長野県中川村で開催された
「第6回信州なかがわハーフマラソン」で走ってきました。
先日走った恵那峡ハーフマラソンに劣らぬ難コース。
アップダウンが激しくてしんどかった~。
激しいというより、長いと言ったほうが適切?
最初の3kmくらいは、ほぼひたすら上り坂。
その後は、下って下って、所々でフラットな部分があるけど
スタート地点の高さよりも下がって最後にまた上る。
結果は手元のガーミン FA610 の計測によると、
21.09km走って1時間18分35秒。
タイム自体は良くないです。
でも、天気が良すぎて暑かったこと、アップダウンの厳しいコースであることと
おとといのハーフマラソンの疲労が残っていることを考慮すれば
まあ~、こんなもんかな~という感じです。
19km~20km地点にある約600mの上り坂は最高にきつかった。
歩いてしまいたい衝動に駆られながら、ふんばりました。
ペースは4’30″/kmあたりまで落とされましたが、よいトレーニングになったと思います。
また、コースから見える景色はすごくて、とても楽しめました。
高い位置から山々を見渡せ、天空を走っているような感覚に。
ランネットでの評価通り、”おもてなし”も充実。
終盤のエイドでは、ガリガリ君やイチゴやジャム?が提供させていたけど
タイムを優先させたため取ることができず。イチゴは食べてみたかった・・・。
次は2週間後の「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」。
自己最速を目指してがんばろう!