【れすとらん 海鮮庵】ぱりぱりに香ばしく焼き上げた「ひつまぶし膳」!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

S__10559491

スポンサーリンク

スポンサーリンク

れすとらん 海鮮庵

一色さかな広場:一色さかな広場 | 新鮮魚介類、産直青果、鰻と朝市
食べログ:れすとらん海鮮庵 (かいせんあん) – 一色町その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

新鮮な海の幸がたっぷり「海選丼」が人気!

朝市から直行の14種類の具材から7種類を選ぶ「海選丼」(2,100円)は、1番人気。平日1日20食限定の日替わりランチや一色特産のうなぎを香ばしく焼き上げたうな重など、海の味覚が詰まった料理ばかり。

一色さかな広場 | 新鮮魚介類、産直青果、鰻と朝市

20140719_060215352_iOS

「一色さかな広場」2階の「海鮮庵」へ行ってきました!

一色さかな広場」(愛知県西尾市一色町)の2階にかまえる「れすとらん 海鮮庵」へ行ってきました。友人(数少ないうちのひとり)が「海鮮丼を食べたくなった」とのことで、昼食に付き合ってあげましたよ。

僕自身は魚や貝など海鮮系は苦手なのですが、こんな僕でも(海鮮以外に)食べられるものはあるだろうと、とりあえず「れすとらん 海鮮庵」へ行ってみます。

20140719_061138151_iOS

20140719_052448879_iOS
さすが「一色さかな広場」にかまえるだけあって、海鮮系メニューが豊富です。

思っていた以上に僕が食べられそうなものはありませんでした。生姜焼き丼やカツ丼くらいはあるかと期待していましたけど…予想外でした。

なんとか食べられそうなのは…「エビフライ定食」くらいかな。生では絶対にダメですが、エビフライなら一応食べられます。

20140719_052559236_iOS
「れすとらん 海鮮庵」の窓際席からは、こんな素敵な景色が望めますよ。

三河一色産うなぎの「ひつまぶし膳」を注文!

エビフライ以外にも食べられそうなものを発見。それは、三河一色産うなぎを使った「うな丼」や「ひつまぶし膳」。うなぎは大好きです。

20140719_052454018_iOS

以前、「三河一色うなぎまつり」で訪れた時には「うなぎ丼」が1枚1,000円とお手頃価格で販売されていたのに、財布持ってない+チケット完売で食べられず。今日はそのリベンジといきましょう。

「ひつまぶし膳」を注文です。

【関連記事】

これが「れすとらん 海鮮庵」の「ひつまぶし膳」!

20140719_053710207_iOS
これが「れすとらん 海鮮庵」の「ひつまぶし膳」です。

「ひつまぶし」なので、薬味やだし汁も付いてますね。美味しそう!

ひつまぶしの召し上がり方

  1. 最初はお茶碗にもり、そのままうなぎの味を堪能する!
  2. 次に、ネギとわさびを加え(混ぜ)、ネギの歯ざわりとわさびの風味を堪能する!
  3. 最後に薬味と刻み海苔をのせ、おだしをかけて「うな茶漬け」として堪能する!

20140719_054231021_iOS
いただきます。

うん、さすが三河一色産うなぎ。噛むほどに広がるうなぎの旨味は、他とは全然違う。こいつはかなり凄い!美味い!

うなぎは香ばしく焼き上げられ、皮がパリパリ!!食感が楽しい。

ふわっふわにやわらかいうなぎを出すお店もあるけれど、歯ごたえの点ではちょっと物足りない。パリパリッと香ばしく食べられる方が僕は好きです。

「うな茶漬け」にしても、うなぎの歯ごたえ・旨味がしっかり主張してきます。「おれ、うなぎ喰ってる!三河一色産うなぎを喰ってるぞっ!」という感じを、最後まで味わうことができました。満足♪

あと「わさび」!わさびも美味しかったです。良いわさびを使っているのかな。

7種類選べる「海選丼」も注文!

20140719_052534749_iOS

友人(極めて数少ないうちのひとり)は、全14種類の海鮮から7種を選ぶ「海選丼」を注文!ここへ訪れたのは、この「海選丼」がお目当てだったからのようです。

20140719_054032859_iOS
これが友人(極めて数少ないうちのひとり)の選んだ「海選丼」です!

  • まぐろ
  • サーモン
  • いか
  • うに
  • ほたて
  • いくら
  • あまえび

ちなみに、この中で僕が食べられるものはひとつもありません。
(お寿司ならまぐろ、サーモン、いかの3つはイケるのですけどね…。単体になるとダメです。)

でも、見た目は華やかで、美味そうっ!

20140719_054311626_iOS
いただきます。

お味の感想を訊いてみると…

甘いっ!やっぱり素材がいいから、素朴な甘みが出ていて美味いっ!

とのことです。

「いくらは一つひとつが大きくて、ぷちっとした食感が”本物のいくら!”っぽい。うには、でろ~んと甘くて濃厚!とろとろ~。サーモンは肉厚、食べ応えあり。素朴な甘さがあったかい。あまえびも甘い!とろける!とろとろ~。いかは細かく切ってイカソーメンに。食べやすくて甘い!まぐろはちょっとスジが入っていたけど、やわらかい!大きくて、ドンっとふた切れのって、ボリューム感があるよ。ほたても肉厚、甘い!やわらかいけど歯ごたえしっかりしてる。

友人(極めて数少ないうちのひとり)の感想を全部書き出すと上記の通り。

とにかく満足したようです。よかったよかった。

20140719_060232530_iOS

ごちそうさまでした。美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました