【8番らーめん(福井駅店)】野菜らーめんとミニ炒飯のBセット。「第37回福井マラソン」の前日はこれで決まり!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

8番らーめん(福井駅店)

20141004_073843498_iOS

スポンサーリンク

スポンサーリンク

福井でお昼ごはんを食べました!

第37回福井マラソン」(10月5日)大会前日のこと。高速バスで約3時間揺られてJR福井駅に到着。そこで遅い昼食を摂りました。

20141004_071429522_iOS

福井でごはんを食べる機会なんて、僕の人生で滅多にありません。名物をガツン!と食べて、ブログの記事にしよう!と考えていました。

「福井の名物といえば…なんだろ!?」「ソースカツ丼!?越前がに!?」「おお、なんかカニが喰いたくなったぞ!!」

そんな自問自答をしながら、福井駅のビルをうろうろ。「ここだっ!」と入ったお店がこちら。

「8番らーめん(福井駅店)」です!

20141004_071910804_iOS

8番らーめん(福井駅店)」!

ラーメンです。カニはまったく関係ありませんが、この選択に間違いは無かったと信じています。「福井マラソン」前日は、「8番らーめん(福井駅店)」に限りますね。

20141004_071916705_iOS

福井駅店限定で、飲む人に嬉しいハイボールと餃子のお得なセットメニューが用意されているようです。セット価格488円(税抜)。さすが福井駅店。

最近は、ハイボールと唐揚げを「ハイカラ!」と言って頼むように、ハイボールと餃子の注文は「ハイギョー!」とか言うのでしょうか。

20141004_073106913_iOS

「8番らーめん」の「野菜らーめん」、美味しそう。

野菜らーめんとミニ炒飯の「Bセット」(税別800円)!

20141004_073020517_iOS

僕が注文したのは、野菜らーめんとミニ炒飯のセット「Bセット」(税別800円)。ラーメンといえば、やはり炒飯は欠かせませんよ。

野菜らーめんの味は、味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味の5つから選ぶことができます。僕はとんこつを選びました。

20141004_073849848_iOS

これが野菜らーめん(とんこつ)。

スープが白く、さっぱりしています。くどさも臭みもなくて飲みやすい。

20141004_073912192_iOS

麺は太め。

博多とんこつが好きな僕としては、とんこつは極細麺でいただきたいのですが…。でも、太麺のモチモチ食感が楽しい。これはこれはアリですね。

20141004_073932048_iOS

チャーシューは薄っぺらいけど、噛むとじわ~っと染み渡ります。見た目以上の威力。

そして何よりも、キャベツやもやしなど野菜たっぷりが嬉しい。野菜の甘味が最高です。ラーメンでありながら、野菜の炒め料理も食べている気分も味わうことができて、なんか得しちゃいました。

20141004_073734713_iOS

ミニ炒飯も登場。炒飯らしく、しっかりカタチ整っているのが食欲をそそります。

20141004_073810415_iOS

一粒一粒ぱらぱらでふんわり。基本を抑えていますな。素朴な味わい。

濃い味付けが大好きな僕としては、もっとガツン!と来てくれてもいいな、と最初こそ思いましたが。野菜らーめんと併せて食べると、バランスがとれていて、ちょうど良い。なるほど!

20141004_075150641_iOS

ごちそうさまでした。美味しかったです。


全国やみつきラーメンBEST100

「福井マラソン」前日に「8番らーめん」を食べたおかげで、大会当日は今の調子なりに精一杯頑張ることができました(決して満足できる結果ではありませんが)。

「8番らーめん」を選んで良かった!

速報!【第37回福井マラソン】(公認ハーフ)1時間18分46秒!総合順位56位。

タイトルとURLをコピーしました