第6弾」。

スポンサーリンク

【ラン×スマ】教えて!金さん!スペシャル第6弾

本日放送された「ランスマ」を観ました。明日の「神戸マラソン2014」へ向けて宿泊ホテルで前泊していますが、部屋のテレビではBS放送がばっちり映るので、ランスマを見逃さずに済みました。

スポンサーリンク

「ラン×スマ」(11月22日放送分)

教えて!金さん!スペシャル 第6弾

今回は、「教えて!金さん!スペシャル」。第6弾のテーマは、「目標達成のヒント教えます!」。タイムを上げるための練習法や、初フルマラソン完走に向けたポイントなど、目標達成へのヒントとなる、金さんのアドバイスは、必見です!スタジオゲストは、ボクシング元世界チャンピオンの内藤大助さん。最近、ある目標を持って、ランニングに励んでいるという内藤さん!その目標とは?

▶ これまでの放送「2014年11月22日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

今回は大会レポートではなく、金哲彦さんがランニングに関するあなたのお悩みを解決!「教えて!金さん!スペシャル 第6弾」。

そして、NEK Eテレ「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」でサブ4目指して奮闘中(番組内では)の内藤大助さんがゲスト出演。サブ4目指すランナーの登場で華やか(?)になりましたね。


3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)

今日の番組は、内藤大助さんサブ4達成かの結果が出る前に収録されたもののようですが…。ちなみに僕は、「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」の「最終回」をすでに観ています。

内藤大助さんがサブ4を目指す大会は「いびがわマラソン2014」。

その「いびがわマラソン2014」は先日11月9日(日)に開催され、僕も参加していたので、自分のフィニッシュ後に内藤大助さんたちのフィニッシュも見届けてきました。

内藤大助さん・金田朋子さんは果たして、サブ4を達成できたのか!?気になる結果は以下からどうぞ!

【NHK Eテレ 趣味Do楽】「3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~」いきなり最終回!内藤大助さん、金田朋子さんのフィニッシュシーンを生で観た!

20141109_045847613_iOS

さて、マラソン大会前日の「ランスマ」はとても貴重です。うっかり忘れていたことを、直前で思い出させてくれます。

今回は残念ながら、明日のレースですぐ使える!というものはありませんでした。(強いて言えば、「オーバーペースに気をつける」くらいかな(あとはトレーニングメニューの取り組みやフォームについてが中心)。

でも「北海道マラソン2014」の前日(8月30日)に放送された「わかさぎマラソン」後編。ここで金さんが、ひとりでハーフマラソンに挑む田村亮さんに贈った言葉は、僕の心にも深く刻まれています。

とにかく調子に乗らない!

何があっても調子に乗らない!

元気でも調子に乗らない!

亮「あとは、金さんに言われたこと、とりあえず、守ろうと」
SHELLY「どういうことを注意するように、言われたんですか?」
亮「いちばんに言われたのが、調子に乗るな、と」
SHELLY「調子に乗るな!
亮「折り返しまでは、なにがあっても、調子に乗るなと」
亮「そこまでは、とりあえず、エネルギーが余っていても、飛ばしてはいけない。目標に向かって、コツコツとやってくれと」

▶ これまでの放送「2014年8月30日放送分」/NHK ラン×スマ 街の風になれ

【ラン×スマ】明日の「2014北海道マラソン」の超参考になる!田村亮さんの「わかさぎマラソン」後編。

hokkaido_IMG_9073

この言葉のおかげで、翌日の「北海道マラソン2014」では2年連続サブ3を達成することができました。明日の神戸マラソンも絶対に「調子に乗らない!」ようにします。30km地点までは寝ていますね。頑張ります。