「第3回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」で走ってきました。

スポンサーリンク

岐阜市で開催された
「第3回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」で走ってきました。

20130519_02

気温が20℃をこえる暑い時期での開催だけど
イベント性が高く、世界のエリートランナーと一緒に走れるし
応援もたくさんで最もテンションが上がる大会。

僕にとってはシーズン最後の大会。
そして、横浜マラソン(12月)、東京・赤羽ハーフ(2月)に続いて
3度目の本気レース。

それなりに調整して臨んだ結果は、
手元のガーミン FA610 の計測によると
21.30km走って、1時間16分30秒。

20130519_01

うーん、遅い。
パーソナルベストを約30秒更新、
昨年のコースタイムを5分30秒以上縮めましたが
満足できるタイムでは無いです。全然。

最初の10kmは、無理をせず
とにかく抑えて余裕を持って入ろうと決めていて
実際にそのように走れた。
心肺には余裕があり、呼吸はほとんど乱れていない。

これなら行けるかな~、と感じ
11km地点以降からグッと行ってみたんだけど、
ペースが思うように上がらない…。

ラスト5kmからも頑張ってみたけど
やっぱり思ったほどペースを上げられない…。

結局、終始ほぼイーブンペースでフィニッシュ。
気持ち的には、心肺にも脚にも余裕が残っていて
何となく不完全燃焼な感じ…。

でも、行きたいときにしっかり行けなかったので
意識には現れなくても、実際は一杯いっぱいだったのかもしれない。

とにかく、今シーズンの全レースが終了。
来シーズンの本気レースに向けて、明日から気持ち新たに励んでいきます。

次は6月中旬の30K大会。そして、8月の北海道マラソン。
どちらも3’50″/kmペースでの完走が目標。

スポンサーリンク

 

SNSシェアボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. bassi より:

    お疲れさまでした。それでもその記録は十分速いと思います。自分も今日そこで走りましたがタイムはまだまだです。けど本当良い大会だなと思いました。

  2. 賀来哉 より:

    bassiさんもお疲れさまでした。
    ぎふ清流ハーフ、本当に素晴らしく楽しい大会でしたね~。
    僕もこの大会が一番好きです。
    タイムは一応自己ベストが出ましたが、
    もっともっと速く走れるようになりたいです。
    来年は今回より6分30秒以上縮められるように励んでいきます。…?

  3. shinji inoue より:

    お疲れさまでした。私は参加してませんが、最近入会した同チームメイトが4名参加されたので興味を持って結果を見てました。それにしても記録が安定してますね。すばらしいです。次の大会も頑張って下さい。私自身ブログはしてないですが、もし興味があれば、すぽるとmaxのブログ是非見て下さい。それではまた・・。

  4. 賀来哉 より:

    shinji inoueさん、ありがとうございます。
    今回の結果は、自分としては満足出来ていないので、
    次回はもっと上のレベルで安定した記録が出せるように頑張っていきます。